• 締切済み

出品者様、いろいろとご意見お聞かせください。

1.迅速な(落札者からの)連絡・入金とは終了後何日間を言うと思いますか。 2.質問欄から値下げの要求をしてくる人、一度断っても再度要求してくる人をどう思いますか。 3.入札者の評価のうち一割が「悪い(連絡なし等で取引不成立)」、入札取り消しにしますか。 4.何度連絡しても音沙汰なし、落札者都合でキャンセルしたときの評価は普通にしますか、悪いにしますか。 5.落札後、商品情報にできませんと記載してある発送方法に変更してくれと要求してくる落札者をどう思いますか。 6.商品情報にルール(何日以内に連絡を・ノークレ・発送方法等)を記載していますか。 7.ファーストメールで金額・入金先を知らせた場合、落札者からの連絡がなくても入金されているかどうかの確認をするべきだと思いますか。 8.今までに経験した困ったちゃんと、そのときの対処法がありましたら教えてください。 以上すべてにでなくて結構ですので、お聞かせください。 よろしくお願いします。

noname#108001

みんなの回答

回答No.8

1.迅速な(落札者からの)連絡・入金とは終了後何日間を言うと思いますか。 答:24時間以内の連絡&入金 2.質問欄から値下げの要求をしてくる人、一度断っても再度要求してくる人をどう思いますか。 答:商品説明欄に「メールアドレスを入れたご質問、直接取引、値引きは受付けない」と書いてあるので断ります。 3.入札者の評価のうち一割が「悪い(連絡なし等で取引不成立)」、入札取り消しにしますか。 答:とりあえず取引きしてみます。 4.何度連絡しても音沙汰なし、落札者都合でキャンセルしたときの評価は普通にしますか、悪いにしますか。 答:勿論「非常に悪い」です。 5.落札後、商品情報にできませんと記載してある発送方法に変更してくれと要求してくる落札者をどう思いますか。 答:「対応できません」と連絡しますが、そのこと自体には何とも思いません。 6.商品情報にルール(何日以内に連絡を・ノークレ・発送方法等)を記載していますか。 答:1stメールに「24時間以内に連絡をください」と書いていますが、48時間は待ちます。 ノークレは記載したことはありません。 発送方法は商品説明欄に数種類の記載をしています。 7.ファーストメールで金額・入金先を知らせた場合、落札者からの連絡がなくても入金されているかどうかの確認をするべきだと思いますか。 答:連絡が在れば望ましいですが、無くても入金確認をしています。 8.今までに経験した困ったちゃんと、そのときの対処法がありましたら教えてください。 出品者としては、落札後に何の連絡の無い落札者に48時間ごとに1stメールを3回送ったら、3回目(落札から7日後)に連絡が在り、その後は普通に取引きしました。 あと数時間連絡が無かったら、評価から連絡するところでした。(笑) 落札者としては、自分の連絡先を一切教えない出品者に出会ったことがあります。どんなに説得しても無理だったので、結局お取引きが出来ずに終わりました。

質問者

お礼

カテゴリではどちらにするかずいぶん悩みました。 取引の回数も増えれば不愉快なこともあるだろうと覚悟はしていましたが、 最近「みんなで相談して私のこといじめてるの?」というくらいマナーの悪い 落札者が続いたので、怒りに任せて質問してしまいました。 私はこう思うんですがどうでしょうという聞き方をすればよかったですね。 でも皆さん概ね私と同じようなお考えで安心しました。 2番の値下げの要求、一度お断りしたのに同じ日に同じ人(この人の評価の一割が「悪い」でした) が再度要求してきたので皆様の助言どおり2回目は無視、ブラックリストに入れました。 すっきりしました^^ >自分の連絡先を一切教えない出品者 そんな人もいるんですか? それなら出品しなければいいのに・・・ どうもありがとうございました。

