• 締切済み

デッキからC-VHSアダプタカセットが取り出せません

「パナソニックS-VHSビデオNV-SV100」にVHSコンパクトカセットアダプターカセットを入れたとたん作動もせず取り出せなくなってしまいました。  カバーを開けたところテープは露出しておらず、アダプタカセットの横にある赤い羽根が引っかかっているらしくイジェクト作動が出来ないようです。  マウントの分解取り出ししかなさうがですが・・マウントの分解の仕方を教えていただけませんか。 

みんなの回答

回答No.3

>カバーを開けたところテープは露出しておらず テープは収まっているのは収納が途中まで出来ているようですから ちょっと引掛かっているだけかも知れませんね。 本体の電源コードを引き抜き→差込→電源ON→OFFを3回くらい実行してみます。 それでもウンともスンとも動作がないなら次のような所作をします。 ただし壊さないようにソッとが原則ですが・・・・・ カセットが見えますが上から指先でチョット強めに押し下げます。 2~3度やったあと電源ON→イジェクトSW(ON)して見ます。 それでも動作がなければ最後の手段として次の所作を慎重にやります。 普通のマイナスドライバーをカセットの下に1~2センチ差し込みます。 ヘッドとシリンダーの間から本体とカセットの間に入れるわけですが、 下からコジ上げるものですからドライバーの先には、 布かビニールテープを巻いておいた方がいいと思います。 そして持っている指先でドライバーを上へ少し持ち上げてみます。 電源ONのままですと即イジェクトされるかも知れませんので、 動作音がしたら直ちにドライバーは抜き取らなければなりません。 ここまでの所作を慎重に3度繰り返しても動かなければ、 電気店に修理依頼をお願いしたほうが無難です。 以上あくまでも自己責任でおこなってくださいね。 >マウントの分解取り出ししかなさうがですが・ 非常に難しいと思われます(規定動作点に戻すことが困難)

siinokisan
質問者

お礼

詳しく説明いただいて感激です。 気を取り直して縁側の明るいところで再度挑戦しました。 何度か電源を入れたり切ったりイジェクトを繰り返しましたが、 やっぱり途中で停止して元に戻ります。  そこで電源を外し、意を決して両手指を差し込んでマウントを 持ち上げたところ・・・何と素直に上がってくるではありませんか! しめしめもしかしてこれなら何とか手動で取り出せるかもと思い 思い切って両手で手動排出軌道をトレース・・・・・ヤッター! 無事にどこも傷めることなく取り出すことが出来ました。・・ ホッ!!(^^)!ありがとうございました。  原因は、コンパクトカセットアダプターの電池がなくなっていたせいでした。(電池が入ってたんですね・・・忘れてた?知らなかった?) 新しい単3電池を装着し、CCを入れたところテープが本来の位置まで引き出され、横の赤い羽根(挿入ストッパーだったんですね)が引っ込み、装填準備完了。デッキ挿入の結果、無事再生されました。  十年近く使ったことがなかったので・・・・何ともお騒がせいたしました。(^0^;);;おかげで正常動作確認しました。 数々のアドバイスを頂きありがとうございました。

  • tfworld
  • ベストアンサー率19% (64/321)
回答No.2

同じ機種ではないですけど同じ症状で取り出ししたことはあります。 あくまで自己責任ということになりますが少し機械ものに強い方なら可能だと思います。 取り敢えずカバーを外して順番に外すしかないですが不安でしたらメモ等にネジや外した順番などを書き留めておくと少しは助かります。 ただ一度ご自分で分解するとメーカー対応がしてもらえなくなる可能性もありますのでそこを踏まえて壊れても仕方ないくらいの覚悟でやられるしかないと思いますよ。

siinokisan
質問者

お礼

ありがとうございます。 中古で買った機種なので何とかならないかと挑戦しましたが どこのねじを外せばマウント部が外せるか皆目なぞで・・ 少しビビってしまい質問した次第です。  自己責任で(自分でやったことですから・・)もう一度チャレンジしてみます。 ビビらずもう少し大胆に?・・・^_^;

  • takaya0131
  • ベストアンサー率37% (1081/2862)
回答No.1

ご自分で取りだしをせず、電器店に依頼してください。

siinokisan
質問者

お礼

そうですね。それが一番安全ですよね。 でも・・・中古で買った機種なので修理代の方が高額になるのではないかと質問した次第で・・何とか自分で取り出せないかと思ってますが・・ やっぱり無理でしょうかね・・^^;

関連するQ&A

  • ビデオデッキからカセットが取り出せなくなりました

    パナソニックのNV-SB660というビデオデッキを使っています。 いつものようにビデオテープを取り出そうとイジェクトボタンを押すとカセットが出てきませんでした。 デッキのカバーを開けてみるとテープが絡まり切れていました。 現在、イジェクトボタンを押してもカセットが出ずモーターが回るだけです。 このカセットを取り出す方法は無いものでしょうか?

  • S-VHSデッキでどちらを購入しようか迷っています

    10年前に購入したS-VHSデッキが壊れてしまい、新しいビデオデッキを購入しようと思っています。パナソニックの「NV-SV150B」かビクターの「HR-ST700」でどちらを購入しようか迷っています。どちらがよいでしょうか?ビクターの「HR-ST700」は故障しやすいという話を聞きますが本当なのでしょうか?

