治療後の歯の中で虫歯が進行…半年前の治療に不安

このQ&Aのポイント
  • 半年前に虫歯の治療を受けたが、最近その歯が欠けてしまった。歯医者に行くと、治療した歯で虫歯が進行していることが判明。以前の治療の良否についての説明もなく、虫歯が進行していたことに驚いた。
  • 歯のケアに心がけていたにもかかわらず、治療後の歯に虫歯が進行していたことに不安を感じている。同様の経験をしたことがある人や歯の治療に詳しい人からの助言を求めている。
  • このようなことは良くある話なのか、転院を検討すべきか迷っている。虫歯の治療についてのアドバイスをお願いしたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

治療後の歯の中で虫歯が進行・・・

はじめて書き込みます。 半年くらい前に虫歯の治療をしてもらったのですが、最近その歯が欠けてしまいました。 治療をしてもらっていた歯医者に行ってみると、「治療した歯の中で虫歯が進行しているので、 神経を抜かなければならない」とアッサリ言われてしまいました。 その際、以前の治療の良否については何の説明もありませんでした。 また、以前の治療後、自分は以前以上に歯のケアに心がけてきたつもりです。 今まで治療してもらった中で、自分は同様のことが起こったことはありません。 このようなことは、良くある話なのでしょうか? また、この場合転院も検討した方が良いのでしょうか? 歯の治療に詳しい方、同様の経験をされた方、ご助言いただけましたら幸いです。

• nov-d
  • お礼率50% (1/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gomahjang
回答No.1

治療とは、インレー(詰め物)などの状態でしょうか? たった半年でその中が虫歯って・・・なんかおかしいと思います。 虫歯が取りきれてなかったとか、インレーと歯の結合というか適合がうまくいってなくて隙間から虫歯になったとか・・・ もしくはよほど体調が悪かったり手入れが行き届いてなかったため急速に虫歯が進行・・?? でもご本人としてはかなりケアをしていたとのことなのでそれはないですよね。 私も実はそういう経験(歯が欠けて歯医者へ行ったら神経まで虫歯が到達していた)はありますが、インレー入れて8年目くらいの出来事でした。 インレーの寿命っていうのもあるらしいですが、本人の手入れと歯科医師の腕にもよりますが通常5~8年、10年もったらすごい、と先生が言ってました。 だから半年はあまりにも早すぎるし、なんかおかしいと思います。 先生にはっきりと聞いたほうがいいと思いますよ。 失礼かなとか、遠慮しないで聞くべきだと思います。 だって、自分の歯は一生物ですから今後のためにもなぜそうなったかという原因を知っておくべきだと思います。 そして納得できない場合は転院しかないですね。 でもまずは先生になぜそうなったか、歯科医師としてのはっきりとした見解を求めるべきと思います。 良い先生ならばきっと親身になって話をしてくれるはずですよ。