• ベストアンサー
  • 困ってます

OutlookExpress とOutlookの併用

友達から聞かれたのですが宜しくお願いします。 自宅でのパソコンメール、ご主人がOutlookを使われています。 友達は現在そのOutlookをいっしょに使っているのですが、 できればOutlookExpressを使いたいとのこと。 OutlookExpressの設定をすれば両方使えますか。 その際、アドレスはOutlookと同じ物で設定すると思うのですが、 メールの受信はどうなりますか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数207
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんばんは!! Outlook Expressでメールアカウントを作成後、 OutlookとOutlook Expressの双方の[ツール]~[アカウント]~[プロパティ]から[詳細設定]タブを開きます。 配信欄で □サーバーにメッセージのコピーを置く にチェックを入れて、OutlookとOEでメールを読むタイムラグに近い日時で サーバーから削除する日時の設定をして下さい。 (サーバーにメッセージが貯まり過ぎて容量オーバーに成ると、新しいメールを受信出来なく成りますので、気を付けて) 参考ページ 「メールを送受信するための設定をしよう」 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882677 「サーバーにメッセージのコピーを置くように設定する方法」 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880873

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧に教えてくださってありがとうございます。 わたしは初心者、友達は超初心者なのでうまく設定できるかわかりませんが、 この内容をメールしてみます。 参考サイトも載せてくださってありがたいです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)

質問の内容を読み間違えているかも知れませんが 友人とそのご主人が別個のメールアドレスを使用するのであれば全く問題はありません。(こちらをお奨めします) 即ちOutlookにはご主人だけがアカウント登録し、Outlook Expressには友人のアカウントを登録すれば受発信とも相互には見えなくなります。 同一のアカウントですとOutlook で発信したものは Outlook にしか保存できませんし、Outlook Express で発信したものは Outlook Express にしか保存出来ません。なお、受信メールはサーバーにコピーを置いておけば両方で同じものが受信できます。 但し、サーバーにコピーを置いておくのは適当に期間指定する(期間経過後は削除)ことをお奨めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 アドレスはひとつしか取得していないと思います。 別個のメールアドレスを使用できれば問題ないんですね。 受信メールの方、サーバーにコピーをおいておけば 両方で同じものを受信できるということは知りませんでした。 ご回答内容を友達にメールしてみます。