noname#135057
noname#135057
回答No.7

こんにちは。 ヤフオクでようやく評価が3桁になったくらいの中級者ですが、ご参考になれば幸いです。 1.催促するまでに2日は待つようにしていますが、迅速というのはオークションが終わってから1日以内だと思っています。 落札した時点でインターネットは出来る状況にあるわけですから、普通はすぐに連絡を取るのが可能なはずだと思いますので。 2.最悪です。頭の中はどうなっているんだろうと思います。(暴言で不快に思われたらすみません) オークションは対等な人間が譲り合って成立するシステムだと思いますので、自分はお客様だとか、多少の無理は言ってみないと損だとか思っているような人のことは相手にしません。 質問欄でしたら無視してもいいんじゃないでしょうか。精神衛生上よくありませんし。 3.件数にもよりますが、1割程度なら基本的に取り消しはしません。 4.当然非常に悪いです。 5.可能であれば対応します。 が、やはり最悪な落札者だと思います。 大変であったり、落札者の態度が悪かった場合などはきちんとご説明して突っぱねます。 6.入金・発送方法は一応書いてありますが、その他ご希望があればご相談くださいと添えてあります。 期限等は書いていません。 7.連絡してこない落札者はどうかとは思いますが… それとは別にして、まめに確認するようにしています。 すべてネット上で確認できるようにしていますので、たいした手間ではありませんし。 8.何度メールしても連絡が来ないとか、取引が途切れがちとか、送った荷物が不在で戻ってくるとか、1週間後の別のオークションと同梱にしてもらうつもりだったと言って落札後一度も連絡をよこさないとか…そういう人に限って評価を付けてくれなかったりしますし。 下手に怒ると逆ギレされるので、こういう場合はひたすら心頭滅却です。 常識足りてないなという程度の人はたくさんいましたが、幸いまだそれほどひどい被害にはあっていませんので、何とか乗り切っています。 長文ですね。すみません。 参考になればよいのですが。

質問者

お礼

カテゴリではどちらにするかずいぶん悩みました。 取引の回数も増えれば不愉快なこともあるだろうと覚悟はしていましたが、 最近「みんなで相談して私のこといじめてるの?」というくらいマナーの悪い 落札者が続いたので、怒りに任せて質問してしまいました。 私はこう思うんですがどうでしょうという聞き方をすればよかったですね。 でも皆さん概ね私と同じようなお考えで安心しました。 2番の値下げの要求、一度お断りしたのに同じ日に同じ人(この人の評価の一割が「悪い」でした) が再度要求してきたので皆様の助言どおり2回目は無視、ブラックリストに入れました。 すっきりしました^^ >最悪です。頭の中はどうなっているんだろうと思います。 よくぞ言ってくださいました^^ 私なんて心の中でもっと酷いこと言ってます・・・だって腹立つんだもん。 心頭滅却、なかなか難しいですがなるべく冷静に対処するように心がけます。 どうもありがとうございました。

回答No.6

1.迅速な(落札者からの)連絡・入金とは終了後何日間を言うと思いますか。    連絡は24時間以内・入金は入金先通知から24時間ぐらいかな。 2.質問欄から値下げの要求をしてくる人、一度断っても再度要求してくる人をどう思いますか。    丁重にお断りします。    もっとも、売れなくて困っているときは検討しますね。    再度要求までの時間が短くなければよいのでは?    3.入札者の評価のうち一割が「悪い(連絡なし等で取引不成立)」、入札取り消しにしますか。    安値スタートで他の入札者の迷惑になる可能性があるときはする事「も」あります。 4.何度連絡しても音沙汰なし、落札者都合でキャンセルしたときの評価は普通にしますか、悪いにしますか。    落札者都合にすると、「悪い」か「非常に悪い」しか選択出来ません。    落札後○○日間経過しましたが、連絡をいただけませんでした、と事実のみを記入しますね。    不可抗力の事情があったのかもしれないので。 5.落札後、商品情報にできませんと記載してある発送方法に変更してくれと要求してくる落札者をどう思いますか。    何も記入していなかった場合は検討しますが、    予め断っていたものについては、理由を添えてお断りします。 6.商品情報にルール(何日以内に連絡を・ノークレ・発送方法等)を記載していますか。    ●連絡    していないですね。    落札者のの5%ぐらいに遅い方がいますが、 実害があるほどではないので    ●ノークレーム等    ノークレーム商品には必ず記載しておきます。    何日以内で送料自己負担であれば返品OKの場合にする事も多いです。    商品に自信があれば、まず返品はありませんよ。    ●発送方法    記載します。    まとめると、自分が落札する立場になったときに知りたい情報はすべて記載します。 7.ファーストメールで金額・入金先を知らせた場合、落札者からの連絡がなくても入金されているかどうかの確認をするべきだと思いますか。    ネット銀行だと入金があるとメールが来ますが、 通常の金融機関であれば、連絡があったときか、3日ぐらいしてから確認されればよいのでは。 8.今までに経験した困ったちゃんと、そのときの対処法がありましたら教えてください。    連絡をしてこない人ぐらいかな。    その場合は、何回か連絡してをして、何日以内に連絡が無ければ削除します、と予告して削除します。

