• ベストアンサー

ボイスワープと固定電話機の有無について

現在、ADSL用に固定電話の回線は所有していますが、 固定電話機は持っていません。通話は携帯電話を使用しています。 融資申込みで固定電話の番号を書く欄があるのですが、 融資を返却した後は固定電話を使う予定がありません。 なので わざわざ固定電話機を買おうとは思わないのですが、NTTのボイスワープの無応答設定を使用すれば、固定電話機無しで携帯電話に転送することは可能でしょうか? またはそのようなことが可能なサービスはあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#71825
noname#71825
回答No.3

ボイスワープは固定電話機なしでは転送を開始する事ができません。 アナログ回線の場合、転送元の固定電話機で転送先の登録、転送の開始、停止を行う必要があります。 リモートコントロールの設定で外の固定電話や携帯電話から転送の開始、停止、転送先の番号の変更をする事も可能ですが、大前提として、転送元の固定電話からの暗証番号、転送先リストの登録などが必要になります。 NTTの局内工事で開通できるマンションなどの集合住宅の空き部屋に勝手に、住んでもいない(宅内に入れない)のに電話を開通させ、電話機を取り付けず転送ができるようになれば犯罪に使われる可能性があります。そういった理由であくまでも初期の設定は転送元の電話機からしかできないようです。 ですので残念ながら電話機をつけなければ転送は不可能です。 ボイスワープは転送されている最中の通話料金に関して、転送元の電話番号の料金に課金されるしくみになっています。要するに質問者様の固定電話から質問者様の携帯電話への通話料金がかかるという事です。それを考えると2000円程度で販売されている電話機を購入して取り付けられた方が無難だと思います。

marsar
質問者

お礼

非常に詳しく説明していただいて参考になりました。 結局は2000円の固定電話機を購入して設置しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• anarog
回答No.2

ボイスワープで無条件転送にで転送開始すれば 固定電話は必要ありません。 ただし、開始及び停止の操作を行うには 固定電話機が必要です。 ない場合はNTTで転送先番号を設定して 開始の操作をやってくれる場合もありますので 116番に聞いてみてはいかがでしょうか?

• myuzans
回答No.1

私も質問者さまとよく似た状態なのですが、固定電話にかかってきた電話はボイスワープですべて携帯電話に転送するようにしています。携帯電話の番号を教えたくない相手には固定電話の番号を教えています。 ただ、依然として携帯電話よりは固定電話の番号の方が社会的な信用が高いのが現状です。FAXなどを利用する時にも固定電話での通信によるものが品質が高いです。(ファクス受信の内容をPCメールに転送してくれて、かつ自分専用の020から始まる電話番号を登録することができるD-FAXおすすめです)

参考URL:
http://www.d-fax.ne.jp/
marsar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。myuzansさんは固定電話機を設置しているのですか?