• ベストアンサー

この場合文系に進んだほうがいいですか?

onsenman2の回答

回答No.7

学生で起業したいなら、時間の有り余ってる文系がいいと思います。学校にもよると思いますが、ほとんど授業に出なくても単位が取得可能です。 高収入というのは何を持って高収入というかによると思いますが、一般的に有名な大企業に入りたいと言うなら、高学歴な理系のほうが、学校推薦などがあるので入りやすいと思います。ただその中でも出世を望むなら、文系のほうが出世しやすいと思います。入社するには大変な就職活動を勝ち抜いての話ですが。 起業などしてホリエモンのようになりたいんであれば、文系で時間に余裕のある中で経験を積んで成功するかしないかはわかりませんが、がんばるしまないでしょう。 がんばってくださいね☆

NICKname920
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 >ほとんど授業に出なくても単位が取得可能です。 やはりそうなんですねぇ。 何かの本で読んだのですが、理系の研究職の方は 出世欲があまりないと聞いたことがあります。 自分の好きな研究が出来ればいいという感じなんですね。励ましのお言葉有り難うございます。

関連するQ&A

  • どちらかというと文系だけど・・・

    私は今高校1年生です。 10月に文理選択があるのですが、私は理系を選択して良いのか迷っています。 たとえば世界史と化学を同じ時間勉強すると、世界史の方が集中できて、効率的に勉強できます。 テストも然り、みんな私は文系だろうと思っています。 化学・生物は好きではあるけども、得意ではないです。 まだ高1なので今からこつこつやっていけば点数は上がるだろうと思っているんですが、不安です。 文系科目の方が得意だけれど、理系に進んでも大丈夫でしょうか? 将来はロボットを作りたいという夢があるので、努力すれば平気だろうとは思うのですが、不安でいっぱいです。

  • 文系と理系どちらを選択すべきでしょうか

    今私は高1で、今月中に文理選択をしなければなりません。 そこでアドバイスが欲しいのですが、 ・将来の夢が決まっていません。でもアバウトに言うと 薬学系か経済学に行きたいんです。 他にもやりたいことが出てくると思うので、理系を選択すべきでしょうか? ・でも理数が苦手です。推薦で行くとしたら文系の方が 成績が取れるので、理系にすべきでしょうか・・・ まとまらない文章ですみません! ご回答よろしくお願いします。

  • 将来について

    高校1年です。 いま文理選択の時期なのですが、 文理を決めるうえで 高校を卒業したあとのことも考えて 決めるのですが、 将来の夢とか行きたい大学などは まだ全然思いつかないし むしろ現在の高校での進級・卒業のほうが 焦っているので余裕もないし あまり考えたくないです。 私自身はとりあえず今決めるのは 文系か理系かだけ、と思っていて そこは悩むことなく文系なのですが 先生からは、将来のことがまったく 未定なのに文理だけ決めても… と、何かしら将来についても 決まってないといけない感じです。 でも何も決まってないし 私は将来に関しては 今すぐ決めなくてもいいと思っています。 もちろん既になにか夢がある人は 素晴らしいと思いますが、 べつに未定でもダメではないですよね? しかし学校では決めろ、とか 何もないの?とか言われます。 自分でも色々調べているのですが 全然興味をもてるものがなくて… まず、高1の時点で将来の夢がないのは まずいのでしょうか? それからどうやって将来の夢、やりたいことを見つけたらいいでしょうか?

  • 文系か理系か

    高校での文理選択で悩んでいます。 明日の三者面談でどちらかを明白にしておく必要があるんですが・・・。 僕は普通科の高校1年の生徒で、将来の夢はJRの運転士になることで、高卒後すぐにJR就職を希望しています。(高校は県内有数の進学校。普通科で就職といえば公務員くらい) 将来のことを考えたら理系がいい気がしますが、理科はいいですが、数学は苦手ですし(結果は悪くない)。 数学を考えて文系を取っても、国語が大の苦手ですが社会は大の得意分野ですし。担任の先生の話によると、JR就職において国語力がかなり必要というので、文系を取ろうかと考えてもいます。 自分の英語力はそこそこあると見ています。 どちらを取るかと言われれば理系にしようと思いますが、それでも悩んでいます。 皆さんの意見やアドバイスをください。お願いします。

  • 文系の資格について

    今、文理選択をすごく悩んでいます。 私は、将来は外国で暮らそうと思っています。 でも、文系に進んだらなんの資格があるのかなって考えています。 その資格が外国でも通用する資格はありますか? 文系の資格って何がありますか? 収入が安定している資格がいいです。よろしくお願いします。