質問者

お礼

カテゴリではどちらにするかずいぶん悩みました。 取引の回数も増えれば不愉快なこともあるだろうと覚悟はしていましたが、 最近「みんなで相談して私のこといじめてるの?」というくらいマナーの悪い 落札者が続いたので、怒りに任せて質問してしまいました。 私はこう思うんですがどうでしょうという聞き方をすればよかったですね。 でも皆さん概ね私と同じようなお考えで安心しました。 2番の値下げの要求、一度お断りしたのに同じ日に同じ人(この人の評価の一割が「悪い」でした) が再度要求してきたので皆様の助言どおり2回目は無視、ブラックリストに入れました。 すっきりしました^^ 連絡をしてこない人って、やっぱりいるんですね。 違う意味で連絡をしてこなかった人がひとりいました。 取引の最初から最後まで、メールを1通もくれなかったんです。 でも少し時間がかかっただけで無事終了・・・これも不思議でした。 どうもありがとうございました。

• gunner
回答No.5

回答の前に、内容が質問ではなくアンケート風になってるので アンケートカテゴリに書かないと消されちゃうかもしれませんよ まぁそういう人に悩まされているということで回答します 1.連絡は基本的に24時間以内、入金は1週間が限界と考えています   欲しくて入札してるんだから終了時間は知ってるだろうし   同じく欲しいなら入札額程度の予算は持っていると考えます 2.値下げ要求には応じません   というかオークションを普通の商売と勘違いしています   オークションではその商品の価値に妥当と思われる金額を入札するのです   「欲しいんだけど高い」というのは、市販品で通用することです 3.悪い評価の多い人でもとりあえず取引はします   それは出品者の義務だと思います 4.当然「非常に悪い」です   最近、オークションを普通の通信販売と勘違いしている   出品者や落札者が多いですね 5.自分に可能な方法であれば対応します   私の場合、郵便局が遠いのでゆうパックだと発送に時間がかかる   保証の出来ない普通郵便を指定された場合は保証不可能な旨を   了承してもらった上で対応します 6.ノークレ程度です   発送方法はメールにて確認しています   押し売りじゃないので、連絡期限などを設けるのはしません 7.入金されたらメールが届きます   銀行等各社のサービスを活用していますので、入金されれば   その口座からメールが来ます   それをチェックすれば良いだけなので、いちいちメールは待ちません 8.そうですね・・・   私が状態も非常に悪く、ジャンク品と書いてあったにも関わらず   「状態が悪いのですが・・・」とのクレーム、どこに目を付けてるのかと   梱包は商品の価値以上に過剰だったのですが「どちらでもない」の評価   かなり高額な商品なのに「普通郵便で」との依頼をされました   数万もするような物を落札したのに、送料ケチるのは変ですよね   当然断りました

