• ベストアンサー

サーバ上でのzip/tarフィルの解凍

こんにちは。お世話になります、 サーバにアップしたzipやtarの圧縮ファイルをphpのスクリプトなどで、そのサーバ上の指定のディレクトリに解凍することは可能でしょうか? というのも、現在使用しているISPの回線が不安定で、FTPクライアントソフトウェアを使って、大量のファイルをアップしている際に回線が途中で途切れてしまいます。 これが頻繁に起こるため、アップするのは一つのファイルだと割とすんなりいくので圧縮ファイルにしたらいいのではないか、と思いつきました。 不可能であればそれはそれで全然構いません。もし可能であれば、その作業のだいたいの大まかな流れを教えていただけると嬉しく思います。 現在使用しているホストサーバはCGIも利用可能です。何かご存知の方で、お時間がおありの方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

• jyuu
  • お礼率83% (553/665)
  • PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21216
noname#21216
回答No.1

転送後 telnetでログインして解凍してはいかがでしょう tar zxvf ファイル名 それしか使ってないので 他の使い方は、他のかたに教えてもらってください

jyuu
質問者

お礼

ホストに問い合わせたところ、telnetの使用はサポートしていないとの事でした。残念です。 大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

osakanamedakaさん発言のようにtarコマンドやunzipコマンドで可能かな?と思います。 exec("tar -zxvf ファイル名.tar.gz -C /展開する場所"); exec("unzip ファイル名.zip -d /展開する場所"); こんなので出来るんじゃないかな?と思います。 #PHPにzipファイル関数というのもオプションであるようです。

jyuu
質問者

お礼

ホストサーバでtelnetが使えないとの事で少し弱りました。 phpの関数について色々調べてみようと思います。ありがとうございました。