• ベストアンサー

創作ダンスの参考映像

今度大学の授業で個人で創作ダンス(3分程度)をやらなくてはいけなくなったのですが、私はダンスはまったくやったことがなく、考えようにもまったく浮かびません。 そこで、参考程度に何か映像が見たいのですが、DVDやビデオで何か初心者のダンスに参考になりそうなものありませんでしょうか? また、サイトの映像でも構いません。 どんな感じのダンスでもかまいませんが、漠然としたイメージでは、明るくて可愛い感じがいいかなと思っています。 本当に困っているので、ぜひご回答宜しくお願いいたします。

noname#24989
noname#24989

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22148
noname#22148
回答No.1

イメージが漠然すぎて、何を選んだら良いか分かりません(;_;) 子供からプロまでいろんなタイプのものを載せておきます。 >明るくて可愛い感じがいいかなと思っています。 まず、nyariさんのイメージに合う曲を先に決めておくと創りやすいですよ。 あと、踊る時の気持ちが大事で「私は明るくて可愛い!!」と思うこと。 私達は普段、言葉で気持ちを伝えますよね、 その言葉の代わりに、身体の動きでnyariさんの「可愛い」気持ちを 伝えてください。 何を伝えたいのか(=テーマ)を明確にすると良いです。 この中から↓nyariさんが気に入った動きや表情を、沢山盗んでいけば良いと思います。 *創作ダンス http://2.csx.jp/users/uratm/2003_2_dance/movie.htm *創作ダンス(子供達 動きはつたないですが、振り付けは可愛いです) http://z.la/qf9xz *以下プロです http://www.kk-video.co.jp/dancereview/2004/002.html http://www.kk-video.co.jp/dancereview/2004/003.html http://www.kk-video.co.jp/dancereview/2005/005/005.html http://www.kk-video.co.jp/dancereview/2005/004/004.html

noname#24989
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。また、お礼が大変遅くなってしまって申し訳ありません。 まだ、曲やテーマすら決まっていない状態なのに、たくさん参考になる映像をたくさん紹介してくださって、本当に助かりました。 頑張って、身体の動きでイメージを伝えられるようにしようと思います。 本当に大変参考になりました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 創作ダンスについて!

    今度、体育の授業で創作ダンスがあるのですが・・・。 私のグループの子たちが、私を含め全員ダンス初心者なのです。 そこで、踊りやすく、尚且つみんなが知っているような曲を教えてください! できれば、J-POPがいいのですが、なければ洋楽でも構いません! 本当に困っています。何方か、教えて下さい。お願い致します。

  • 創作ダンス

    体育の授業で、創作ダンスがあるんですけど。。 ぜんぜん思いつかないんですよJJ 参考にしようとする、PVやDVDも持ってないし、、ということで今めっちゃピンチですッ!! それで、教えていただきたいんですけど、、、 ダンスの振り付けが書いてあるHPを教えていただきたいです。 と、おすすめの振り付けなんかも教えてもらえたら助かります。 曲はポルノグラフィティの「ハネウマライダー」です。

  • 創作ダンス!!!

    今、体育の授業で創作ダンスをやっています☆ クラスごとでテーマを決めてやるんですが、 まったく何も決まりません・・・ 何か参考になるようなHPとかあったら教えてください!!! 私のクラスのテーマは 『パズル』です。 パズルができあがっていくイメージなんですが、 モチーフが浮かばず困ってます(>A<) お願いします。

  • 創作ダンス

    今度、授業で創作ダンスのテストがあります。日常か自然の動きのどちらかを選択して、1分半1人でおどるテストです。私は自然の動きにしようと思っていて、風を表現することにしたのですが、どのように動いたらいいのかわかりません。何か良いアイデアはありませんか?または、風の他に良いテーマはありませんか?

  • 創作ダンス

    体育の授業で創作ダンスをします。 テーマは「バスケットボール」です。 曲は振付を考えてからなので、今度あるテストでは、数を数えながら踊ります。 人数は7人です。 まだ少ししか振りを決められていません。 なにかいい振付を教えていただけないでしょうか?

  • 創作ダンス

    体育の授業で創作ダンスがあります。曲を自由に決めて自分達で踊りを考えます。去年もあったんですが、今年は3グループに分かれてそれぞれ1分30秒ぐらいの ダンスを考えます。最後に3グループのそれぞれの曲とダンスをつなげます。私はあまり歌番組とか見ないし、ダンスとか嫌いなんですが・・・・全然踊りが思いつかないんです!!体操選手とかがやっているのや、かっこいいダンスがしたいんですが、何かないでしょうか?やり方とか詳しく教えてもらえるとうれしいです☆

  • 創作ダンス ヒップホップ 踊りやすい曲

    私の学校で今、創作ダンスというのをやっています。 創作ダンスといってもDVDについているPVのようなヒップホップを踊るんです。 でも肝心の曲やどんな感じで踊るか。などが決まっていなくてすごく困っています。。。 今日から始めたのですが明日には参考にするCD・DVDなどを持っていかなければなりません。 人数は4人です。 みんなが知っているような曲で踊りやすい曲はありませんか? できるだけ全部踊っているCD・DVDがいいのですが、なにかありませんか…?(泣) お願いしますっ。。。

  • 創作ダンス

    体育の時間に創作ダンスをやっているのですが、 みんな初心者でダンスの振り付けがうまく決まりません。 なんとか曲はロードオブメジャーの、 「大切なもの」に決まったんですが、そこから進まなくて・・・ 今週の金曜日に参観日で中間発表会をするのですが、 このままじゃ発表できなくて・・・ 1分半くらい踊れたらいいのですが・・・ 誰か助けてもらえませんか??

  • 創作ダンスのテーマ

    来週の金曜日、創作ダンスの個人テストがあります。 しかし、困った事にまだテーマが決まりません!! 何でもいいです。 わかりやすいテーマ、踊りやすいテーマ、イメージしやすいテーマ、、、教えてください!!

  • 創作ダンステーマ「風」

    高校の創作ダンスで「風」と言うテーマでやることになりました。 そのための3分から4分の間の洋楽(邦楽×)を探しています。 イメージとしては爽やかさのあるものを表していきたいと考えています。 また盛り上り(台風を表現する部分)のある物であるとより助かります。 ※4分以上のものでもイメージに合うのではないかと言うものなら大歓迎です