-PR-
解決済み

慶応の法学部

  • すぐに回答を!
  • 質問No.1803122
  • 閲覧数228
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 47% (17/36)

慶応の法学部について何点か質問させていただきます。
自分は慶応の法学部を志望しているのですが、政治学科と法律学科で
学ぶ内容など、具体的に違うことはありますか?
あと政治は入ってからが大変、法律のほうが入ってから楽で就職に
有利、という話をきいたのですが、ホントですか?
以前にも同様な質問をしたのですが、もっと多くの方の意見を聞きたかったので、再投稿しました。
迷惑な投稿かもしれませんが、ご回答よろしくです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 51% (127/249)

こんにちは。
就職率が高いのは、法-政は、100%の人が就職活動するためです
ので誤解しないで下さいね。
法-法は、就職活動しないで資格を取るために進学する人が多く
そのため人数比では就職率が低いだけです。
現在の司法試験は、大学院修士課程を修了しないと受験資格を
得られませんので。

私見では、法-法と法-政を比較した場合、法-法の人たちのほうが
賢いです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 51% (127/249)

法学部の授業については、シラバスを見て下さい。
URL貼っておきます。
法学部の開講科目について、授業内容と使用するテキストが
書いてあります。
前の方には、一般教養科目の開講科目や、卒業必要単位数等
が書かれています。

就職については、就職ガイドブック2005に掲載されているデータをざっと見た限りでは、あまり変わりがないように思われます。
しかし、法-法の人の何割かは法曹界志望で、資格取得の為に
進学されるので、就職率は法-政の方が高いです。

単位が取りやすいかどうかという点は、当方、法学部ではないので
分かりかねます。ご了承下さい。
お礼コメント
kiddj

お礼率 47% (17/36)

法政のほうが就職率が高いというのは意外でした。
HPまで教えていただき、ありがとうございます!
投稿日時 - 2005-11-28 19:29:28