• ベストアンサー

Outlookのメールについて

メールの設定をしたのですが、送信すると「配信不能」というメッセージが戻ってきて、送信することができません。 もう1台のパソコンでは特に違った設定をしたということはないのですが、問題なく送信できます。 使っているのはWindows XPです。 良い解決策をお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

(1)アカウントのSMTPの入力部分が間違っている (2)宛先アドレスが間違っている (3)宛先のアドレスが存在していない ・ ・ ・ (1)から調べてみてください

参考URL:
http://www.dion.ne.jp/support/mail/win/ol2002/index6.html
doppelt
質問者

お礼

おっしゃるとおり設定が間違っていました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

メール関係の設定が反映されるのには時間がかかるようです。 しばらく待ってみたら送信できるかもしれません。 参考URLより

参考URL:
http://72.14.203.104/search?q=cache:aXQjgztmbrwJ:sb.xrea.com/archive/index.php/t-6288.html+that+domain+isn%27t+in+my+lis
doppelt
質問者

お礼

ありがとうございます。

• ta-box55
回答No.2

ハード(ネットワーク環境)的に全く同じという前提です。 「配信不能」は送信先のアドレスが誤っているか、アカウントの設定が誤っている可能性が大きいです。 下記のエラーコードを見れば見当はつきますが、正しいと信じていても間違ってしまうのは人間の宿命です。 「アドレス」や「アカウントの設定」を正常に送信できるPCの値をコピー・貼り付けなどして設定してみましょう。 <「メモ帳」などを使うと余計な制御コードが省かれますので確実です> 「正しいはずなのに動かない」類の現象はこの世界(IT)では避けて通れないです。

参考URL:
http://www.kikky.net/pc/outlook_err.html
doppelt
質問者

お礼

アカウントの設定が間違っていたようです。 ありがとうございました。

doppelt
質問者

補足

お世話になります。 「アカウント設定のテスト」をすると、問題ないみたいなんですが。 送信先のアドレスは、返信で送っているので正しいと思います。 コピーした値の貼り付けは、Outlookではできないようになっているみたいです。 エラーコードは、553 sorry, that domain isn't in my list of allowed rcpthosts (#5.7.1) となっています。 よろしくご回答ください。

• Yamatuki
回答No.1

こんにちは!! 「配信不能」のメールが届くと言う事なので、 設定自体には間違いが無いと思われます。 「配信不能」と言うメッセージの中の個人を特定出来る部分を---@***.***.ne.jpと言った感じで隠されて書き込み欄に貼り付けてみては如何でしょうか?? メッセージ内容から解決策が見出せると思われます。 例えば、 メールアドレスの何処に間違いがある。 相手の方が 最近受信行為をしていなくて、 サーバー上のメール容量が満杯である。 相手側のサーバーがメンテナンス中である。 などなどでも 配信不能で戻って来ると思われますが、 他にも原因が有るかも知れません??