• ベストアンサー

初めて忘年会の幹事をします

今年の春から入社して貿易で働く新人です。 先輩と組んで忘年会の幹事をすることになりました。 私は全然気が利かないのですがどうしても忘年会は成功させたいと思います。12月の第二週です。 1.気配り目配りのこつを教えてください。宴会はどうすれば成功しますか。どんなことに気をつければいいですか。課員一人ひとりの必要を感じ取るには? 2.銀座あるいは新橋で忘年会をしようかと思うのですがもう手遅れですか。予約一杯で無理でしょうか。 10-12人です。 どなたか経験のあるかた、東京で働いていて幹事さんをやったことのある方、教えていただきたくよろしくお願い致します。

• galia
  • お礼率89% (453/508)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

飲み会の時、この幹事は気が利いているなと思うことを挙げてみます。 (1)飲み物が少なくなった時に、「次何飲みますか?お代わりしましょうか」と聞いてくる時。 瓶ビールやピッチャーで飲んでいる場合、残量が少なくなってきたら、言われなくても追加注文していて無くなった頃合に新しいものが届く時。 (2)食事の方も、大皿で出てくる場合、料理が足りないところと余っているところがあったりムラが出てしまうので、余っている所の料理をさりげなく、足りないところに移動したりすると気が利く~!!と思います。 男性だけのところと女性だけのところがある場合は、どうしても、女性の方は食事が余りやすくなりますから。(全く手を付けていないお皿が合った場合、召し上がるかどうか聞いてみるといいと思いますよ。) 後、これは経験からですが、幹事になったら、その飲み会は自分は「楽しまない」事です。ひたすら出席者を楽しませることに徹することです。みんなが楽しんでいるかどうか常に目を配っていれば、飲み物、食べ物のことも気づくはずですよ。一生懸命やっていれば、先輩・上司も協力してくれると思いますよ。頑張って!!

galia
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• hana0011
回答No.2

忘年会まであまり期間がないですね。 職場の雰囲気や年齢層、男女比率などがわからないので私の経験で書かせていただきますね。 当たり前なことを書いてしまったらごめんなさい。 1.気配り目配り 日程はもう決定していますよね。 まず連絡事項がきちんとみなさんに伝わることが大事だと思います。お店の地図や電話番号も必要です。 それから、お店のチョイスですが、職場の方の好みそうなお店選びも大切だと思います。 女性が多いと味や雰囲気にうるさい人もいるかもしれません。 沢山飲まれる方が多い場合、飲み放題コースのあるお店を選んだほうがいいです。 また、飲み放題の場合、種類が多いところの方が喜ばれるかと思います。 会費制でしたら料金についても皆さんが納得されるよう配慮したいですね。 宴会中については、乾杯の音頭をとる方に予めお願いしておくとそつなく会が始められると思います。 同様締めをしてくださる方も決めておかれたほうがいいですね。 幹事は、みなさんの飲み物が足りているかどうかも気遣いたいところだと思います。 末席に座り足りないものをオーダーしたりしてさしあげたらいかがでしょうか。 2.お店の予約 人気のあるお店については、早めに予約するにこしたことはありません。 幹事をされる先輩に相談したり他のお店に詳しい方から情報を得て早めにお店探しをされたらいいかと思います。 質問者様ご自身で気に入っているお店などがあれば、情報を印刷し、それを参考にして伺ってみたらいかがでしょうか。 後輩が一生懸命幹事をしていれば、先輩は皆さん助けて下さると思います。 わからないことや迷った場合は、相談しながらすすめれば大丈夫です。 余談ですが、宴会終了後いきなり「2次会はカラオケに行こう!」なんて言いだす方もいらっしゃるかもしれません。宴会のお店周辺で2次会に行かれそうなお店もチェックしておくと安心かもしれません。 幹事さんは大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

galia
質問者

お礼

ありがとうございました。 おかげさまでうまくいきました。

• ioaaaoa
回答No.1

1.今時の若い世代の人は、年輩の世代の人との飲み会を積極的に好まない傾向がある。若い世代の人たちの参加を前向きに呼びかける。若い人、多いですか?。多くないなら大丈夫。 2.銀座なら、お金さえ出せば良いところは今からでもたくさんあります。でも、それなりの料金でならば、穴場を探すしかないと思います。10-12人なら大丈夫。

galia
質問者

お礼

年配の人ばかりでしたが喜んでもらえました。 ありがとうございました。