• ベストアンサー

教科書の内容をデジカメで撮ってパソコンで見たい。

教科書の内容をデジカメで撮ってパソコン上で見れないかな?と思っています。 重要語句にラインを引いたりもしてみたいのですが、そういうことはパソコンで可能でしょうか? そのようなソフトはありますか? どなたか良い方法があったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kibou218
回答No.4

私も#3さんと同様、スキャナをお勧めします。 デジカメでの複写は、思う程には綺麗には写りません。 キヤノンのスキャナには、日本語、英語をテキスト形式に変換できるOCRソフト「e.Typistエントリー」が添付されています。これだと、Wordに貼り付けて編集加工が出来ます。 教科書の読み取り程度なら1万円前後の機種で充分です。

その他の回答 (6)

回答No.7

自分で使うのみで、データーの配布、印刷物での周囲の友人、関係者に譲渡することも無いのですよね? 私も、スキャナーをお勧めします。かなり安く、薄型の物が入手できると思います。 デジカメであれば接写撮影できれば可能でしょうね?でも、分断された情報を一枚にするにはパワーポイント程度しか思いつきません。ワードでも可能とは思いますが、重たいし、、、。 たとえば、個人H/P等にどこからかの文章の抜きだし、著作者名、冊子名を書いても駄目です。出版社、著者への確認、了解が必要なんです。 最近のPC、ネットの一般化で著作権、肖像権の考え方が厳しくなってます。新聞の切り抜きすら対象になります。個人で使う分には見つからなければわからないから大丈夫と私も言っているだけで、厳密にはNGです。自分でシコシコと書き出すのが正しい姿かと思います。

• tadasi1
回答No.6

デジタルカメラでも、接写モード(チューリップマーク)にして、撮影すれば、文字までみえます。 わたくしも、デジタルカメラで、教科書の文字を撮影して、液晶プロジェクターに映しました。 スクリーンに、きれいにみえます。 時間がないので、スキャナーは、使いませんでした。 サンヨーの3年前のデジカメです。200万画素ぐらいです。それでも、十分、文字はきれいに見えました。 OCRのソフトがあるので、それを使い、変換して、パソコンで写すことも可能です。 OCRソフトは、スキャナーつきプリンタを購入すれば、付録で付いてきます。 わたくしの場合、ブラザーで、スキャナー付きプリンタを購入しました。よって、OCRは、ブラザーのものです。

• kibou218
回答No.5

#4の回答者です。 キヤノンのスキャナと申し上げましたが、エプソンのスキャナにも添付されているようです。 http://pac.mediadrive.jp/entry/

参考URL:
http://pac.mediadrive.jp/entry/
  • renton
回答No.3

デジカメよりスキャナをお勧めします。 デジカメの場合は、画角によっては樽状に歪んだりして綺麗に撮影できません。 スキャナなら平面なので、綺麗にスキャニングできます。 また、文章をテキストとして認識できるOCRソフトなどが付属する事もあり便利です。

• pool_
回答No.2

できますよ、明るいところで撮影してパソコンで見ればいいだけですから  windowsだったらインターネットエクスプローラーで見れますし。  重要語句に線とかを描きたいのなら、パソコン付属のペイントというソフトでお絵かきしちゃえばいいですし。  もちろんペイントで読めます。 デジカメ付属のソフトでもできますよ

• takuranke
回答No.1

富士ゼロックスのDocuWorks 仮想プリンタがありますので、.jpgや.tffを取り込むことができます。無料体験版60日がありますので試してみては。

参考URL:
http://www.fujixerox.co.jp/soft/docuworks/