• ベストアンサー

propertiesファイルのlocationを探す方法

プルグラムからどこにあるpropertiesファイルを読み込んでいるか探す方法をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか? 私の場合は、log4j.properties,log4j.xmlが複数クラスパスに通っておりどのpropertyを使用しているか調べたいと思っております。(確かプログラムから特定できたような気がします)

noname#18328
  • Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasadora
回答No.2

Sytem.out.println(ClassLoader.getSystemResource("hoge.properties")); このようにすれば、クラスパスのルートにあるhoge.propertiesがどこのパスのものを使用しているか分かると思います。 でも、複数のクラスパスに通っていること事が、問題だと思うので、1つだけにしたほうがいいですよ。 1つにするために調べているのならいいのですが。

質問者

お礼

ありがとうございました! 確認することができました。 >でも、複数のクラスパスに通っていること事が、問題だと思うので、1つだけにしたほうがいいですよ。 そうですね。一つになるようにします。

その他の回答 (1)

• osumitan
回答No.1

もしServletであれば、 javax.servlet.ServletContext#getRealPath なんてのがありましたが。。。。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ただこのメソッドはどのファイルをloadしているのかわかりません。