名刺に振り仮名は絶対必要?

営業担当者の名刺が一枚あります。 そこに書かれている名前は読むのが難解な名前です。 Aさんは名刺を渡される際に「○○...

kurio さんからの 回答

  • 2005/11/23 14:41
  • 回答No.12
kurio

ベストアンサー率 29% (424/1462)

基本的にはAさんの意見を尊重します。

やはり自分の名前を覚えてもらうためには振り仮名は必要です。
営業であるなら相手(客)のこと思いやる心も必要です。

>担当は口頭で名前の読みを告げている。
難しい読み方の人から名刺を貰うと一回名前を聞いただけでは理解できないことが多いのですが、お客様に対して「えっ?もう一回言って下さい」なんて言えません。何度も聞きな直すのは失礼ですから。
また一度に多くの人(5人~10人)と名刺交換することもあるので、口頭で言われただけだと一通り名刺交換した後には最初の人の名前を忘れてしまうこともよくあります。

それに名前を聞いただけだと中途半端に間違って覚えてしまうこともあるため、振り仮名があればそのような心配はありません。
※間違った名前で呼んでしまっては失礼ですよね。

お互いに嫌な気分にならないように、振り仮名をふるのは有効です。

>私は今まで難解な読みに振り仮名を振っている名刺はみたことがないので

私は結構見ますよ。
純粋に振り仮名がふってあることもありますし、感じの下にローマ字で記述されてることもあります。(ちょっと国際派)
最近はメールアドレスから読み方がわかることも多いですね。

ただし既に回答が出ているように、会社で名刺のフォーマットを統一されている場合もあるので振り仮名を入れたくても入れられない人もいます。
ですから必須ではありませんが、相手のことを思いやるなら入れておいたほうが何かと有効に働きます。

ちなみに私の場合は難しい漢字なので会社にお願いして特別に振り仮名をつけましたよ。

なお国際企業などでは名刺の両面印刷は主流になってます。会社名、部署名、名前等裏面は全て英語になってます。


>現在では、相手の名刺に書き込むと言うことが失礼であるという事になってるのでしょうか。

私はまだ20代ですが、相手がいる前で名刺にメモ書きするのは失礼だと教えてもらいましたよ。
名刺はその人の顔ですから、顔にメモ書(≒落書き)するのはちょっとまずいですね。
お礼コメント
fumblemaster

お礼率 88% (48/54)

ご回答ありがとうございます。

>難しい読み方の人から名刺を貰うと一回名前を聞いただけでは理解できないことが多いのですが、お客様に対して「えっ?もう一回言って下さい」なんて言えません。

kurioさんは、そのような難解な読み方で名刺に振り仮名の振っていないお客様の名前はどうやって覚えますか?


>なお国際企業などでは名刺の両面印刷は主流になってます。会社名、部署名、名前等裏面は全て英語になってます。

国際企業にお勤めの方の名刺を見たことがないので(笑)、これは知りませんでした。かっこいいですね。
投稿日時:2005/11/23 18:48
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • ハローワークの担当者に名刺をいただいたのですが… その他(就職・転職・働き方)

    先日、失業手当受給の件で行った先のハローワークの担当者から名刺をいただきました。 後日、そのハローワークに急ぎの用件があり電話をしましたが、 失業保険課がお休みでお話が分かる方がいなかったので、 「名刺の方の電話番号に直接電話をしたらまずいですか」と伺ったところ、 「まずいです、担当の職員の名前を教えて下さい」と言われました。 名刺を下さった担当の方にはとても親切に対応していただいたので、その方に迷惑がかからないか心配です。 (これからまた顔を合わせることもあると思うので…) ↑判りにくい文章ですみません。尋ねたい事は、 (1)ハローワークの職員が失業手当申請者に個人的な名刺を渡す事があるのか?  それは不当な行為なのか?  一体何の為に渡たされたのか? (2)他の職員に「名刺を頂いたので直接お電話をしても良いか」との旨を話したところ 「それはまずいのでやめて下さい。その担当者の名前は?」と訊かれて氏名を言いましたが、その事によって、名刺を下さった担当者に何か不都合が生じるのか? と云う質問です。 宜しくお願い致します。...

  • 振り仮名がないと、とても読めない名前が増えているような・・・ その他(生活・暮らし)

    こんにちは 近年、人の名前が非常に読みにくくなっていませんか? 読み方を聞かないと、まったく読めない名前が沢山あります。 漢字をある意味乱用している(これが悪いかどうもかも議論の余地あり) わけですが、 子供の名前は自分達にとっては特別なものという面がある(これは理解できます) のと同時に、社会的な役割もあるので、 読めない名前をつけることは問題がないわけではないと思うのですが・・・ もちろん苗字の場合も知らないと読めないものがたまにありますが 苗字の場合は歴史的な経緯で、いわば『定番化』したものであり、 『続々と』新種の名前が出てくるということはないので 事情が違うと思います。 またペットだとどんな名前をつけようが 全く問題ないと思います。 (ペットの場合は漢字と読み方の両方考える必要はありませんが・・・) これはあんまりだ/いや素晴らしいと思った、名前などありましたら 併せてお願いします。...

  • 年賀状の差出人に社長の名前と担当者の名前を並べて書いてよいか? その他(ビジネス・キャリア)

    私はシステム会社で営業を担当しており 販社や顧客(エンドユーザ)に年賀状を出す事になりました。 そこでふと迷ってしまったのですが、 一般的に社長の名前は入れるものなのでしょうか? 一担当者である自分の名前と並べてしまっても 良いものなのかわからなくて困っています。 差出人として考えられるのは 1.社長と自分(担当営業)の名前とを並べる 2.社長の名前だけで出す 3.自分の名前だけで出す だと思うのですが、一般的にはどのようにするものなのでしょうか? 宜しくお願い致します。...

  • 名前の読み方 その他(暮らし・生活お役立ち)

    名前が読みにくい場合、例えば「山田高志(やまだこうし)」さんとします。 振り仮名を付けずに名前だけ書いて「やまだたかし」さんですね。とほとんどの方が読み違いした場合(やまだたかし)と通してもいいのでしょうか?...

  • 顧客名にふりがなをつける書式の伝票、「様」にもふりがなをふる? その他(ビジネス・キャリア)

    弊社の売上納品伝票なのですが、 -------------------------------------------- ふりがな 御名前        様 -------------------------------------------- 上記の様な記入欄があります。 ここに、顧客の御名前とふりがなを担当した営業が記入するわけですが、先日営業事務から、ふりがなは「さま」まで書くようにときつく 言われました。 つまり、 -------------------------------------------- やまだ ぷらこ さま 山田 ぷら子 様 -------------------------------------------- この様に記入せよとの事。 この場合、「様」のふりがなって本当に必要なんでしょうか? ふりがなと言えど顧客の名前が呼び捨てになるから、何かつけなくちゃいけないという事? (伝票の写しはお客様にお渡しします) 「常識だよ! 必要」なのか「なくてもいいんじゃないの?」なのか ご意見お聞かせ下さい。...

ページ先頭へ