• 締切済み

VHS-Cカセットアダプタの使い方。

VHS-Cカセットアダプタを見つけ、観ようと思うのですが、中身の小さいほうのカセットの出し方が分かりません。テープが外れません。分かる方教えてください。お願いいたします。

  • ijies
  • お礼率36% (50/137)

みんなの回答

  • Rbear
  • ベストアンサー率32% (78/241)
回答No.2

コインで回せるダイアルみたいな部分はありませんか? それで回してあげれば、取り出せたはずです 一番早いのは#1さんの言うとおり電池交換ですけどね^^;

ijies
質問者

お礼

確かに電池が入っていませんでした。ご回答有難うございました

回答No.1

 電池はちゃんと入っていますか?  アダプターのカセットの蓋を開けると中にVHS-Cカセットが入っていれば引き出していたテープを収納します。それを動かすために乾電池(私が知っている限り単三電池1本)が必要です。

ijies
質問者

お礼

有難うございます。早速試してみます。

関連するQ&A

  • VHS-Cカセットアダプターについて?

    VHS-Cカセットアダプターはメカ式に変換しているとばかり思っていましたが電池が必要とは知りませんでした。何の役目をしているのでしょうか。又別の質問ですが8ミリの変換には使えない事は理解していますが、メーカー・型番等どのタイプのカセットアダプターでも他のメーカーのVHS-Cテープと互換性があるのでしょうか。

  • VHS-Cカセットアダプター

    小さい頃撮っていたVHSCを見ようとしたのですが VHS-Cカセットアダプターが壊れていて見れませんでした。 今現在でも、家電量販店などでVHS-Cカセットアダプターは買えるんでしょうか?

  • デッキからC-VHSアダプタカセットが取り出せません

    「パナソニックS-VHSビデオNV-SV100」にVHSコンパクトカセットアダプターカセットを入れたとたん作動もせず取り出せなくなってしまいました。  カバーを開けたところテープは露出しておらず、アダプタカセットの横にある赤い羽根が引っかかっているらしくイジェクト作動が出来ないようです。  マウントの分解取り出ししかなさうがですが・・マウントの分解の仕方を教えていただけませんか。 

  • 8ミリ?VHS-C?よく分からないので教えてください!!

    私が持っているものが8ミリなのかVHS-Cと呼ばれるものなのか分からないので教えてください 通常言われている「8ミリ」とは「Hi8」のことなのでしょうか? 私が持っているものは、10年ちょっと前に使用していたもので「8ミリ」と思っていたのですが、「Hi8」より前にビデオカメラで使用していて、テープ幅が「Hi8」より少し厚くて(Hi8のカメラには入らなかったのです。。)、8年くらい前に一度VHSカセットのようなカセットアダプタみたいなものを使用してビデオデッキで見た事があります。 最近また見たいなと思いそのアダプタを探しているのですが(前に見た時は友達に借りたので)、アダプタはVHS-Cから変換するものしか見当たらなくて、自分の持っているものがどうなのか、よくわからなくて困っています。(>_<) カセットには「HGX」と書いてあります。今、手元になくてメーカーは忘れちゃったのですが・・・ どなたか分かる方がいらっしゃいました教えてください。よろしくおねがいしますm(_ _)m

  • VHS-CカセットからDVへ更にパソコンで編集してDVDへ

    以前VHS-Cを記録メディアとしたビデオカメラを使っていて記録していたカセットだけが何本か家にあります。 現在、ソニーのハンディーカムDCR-PC101Kの購入を予定しています。 パソコンはバイオでDVと両方IEEE1394の4ピンの端子があります。 ハンディーカムのカタログに載っているVMC-20FRのAVミニジャック対応のケーブルを使って家庭用のビデオデッキとハンディーカムをつないでVHS-CのテープをDVにダビングして、さらにハンディーカムとパソコンを接続して編集しDVDへダビングは可能ですか? VHS-CテープをVHSのデッキで見るためのアダプターは有ります。 誰か詳しい方教えてください。

  • ベータをVHSデッキで見たい。

    皆様教えて下さい。 昔、ベータのテープをVHSカセット型のアダプタに入れVHSのデッキでベータが見れた記憶があるのですが、これをお持ちの方どこでそれを購入されたのか?今も売っているのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • VHSのカセットテープの構造

    VHSのカセットテープがどこかで、ねじれてしまいました。 小さなつめを押しながら、巻き取り方は、判るのですが、 ねじれの部分をさがすため、引き出さなくてはなりません、どうか、引き出し方を教えてください。 よろしくおねがいします。

  • VHS-Cで撮影した子供の映像をDVDに焼きたいのですが?

    10年位前に撮影した子供の映像を、DVDに焼きたいのですが 我が家でやるにはどうしたらいいでしょうか? 私の持っている機器ですが、 ・パソコン(DVDが焼けるもの) ・DVDビデオカメラ 日立製 DZ-GX3100 ・VHSビデオデッキ VHSテープ用 ・パナソニック製VHS-C用カセットアダプター VW-TCA7  初心者もので、わかりやすく教えてください。  

  • miniDVテープをVHSデッキで観る為のアダプター

    タイトルのとおりです。 色々と調べたら一昔前のVHS-CテープをVHSビデオデッキで観る為のアダプターは見付かりました。 miniDVテープで使える同じ物って無いのでしょうか?

  • VHS-C→HDD→DVD-R ダビング

    VHS-Cビデオカメラで録画したテープを VHSビデオデッキ(VHS-Cカセットアダプター使用)から 東芝ハードディスク&DVDレコーダー(RD-S302)にて ダビングしてますが、約10年以上前に録画したテープなので ノイズ(画面上に赤青の横しま状が、無数に点滅している状態)が発生して画像が悪いです。 (他のビデオデッキにて再生しても同様) ノイズ除去可能でしょうか? アドバイス宜しくお願いします。