• 締切済み

手書きの文字をコンピュータで利用。

紙に書いた数字をスキャナで読み取って、それをテンキーで押したような数字(コンピュータが数字として理解する、というのでしょうか)として扱うことは可能でしょうか? そういうスキャナや、ソフトウェア等あれば教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 29Jaga
回答No.3

手書きの文字も認識してくれるOCRソフトのことかな? 検索したらこんなのがあったけれども。製品情報を読み限りではできそうなんだけれど、できないかな? スキャナは文字を図形として認識するだけなので、それを文字と認識できるソフトが他にあればいいんだけれども。 お役に立てなくて、どうもすみません。

参考URL:
http://biz.mediadrive.jp/products/package/formocr03/feature.html
回答No.2

単純に手書きの数字(文字)を読み取るのならば、現在量販店などで発売されている安いスキャナーでも、ほぼ読み込みソフトが標準でついていると思います。(違っていたらごめんなさい)  また別売の読み込みソフトで、こんなのもあります。参考になりますでしょうか。

参考URL:
http://ai2you.com/ocr/product/koko11/koko11.asp
回答No.1

こんなソフトがあります。 参考になりますでしょうか。

参考URL:
http://www.templatebank.com/myfont/default.htm
Ujapan
質問者

お礼

ちょっと欲しかったものとは違いますが、ありがとうございます。 手書き文字をパソコンのキーボードで打った文字と同様に扱うことのできるように読み取れるスキャナがほしいんです。