質問者

お礼

カテゴリではどちらにするかずいぶん悩みました。 取引の回数も増えれば不愉快なこともあるだろうと覚悟はしていましたが、 最近「みんなで相談して私のこといじめてるの?」というくらいマナーの悪い 落札者が続いたので、怒りに任せて質問してしまいました。 私はこう思うんですがどうでしょうという聞き方をすればよかったですね。 でも皆さん概ね私と同じようなお考えで安心しました。 2番の値下げの要求、一度お断りしたのに同じ日に同じ人(この人の評価の一割が「悪い」でした) が再度要求してきたので皆様の助言どおり2回目は無視、ブラックリストに入れました。 すっきりしました^^ >入金されたらメールが届きます そういうシステムがあるのですか? 郵貯はともかく、銀行のほうは 田舎の地方銀行なのでネットでの確認ができないんです(T_T) 口座自体を考えてみる必要がありそうですね。 どうもありがとうございました。

• love_neko
回答No.4

修正します! 6.商品情報にルール(何日以内に連絡を・ノークレ・発送方法等)を記載していますか。 A ノークレは書いてません。返品等は7日以内などは書いています。 ノークレームを書いてないのはなんか自分が責任逃れしているように思えるからです(・_・;

質問者

お礼

わざわざありがとうございます^^ 私もノークレ・ノーリターンは書いていません。 love_nekoさんも最初からそういうことがないように気をつけておられるんでしょうね^^ どうもありがとうございました。

• love_neko
回答No.3

こんにちは!アンケートみたいですね(^O^) 1.迅速な(落札者からの)連絡・入金とは終了後何日間を言うと思いますか。 A 連絡は翌日中まで 入金は銀行営業日で翌日+1日 2.質問欄から値下げの要求をしてくる人、一度断っても再度要求してくる人をどう思いますか。 A 断ってるのにな~と思ってブラックリストへ(^^; 3.入札者の評価のうち一割が「悪い(連絡なし等で取引不成立)」、入札取り消しにしますか。 A 1割ならしないです。 4.何度連絡しても音沙汰なし、落札者都合でキャンセルしたときの評価は普通にしますか、悪いにしますか。 A 落札者理由で取消ししますので自動で「非常に悪い」評価が相手に付きます。 5.落札後、商品情報にできませんと記載してある発送方法に変更してくれと要求してくる落札者をどう思いますか。 A きっちり説明文を読んでないことは多々ありますので「説明文どおりできません」と回答します。 6.商品情報にルール(何日以内に連絡を・ノークレ・発送方法等)を記載していますか。 A 一応書いております(^-^) 7.ファーストメールで金額・入金先を知らせた場合、落札者からの連絡がなくても入金されているかどうかの確認をするべきだと思いますか。 A 一応数日後にはするか、入金いただいたかのメールを送るかはします。 8.今までに経験した困ったちゃんと、そのときの対処法がありましたら教えてください。 A 困ったちゃんレベルによりますが私はクレームをつけに遠くから車で自宅に来て(不在でした)嫌がらせメッセージを投函していかれた時は警察に相談に行きましたね。危ない「落札者さま」もいますからね。

質問者

お礼

カテゴリではどちらにするかずいぶん悩みました。 取引の回数も増えれば不愉快なこともあるだろうと覚悟はしていましたが、 最近「みんなで相談して私のこといじめてるの?」というくらいマナーの悪い 落札者が続いたので、怒りに任せて質問してしまいました。 私はこう思うんですがどうでしょうという聞き方をすればよかったですね。 でも皆さん概ね私と同じようなお考えで安心しました。 2番の値下げの要求、一度お断りしたのに同じ日に同じ人(この人の評価の一割が「悪い」でした) が再度要求してきたので皆様の助言どおり2回目は無視、ブラックリストに入れました。 すっきりしました^^ love_nekoさんが出会った危ない落札者に比べると、私の出会った困ったちゃんは まだいいほうですねぇ・・・

