• ベストアンサー

QuickTimeとiTunesが破壊されました(トロイの木馬)

先日QuickTimeの設定を変更しようとしたところ,ウイルスソフトでの警告が現れ,「トロイの木馬」に感染したようでした。ウイルス自体はもう除去されたようですが,プログラムが破壊されてしまいました。おそらく http://review.japan.zdnet.com/news/c20090496.html もしくは http://review.japan.zdnet.com/news/c20091217.html の件ではないかと思われるのですが, iTunesとそれに関連するQuickTimeのプログラムが破壊されているらしく,両ソフトともアンインストールすらできません。 そのため,再度プログラムのインストールを試みましたが,そこでもエラーが発生し,全く使用できなくなってしまいました。 やはりパソコン自体の再インストールしかないのでしょうか? 大切なファイルが全て消えてしまいます。 同様の経験をされた方。いらっしゃいませんか? いくら検索しても有力な情報が得られません。。 どうかお助けください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cos60
回答No.2

まず、念のためiTunesとQuickTimeの実行ファイルを直接削除します(インストールしてあるファイルです)。 次に「システムの復元」を行います。やり方はパソコンの説明書に載ってるとおもいます。そこで感染する以前の復元ポイントを選んで復元。その後、iTunesとQuickTimeをもう一度インストールしてみてください。 これでうまくいくかもしれません。ただし、iTunesに取り込んだ曲はもう一度取り込み直しになるかもしれません。

vkeiv
質問者

お礼

お世話になります。 ご指摘の通り行いました。 再インストールは成功しました。 しかし、起動ができません。 残念ながら復元以前と症状は変わりませんでした。

vkeiv
質問者

補足

ご解答ありがとうございます。 先日感染前の日付でシステムの復元は行いました。 症状は変わりませんでした。 念のためcos60様がご指摘のとおり,実行ファイルを直接削除した後,復元を行ってみることにします。 実施後,ご連絡いたします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kangol55
回答No.3

回答No1の補足レスでマシンスペックを詳細に開示いただきましたが、 ・オぺレイティング・システム(OS)のプリインストールマシンでリカバリ・ディスクがあるのか、 ・自作機もしくはカスタムメイドのマシンでWindows XPのオリジナルセットアップCD-ROMをお持ちであるか いずれになりますか ? また、ローカルディスクパーテーション構成はどうなっているでしょうか。 こうした条件によって対処法が違ってきます。 当方が開示してみてはとお勧めしたのはこうした内容です。 あと失いたくないデータの総容量は、将来的な予想も含めてどれくらい想定されるか。 指摘がわかりにくかった点、おわびします。

vkeiv
質問者

補足

お世話になっております。 OSプリインストールマシンでリカバリ・ディスクはあります。 パーテーションは切っていません。 失いたくないデータの総容量は90G程度ございます。 よろしくお願いいたします。

• kangol55
回答No.1

・ご利用のコンピュータのメーカーや仕様を開示していただかないと何もアドバイスできません。 ・ちょっと手きびしいですが、デジタル情報など「いつ」「なにを」きっかけに壊れるかわかりません。 万一に備えてデータバックアップしたり、リカバリ体制を整えておくのはコンピュータユーザーにとって常識です。ご留意ください。 ・さしあたりシステムを完全スキャンしてウィルス感染が無いことを確認し、光学ディスク等の外付外部記憶装置にデータをバックアップしてください。 今後もにらんで、データを失いたくなければ少しばかり投資しましょう。

vkeiv
質問者

補足

早速のご解答ありがとうございます。 おっしゃるとおりです。 質問の基礎がわかっていませんでした。 本当に申し訳ありません。 スペックですが, イーマシーンズ J3220 スーペリアモデル OS Windows(R) XP Home Edition CPU AMD AthlonTM XP プロセッサ 3200+ HDD 120GB(ATA100 / 7,200rpm) メモリ PC2700 DDR-SDRAM 512MB×2=1024MB このような形でよろしいでしょうか? ウイルス対策ソフトは AVG 6.0 Free Editionを使用しております。 トリガーはQuickTimeの設定変更をする際でした。設定画面が開かれたと同時にウイルスソフトの警告がでて,先ほどご説明した状況となりました。 その後にシステムは完全にスキャンし,ウイルスは取り除いてあります。検出されませんでした。 DVD±RWドライブは搭載しておりますが,HDDが120Gございますのでいざ全データのリカバリ体制を整えるとなると新しいHDDを購入するしかありません。最終的にはHDDを購入するか,最低限のデータをメディアやiPODに移行する覚悟ではおります。しかし,できれば他の方法がないかと思案しております。 ご迷惑をおかけしますが,よろしくお願いいたします。