  • VHSからDVDの移し変え

    いつもお世話になっています。 この間、テレビとビデオが壊れたのでDVDレコーダーを買いました。以前に取りためたVHSをDVDに移し変えたいのですが、やりかたが分かりません。 DVDはDMR-HS2、VHSはNV-SV110です。どちらもPanasonic製品です。

  • クリーニング用カセットしか挿入できない

    今まで問題なく使用してきたVHSカセットを挿入してもEJECTされてしまいます(複数のカセットでトライするも全数)。 クリーニング用カセットで試したところ、湿式、乾式とも正常に動作します。 ケースを開けて確認をしたところ、カセットを水平に移動後垂直に下がるところで、奥側(テープが露出する側)が下がらず(手前側は下がり斜めになる)ひっかかってしまい、EJECTされています。 クリーニングカセットと通常のカセットはローディングに際して何か異なるのでしょうか? チェックポイントを教えて頂ければ助かります。

  • ビデオデッキにテープカセットが詰まって出てこなくなることがある!

    ビデオデッキにテープカセットが詰まって出てこなくなった! 症状は、デッキにテープを入れて取り出そうとして、 取出しボタンを押したですか、出てこなくなりました。 テープが入ってる表示が表示窓をみたら消えていました。 分解して、取り出したのですが、それから又入れてテストしようとして、カセットをデッキに入れたら テープが入ってる表示があるのですが、巻き戻しとか、早送りや再生とかデッキの操作が全くできなくなりました。効くのはデッキのチャンネルを変えることだけです。 取り出しを押したらブーンと中が動いている音がするだけで、また、表示が消えました。 また、分解して取出しました。 それから1ヶ月ほどコード抜いて置いてました。 一か月後に電源入れてテープ入れたら正常に動きました。 取り出すことも正常にできてました。 それからちょっとして入れたら また、テープは引き出せなくなってしましました さっき書いたのと症状は同じです。 また、取出してその後 デッキは正常に動いています。 今でもデッキは正常に動いています。 このままつかってても大丈夫なのでしょうか? いったい何が故障してるのでしょうか? このままつかってても発火しないでしょうか? 最初に症状が出たのは買ってから6年たっています。 もう、今は買って7年たっています。 メーカ 松下 型番NV-H55 回答くださいお願いします。

  • VHS-Cで撮影した子供の映像をDVDに焼きたいのですが?

    10年位前に撮影した子供の映像を、DVDに焼きたいのですが 我が家でやるにはどうしたらいいでしょうか? 私の持っている機器ですが、 ・パソコン(DVDが焼けるもの) ・DVDビデオカメラ 日立製 DZ-GX3100 ・VHSビデオデッキ VHSテープ用 ・パナソニック製VHS-C用カセットアダプター VW-TCA7  初心者もので、わかりやすく教えてください。  

  • 新品のビデオデッキNV―SV1が欲しいです。販売店を教えて下さい

    S-VHSビデオデッキを買おうと思ってまして色々調べましたら、パナソニックのNV―SV1という機種が気に入りました。 ところがこの製品は後継機が出ているため探しても売っているお店がありません。 オークションで中古を買うのも壊れてそうで怖いですし、何としてでも欲しいのですが、どなたか売っているお店(入手方法)をご存知でしょうか? こちらは東京都足立区ですので近隣か、または通販が出来るところがいいです。 よろしくお願いします。

  • スマートメディアアダプタの認識

    デスクトップでFMVのC5/80LRを使っています。 スマートメディアアダプタ(HAGIWARASYS-COM MODEL#HPC-SV03A、スマートメディアはMITSUBISHICHEMICALの128MB)をデスクトップのカードスロットに挿入し、インストールが完了し、画面右下に取り出しの際にクリックするアイコンは表示されるようになったのですが、デスクトップ上にもまた、マイコンピュータの中にも新しいアイコンが表示されません。(たまに画面右下のアイコンも出てこないことがあります。)よって、記録することができないのですが、どうしたらよいのでしょうか? ちなみに、別のノートパソコンでは正常に作動します。 宜しくお願いします。

  • デジタル一眼でマウントアダプターを噛ましたとき、絞りはどうなるのですか

    デジタル一眼レフカメラに、マウントアダプターを使って 他社のレンズを接続したとき、絞りを制御するには どうするのでしょうか。 現行のレンズは絞りリングがついていないものが大部分のようですが、 その場合、常に解放ということになるのでしょうか。 マウントアダプターを使ったとき、 AF・AEは当然働かない。露出計も正常に作動しないということは 調べてわかりました。 AEが動かなくても、何かの方法で絞りを制御することが 可能なのかどうかがよくわかりません。 やりたいのは静物接写で、ベローズ等の使用を考えています。 ちなみに本体・レンズはまだ持っていません。 メーカーによって違いがあれば、それも教えてくだされば幸いです。 カメラ屋でも聞いてみたのですが、 「その場合はマニュアルで絞りを調整します」 と言われました。 しかし、カメラとレンズの間に電気的信号が通じていない場合でも 本体で絞りを設定して有効なのかどうか、いまいち納得できません。 すごく基本的なことなのですが、 私は絞りというのはレンズに付いているものだと思っていたのですが、 本体にも絞りは付いているのでしょうか? その場合、被写界深度を調整することは可能でしょうか。

  • VHS-Cカセットアダプター

    小さい頃撮っていたVHSCを見ようとしたのですが VHS-Cカセットアダプターが壊れていて見れませんでした。 今現在でも、家電量販店などでVHS-Cカセットアダプターは買えるんでしょうか?