  • 文系と理系の選択

    今自分は高校一年です。 そろそろ文系コースか理系コースかを選ばなくてはなりません。 しかし、行きたい大学も無し、習いたい科目も無し、将来の夢も無しで、決めようがありません。 大学は、兄が私立高、私立大で、自分も私立高なので、国立大に入って親を少しでも楽させてあげたい気持ちはあるのですが、将来の夢も決まらず特にどこに入りたいという希望も無く、「国立大に入りたいなぁ」って所で終わっています。 得意科目は国語・英語、苦手科目は社会・理科です。 好きな科目は英語ですが、あまり文理選択に関係無いと聞きました。 何故だかあまり勉強しなくても国語は現国古典共にテストで高得点なのですが、興味はありません。 かといって、数学や理科、社会に興味がある訳でもないのです。 よく聞く話では、「理系から文系に行くのはまだ楽だが、文系から理系に行くのはかなり難しい」と聞きます。 また、中学まで通っていた塾の先生は、「迷っているなら理系」と言っていました。 しかし、「文系は理系よりはるかに楽」とも聞きました。 「あんま勉強したくないから文系に行く」という友達も結構居ます。 自分だってそんなに勉強なんてしたくありません。 自分だって楽なら楽な方(文系)に行きたいです。 友達がたくさん居るなら居る方に行きたいです。 でも、「楽だから」「友達が居るから」と安易に考えるのも嫌です。 こんな事自分で決める事すらできなくて情けないです・・・。 理系の方が~だった、文系の方が~だった、理系を選んで良かった、文系を選んで良かった、など、些細なことでもいいので、教えてくださると嬉しいです。 もし経験者さんや詳しい方、そうでない方でもいいので、回答お願いします。

  • 理系か文系か・・・

    はじめまして。進路の選択に迷っている高校一年生です。二年に進級するにあたって理系か、文系かを選択しなければならないのですが、私の将来の夢は栄養士になることなんです。栄養士になるためには、理系の知識も文系の知識も必要だと聞いたのですが、私の高校には文理系のクラスがないんです。この場合、理系と文系、どちらを選んだ方がよいのでしょうか。教えてください。

  • 美術系に行こうか迷ってます・・・

    私は今高校2年生です。 文理選択をしなければいけないのですが、正直迷っています。 子供の頃から絵を描くのは好きで、美術系に行きたいと思っていたんです。 だけど高校生になった途端、親に「手に職をつけろ」とネチネチ言われてきて、気持ちも揺らぎました。 結局「何をしたいか、将来の夢は?」と聞かれても明確な答えは出てこず、選択はどっちつかずの文理にしました。 「そうすれば引き返しがきく」という安易な考えからでした。 ところが文理選択者の数が多い為、成績が低い順に文系に落としていくらしいのです。 落ちるか落ちないか・・・・今の私はギリギリのラインにいるそうです。 担任の先生からは 「推薦を狙うんだったら文系にして内申を上げた方が良い、お前がちょっとでも興味がある方に進め」と言われました。 ああ、あと私は化学が大の苦手で、数学も得意ではありません。 文理ではどちらも必修科目なんです。 文系にはどちらもありません。 私は文系を選択するべきでしょうか。 それと、美術系には一般的にどんな入試科目が必要なのか知りたいです。

  • 理系と文系

    高校生です。   私は理系を選択しました。 他の学校では、高校で理系を選択してもカリキュラムによっては文系の大学にいける人もいるようですが、私の学校は理系を選択したら絶対に理系の大学にしかいけないようなのです。 そして、いろいろ調べていると理系に行ったら、その分野に相当の興味関心が無ければ続かないようです…。 私は理系教科にそれほどの熱い思いをもてる自信が無いし、現時点では興味をもてません。 文系に行きたいです。 調べれば調べるほど、理系のいいところなんて無いように感じるし…。 よく、『理系から文系』は可能、と聞きますがどうすれば良いんですか? 理系出身で文系の職業って就けるんですか? 理系と文系両方を使う学科や分野はありますか? …なんだかここまで書くと、じゃあなんで理系選んだんだ。ってことになりますが、今の私の成績表を見ると明らかに数学・理科・英語がいいのです。 でも、英語をシッカリやりたいことや歴史系に興味を持っていることから文系も好きです。 また、文系に行った方が将来の選択の幅が広がるように感じるし、学んでて楽しいのです。 理系教科は点数はいいけど、楽しさが感じられず、大学でそれほど熱心にやらなければいけないとなると今から辛いのです。 なんだか、たくさん書いてしまい分かりにくいかも知れませんが何か書いてもらえると嬉しいです。

  • 文理選択で迷っています

    高校1年生の者です。 9月に文理選択があるのですが、どちらにも決めれなくとても悩んでいます。 将来の夢は公務員もしくは大学教師なのですが、興味ある分野が文理くっきりわかれており困っています。 その興味ある分野といいますか教科は、地歴と化学と地学で、苦手な教科は数学です。…が、最近国語も危ういです。 英語はどちらにもつかないですが、得意教科ではあります。 数学は苦手と言っても騒ぐほど嫌いではなく、解ければ楽しい、けれど解けるまでが苦痛なんですよね…。 文系教科は、好きな教科(地歴)は覚えるのも苦ではなく楽しいのですが、それ以外の暗記は現時点で少々嫌になっているので、将来嫌になってしまいそうで不安です。 安易に文系を選び、理系の楽しさを捨てる(この言い方はオーバーかもしれませんが)のはちょっと抵抗感がありますし、私の高校で文転は基本的にできません。 よろしければアドバイス、よろしくお願いします。