• ベストアンサー

購入で迷ってます

こんにちは。 購入でちょっと迷っているのでアドバイスをいただければと思います。 現行のiMac G5 17inch とiBook G4 14inchが同じ値段で買える場合、どちらを買った方がいいのでしょうか?もちろん使用用途で選ぶべきでしょうかがイマイチ踏み切れません。店頭で両方触ってみた時、iMacの方が早くて使いやすそうでしたが、持ち出すことも考えているので…。 使用用途はネットで動画を見たり、ワード、DVD鑑賞、iTunesが主ですが特にワードで文章を書くことが多いのでその快適さも考慮したいと思います。 今10 inchのノートを使っているのですが、これは小さくて使いにくい上に、部屋の窓の外には壁がそり立つ日が入らない北側で、パソコンに向かって文章を書く時は気分が滅入ってしまいます。(結局外にいる方がはかどるわけです。) やっぱり快適な作業環境が欲しいと思います。また、その内ですがiDVDなど他にも挑戦したいと思っています。 まとまらない質問かもしれませんがアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16352
noname#16352
回答No.3

迷ったときは切り分けポイントをザックリ切ってしまうと判断しやすくなりますよ。 例えばこういうこと。 ・性能を優先する  答)iMac G5 17"  主な理由)どう考えても G4 より G5 の方が遥かに上       長く使い続けることが前提ならなおさら       iDVD などでの DVD 制作に挑むなら iBook には多少荷が重い…       →画面の広さだけで見ても iMac に軍配 ・可搬性を優先する  答)iBook G4 14"  主な理由)iMac はコンセントがある場所でないと使えない(iBook は場所を選ばない)       iMac は持ち運び前提の設計ではないので、持ち歩く場合は筐体を保護する必要あり 僕だったら iMac。 環境については照明を工夫するとか、iTunes で BGM をかけながら、などの工夫で対処するかもしれません。 以上、参考まで。

schudson
質問者

お礼

iTunesのBGMはいいアイディアかもしれません。 今使っている10inchを持ち歩けば外で作業できると自分でも思うのですが、実際にはあまり外には持って行かないんですよね…。なぜか。 切り分けポイントは参考になります。有難うございました。

その他の回答 (6)

• nogutan
回答No.7

いろいろ挑戦したいと考えておられるのであれば、 iMacG5の方が良いのではないでしょうか。 iDVDを使いそうな予定があるということは、動画編集の予定もあるということでしょう。 それならば、G5の方が圧倒的に早いと思います。 現行型ならメモリも2G以上も積めますし。 iTunesで音楽を聴きながら、文書作成ってのもいいもんですよ。 スペックの高い方がそういうことを余裕で出来ます。

schudson
質問者

お礼

回答有難うございます。 iMacにすることに決めました。(もう注文しました。) これでひと安心です。もうiBookのことは考えないようにしないと…。

• BLJ
回答No.6

私はiBook G4 14inchを勧めます。 > 部屋の窓の外には壁がそり立つ日が入らない北側で、パソコンに向かって文章を書く時は気分が滅入ってしまいます。 ぜひiBookで快適な家庭内モバイル(無線LAN環境)を満喫して下さい。 日差しの差し込むキッチンでコーヒーを飲みながらワードで文章を書き、 ベッドサイドでインターネット、iTunes or DVD鑑賞。 これがすべて可能なのがiBookです。 現行iBookならiDVDにも必要充分なほど対応しています。

schudson
質問者

お礼

そこが問題なんですよね。 でも、一人部屋なので家庭内モバイルはあまり意味がないのです。 しかし、そんな狭い部屋だからibookもありかもしれません。皆さんの意見を踏まえて決めます。 回答有難うございました。

回答No.5

こんばんわ。iMacG4ユーザです。 私だったらの「妄想」回答ですが・・・  3万円安い iBook"12  3万円をちょっと超えますが 15inchのディスプレイ+B/Tキーボード の組み合わせでは如何でしょうか? B/Tが標準装備されるので、キーボード接続が無線で簡単です。iBookは外部ディスプレイのミラーが出来ないのですが、外部出力は出来るので、B/Tとあわせ技ではいかがでしょうか? PBはやはり高価なのでiBook良いですよね。

schudson
質問者

お礼

良いアイディア有難うございます。そうですね、いろいろ案が出て余計迷うところですがアイディアはありがたいです。 ひとつの案として参考にしたいと思います。

• biginer
回答No.4

今10インチのノートをお持ちならiMac G5 17inchを強くお勧めします。 買い替えるのではなく買い増しの方がいいです。 ノートとデスクトップの両方使い分けると便利です。 どうしても持ち運びしないといけない時は今ある10インチノートを使うといいでしょう。

schudson
質問者

お礼

そう仰られるとそちらに気持ちが傾きつつあります。やっぱり安くない買い物なので後悔しないようにと、慎重なんですが…。 買い増しも良いですね。回答有難うございます。

• cockerel
回答No.2

>持ち出すことも考えているので これが特別な方法を意味するか(たとえばミニバンをそれ専用に改造する)あるいは引っ越し、もしくは室内の移動等を含意していない限り、iMac G5 17inchの選択肢はないように思われるのですが・・・。 もっとも、貴殿が強靱な体力の持ち主であれば話は別です。

schudson
質問者

お礼

持ち出すときと言うのは部屋で作業するのははかどらないと感じた時です。そういう場合iBookの方がいいですよね。 iBookも重いですが、持ち歩ける範囲でした。 引越しもしたいですがおそらく無理ですねぇ。 アドバイス有難うございました。

• kiyocchi50
回答No.1

お金に余裕があるのでしたらもう少しお金をだしてiMacG5 20inchが良いと思います。どうせ買うのであれば作業スペースが広いにこしたことはありませんし、DVD鑑賞にもその方が良いです。 自分は現在PB15inch使っていますが、複数のファイルを開く時に、もう少し作業スペースが広いほうが良いなと思います。 しかし、すぐに買わなければならない理由が無いのであれば、もうすぐマックのCPUがPowerからintelに変わりますので、それを見てからでも良いのではないでしょうか?勿論、現行機種でも必要十分な性能はあると思いますが、将来DVDの編集をするつもりであればCPUの性能が高い方が作業が楽になりますし。

schudson
質問者

お礼

さっそくの回答有難うございます。 20inchにいく余裕は難しいと思います。作業スペースは広い方がいいですが。 気分は今すぐにでもこの10inchから抜け出したいですね。 時々窓から投げたくなってしまいます(笑)。