• ベストアンサー

結婚式の日取り

来年の春~夏に結婚式&披露宴をしようと考えており、結婚相手と日取りについて相談しているところです。 基本的には仏滅以外の土日(どちらかというと土曜日希望)ならいいだろうとお互い思っています。 中段(十二直)や二十八宿吉凶(今までそんなものがあることすら知らなかったけれど…)も良い土曜日を見つけたのですが「不成就日」ということで彼が渋っています。 その日は偶然にも2人の出会った日でもあることから私はぜひともその日にしたいと思っていますが、どうも彼には「不成就日」というのが引っかかるようです。 普段そういうものには全く関心がないのですが、いざ結婚となるとやはり「いい日」というものを選びたいのは良く分かります。でも完璧に「いい日」なんてそれこそ1年以上前から式場を抑えないとなかなか取れないと思います。 なんとか彼を納得させたいのですが…何かよい説得方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • halfmoon
回答No.1

すごいですね・・・中段など、全然知りませんでした(笑) 大体、六曜を基本的に見て日取りを考えると思うのですが、 深く深く調べれば調べるだけ、どんどんいろんなことがわかって きちゃったんですね・・・☆ 偶然2人が出会った日なんてそんなにないですから、 あなたが言われるように、その日にしたほうがいいですね! 披露宴のテーマに関わってきたり、皆さんにも実は今日は・・・ なんて発表できますし、いい日になりますよ~ 彼がどうしてもしぶるというなら、結婚式はその日に するけれど、入籍は別の日にするとか。 結婚式と入籍をどうとらえるかにもよりますが・・・

syou1120
質問者

お礼

とっても早い回答ありがとうございます! 入籍の日は大安吉日(平日ですが…)を選びました。 だから結婚式くらいいいですよねー。 なんとかがんばって説得してみます! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#108065
noname#108065
回答No.4

結婚おめでとうございます。 もし二人が出会った日に結婚式を挙げることができたら、不成就日どころか、これ以上の大大大成就日はないですね。 おみくじなどても言われることですけど、大吉より凶のほうが良いと聞いたことありませんか。 大吉は今が最高峰で後は運気が下がるばかり。 一方、凶はいまはどん底だけど、これ以上落ちることはなく今後は運気が昇るばかり。 私でしたら 「何事も成就しないといわれている日に、ふたりで暮らす長い人生の第一歩を踏み出すことができたら、もう私たちに成就できないものなんてないって思わない?」 とでも言って、彼を説得するかな。

syou1120
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 そうですね。不成就日が2人の人生のすばらしい第一歩となれば、あとはよくなる方向しかないですもんね!彼にもそう伝えてみます。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

• koinori
回答No.3

ご結婚おめでとうございます!! 「不成就日」といえば 何事も成就しない日とされ、結婚・開店・子供の命名・移転・契約・芸事始め・願い事など、事を起こすことが凶とされる。市販の暦では他にも色々なことが凶となっていて、結局は全てのことが凶ということになる。 とされてますね^^; 中段(十二直)や二十八宿吉凶というのは私も初めて聞きました。だいたいは、カレンダーに書いてある大安・仏滅くらいしか見ないですよね^^; 私も以前から大安は良い日、仏滅は悪い日と単純にそう思っていましたが、先日TVで、あの有名な占い師細○数子が、「大安は、一般的に良い日とされているけれど、実は(大安=一日安静にしていることが良い)とされているのよ!!!!」といつもの調子で語っていました(笑) それを聞いて「人それぞれ色々な考え方があるんだな~」と思いました。なので、どれが正しいなんてないのだと思います。だからこそ「その日は偶然にも2人の出会った日」という数字(○月○日)だけを一番に考えて(他の事は考えない!)みてはどうでしょう? 彼が納得してくれるといいですね!頑張ってください^^/

syou1120
質問者

お礼

不成就日の説明を読む限りでは結婚式なんて・・・と思ってしまいますが、やっぱり人それぞれのとらえ方次第ですよね。 「出会った日」が式の候補となる土曜日であったことがすごいタイミングだと思うし、がんばって説得してみます。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。ありがとうございました。

• asuka_180
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 今年結婚しましたが、六曜しかみませんでした。 基本的に仏滅でもOKという考えでしたので(^^;) それに、仏滅の次は大安と確か決まっていますし、 これ以上下がる事はなく、あがるだけなので考えようによってはこの仏滅を選ばれる人もいるって式場の人が言ってました。 #1の方がいわれてるように、お二人が出会った日はその日だけですよ。 それに、六曜は毎年たしか違いますよね? 今回初めて知りましたけど、中段(十二直)や二十八宿吉凶もそうなんじゃないですか? 彼が納得するような日でも来年はものすごく悪い日なるかもしれませんし、そんな事に振り回されるのもね~って感じもします(^-^;) どうしても彼が納得してくれないのであれば、 結婚式と入籍どちらは好きなようにさせてもらう のがいいのではないでしょうか?