• ベストアンサー

石油ストーブの異常

2001年にシャープの手の汚れないひっくり返さない石油ストーブを購入しました 最近つくときが感じが以前とは違うので久々にお手入れ機能をしました。 そうするとものすごい煙が発生しました。 久々にお手入れ機能を使ったせいかと我慢しました。 終了後、使用するともっとすごい煙が出たため危険を感じ使用中止しました。 結論をいいますと壊れました。 石油ストーブ修理するのか新品に買い換えるのかどちらがいいですか? 修理費ってだいたいでいいのでいくらくらいかかりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15896
noname#15896
回答No.1

1. 変質灯油をつかっていませんか?。 2. 筐体(ケース)内に灯油をこぼした記憶はまったくありませんか?。 以上の点に問題がなければ故障です。 できれば新品購入をお勧めします。 『シャープ』の製品は自然の理に逆らった製品が多いと思います。 そしていわゆる『キャシャ』な作りの製品が、他のメーカーに比べて 多く壊れやすいです。『シャープ』という会社は『いかにも便利そう な機能を製品に盛り込み、製品のインパクトのみで売りさばく傾向』が ある会社です。なので修理はお勧めしません。 (修理代金は1万5000円くらいからで、症状によって違いがでます) 長持ちするストーブをお望みなら、 タンクの給油口を下に向けてセットするタイプの『オーソドックス』 な製品がよいと思います。 まじめな製品づくりを実行している会社を選んでみてください。