noname#21168
noname#21168
回答No.2

1.出品者からのファーストメール後2日以内の入金なら文句なしに迅速と思います(ほとんどの方がそうしてくれます)。でももう少し甘い基準にすれば,3~4日までなら迅速でもいいと思います。 2.無視してください。該当者をブラックリストに入れて質問できなくさせればいいです。 3.悪いの評価が最近のことなら入札取り消しにするかもしれません。それらが1年前以上の評価で最近は改心しているようなら気にしません。あと出品物の価格にもよると思います。高額な商品なら慎重になるので怪しそうな落札者は削除するべきだと思います。 4.落札者都合で削除した場合は,自動的に相手に「非常に悪い」の評価がつきます。 5.できませんと拒めばいいと思います。希望があるならせめて入札前に質問欄より問い合わせるべきですからね。でも私は気が弱いので,強く迫られれば断れないかもしれません…。 6.「ノークレーム・ノーリターン」はあまり意味をなさないと思うので私は書いていません。「何日以内に連絡」は,後日用事があったり,高額商品を出品する場合には書きます。発送方法はトラブル防止のため必ず書きます。 7.ファーストメールの返事が来たあと(落札者が住所を連絡してくる)に確認します。中には入金しても連絡してこない人がいるので,1日最低1回は確認します。銀行・郵貯ともにオンラインバンクで確認するので手間はかかりません。 8.困った人はいろいろいましたので…書ききれません。でも幸い落札後の取引が不成立になったことはありません。 以上参考になりましたら幸いです。

質問者

お礼

カテゴリではどちらにするかずいぶん悩みました。 取引の回数も増えれば不愉快なこともあるだろうと覚悟はしていましたが、 最近「みんなで相談して私のこといじめてるの?」というくらいマナーの悪い 落札者が続いたので、怒りに任せて質問してしまいました。 私はこう思うんですがどうでしょうという聞き方をすればよかったですね。 でも皆さん概ね私と同じようなお考えで安心しました。 2番の値下げの要求、一度お断りしたのに同じ日に同じ人(この人の評価の一割が「悪い」でした) が再度要求してきたので皆様の助言どおり2回目は無視、ブラックリストに入れました。 すっきりしました^^ >希望があるならせめて入札前に質問欄より問い合わせるべきですからね。 まったくそのとおりだと思います。 質問欄からだったら丁寧にお断りできるのですが、 落札後に言われると正直その時点で取引をやめたいと思うくらいです。 そこまではしませんけど・・・ どうもありがとうございました。

回答No.1

1.迅速な(落札者からの)連絡・入金とは終了後何日間を言うと思いますか。 A.2日間 2.質問欄から値下げの要求をしてくる人、一度断っても再度要求してくる人をどう思いますか。 A.お取引したくないので、無視します 3.入札者の評価のうち一割が「悪い(連絡なし等で取引不成立)」、入札取り消しにしますか。 A.とりあえず取引はしてみます 4.何度連絡しても音沙汰なし、落札者都合でキャンセルしたときの評価は普通にしますか、悪いにしますか。 A.そりゃ悪いでしょ 5.落札後、商品情報にできませんと記載してある発送方法に変更してくれと要求してくる落札者をどう思いますか。 A.できませんと答えます 6.商品情報にルール(何日以内に連絡を・ノークレ・発送方法等)を記載していますか。 A.連絡日時はしてませんが、発送方法などは載せます。 7.ファーストメールで金額・入金先を知らせた場合、落札者からの連絡がなくても入金されているかどうかの確認をするべきだと思いますか。 A.連絡を待ちますが、ネットバンクなんで時間が有ればみますね

質問者

お礼

カテゴリではどちらにするかずいぶん悩みました。 取引の回数も増えれば不愉快なこともあるだろうと覚悟はしていましたが、 最近「みんなで相談して私のこといじめてるの?」というくらいマナーの悪い 落札者が続いたので、怒りに任せて質問してしまいました。 私はこう思うんですがどうでしょうという聞き方をすればよかったですね。 でも皆さん概ね私と同じようなお考えで安心しました。 2番の値下げの要求、一度お断りしたのに同じ日に同じ人(この人の評価の一割が「悪い」でした) が再度要求してきたので皆様の助言どおり2回目は無視、ブラックリストに入れました。 すっきりしました^^ どうもありがとうございました。