• ベストアンサー

慶応の法学部

慶応の法学部について何点か質問させていただきます。 自分は慶応の法学部を志望しているのですが、政治学科と法律学科で 学ぶ内容など、具体的に違うことはありますか? あと政治は入ってからが大変、法律のほうが入ってから楽で就職に 有利、という話をきいたのですが、ホントですか? 以前にも同様な質問をしたのですが、もっと多くの方の意見を聞きたかったので、再投稿しました。 迷惑な投稿かもしれませんが、ご回答よろしくです。

• kiddj
  • お礼率47% (17/36)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • perle
回答No.2

こんにちは。 就職率が高いのは、法-政は、100%の人が就職活動するためです ので誤解しないで下さいね。 法-法は、就職活動しないで資格を取るために進学する人が多く そのため人数比では就職率が低いだけです。 現在の司法試験は、大学院修士課程を修了しないと受験資格を 得られませんので。 私見では、法-法と法-政を比較した場合、法-法の人たちのほうが 賢いです。

その他の回答 (1)

• perle
回答No.1

法学部の授業については、シラバスを見て下さい。 URL貼っておきます。 法学部の開講科目について、授業内容と使用するテキストが 書いてあります。 前の方には、一般教養科目の開講科目や、卒業必要単位数等 が書かれています。 就職については、就職ガイドブック2005に掲載されているデータをざっと見た限りでは、あまり変わりがないように思われます。 しかし、法-法の人の何割かは法曹界志望で、資格取得の為に 進学されるので、就職率は法-政の方が高いです。 単位が取りやすいかどうかという点は、当方、法学部ではないので 分かりかねます。ご了承下さい。

参考URL:
http://www.gakuji.keio.ac.jp/mita/hou/hou.pdf
kiddj
質問者

お礼

法政のほうが就職率が高いというのは意外でした。 HPまで教えていただき、ありがとうございます!