名刺に振り仮名は絶対必要?

営業担当者の名刺が一枚あります。 そこに書かれている名前は読むのが難解な名前です。 Aさんは名刺を渡される際に「○○...

code1134 さんからの 回答

• 2005/11/24 08:25
  • 回答No.16
code1134

先ず、私は(不動産関係の)自営を生業としているので、名刺と(取分け、先方に渡す事もなく)接点が殆どない、のに、カキコむ故、質問者さんが不快に感じられるリスクを冒している嫌いがあるので、予め(その際は)前以て、お詫びして置きます。

私が「名刺交換こそないですが、似ているナァ!?」と思ったのは「金融機関等での(自動発券)機器を介する、案内システム」の場合でした。

金融機関の場合は例えば振込たい人間なら、その振込ボタンを押すし、不明の時に限って、ロビー担当者を呼び出す、のがスッキリしていると私は捉えていますが、
金融機関側は「利用者の中には、戸惑う人間がいる場合が有得るので、しゃしゃり出る」のを当然と解しているみたいですね。

要は「真に商談を纏めたい」と常日頃、相手方が考えているなら、振り仮名がなくても、常時筆記具等を携帯し自発的に尋ねるのを心掛けているでしょうから、なくても、致命傷にはならぬ、でしょう。

その一方で、時として、前述の金融機関の例の様に、戸惑う場合等を想定し、その際の受け取った側の立往生(?)のリスクを回避したいなら、振り仮名付きが当為かも知れません。

(確かにNO14さんが指摘された如く)羽田(はねだ)空港vs羽田(はた)元総理や
"せんだい"が読みでも仙台駅(東北本線)と川内駅(鹿児島本線)・・・etc
と言う具合に人(or地)名等で「同音異字の場合が欧米系言語より遥かに多い」のが日本語の特徴ですから、

(振り仮名を上に振る)Aの手法が多数派となり、無難なのでしょう。多分・・・

尚、私個人としては(NO15さんと同じく)「入っていたら、嬉しい」派です。
 反面、違和感がなければ次を選びたい気もします。「せんだいえき(仙台駅)」と言う風に・・なのですが、やはり没でしょうか?(苦笑)
補足コメント
fumblemaster

お礼率 88% (48/54)

まず、この補足欄を用いてコメントすることをお詫びします。

今回、身近に起こったふとした疑問にお答えいただいた皆様に感謝いたします。

皆様のご意見、はっとさせられることもあり、また自分では思いもよらなかったお考えなど、とても勉強になりました。
また、何か疑問がわいてきたら、皆様のお力をお借りしにきます。本当にありがとうございました。

ポイントは本当なら皆様に差し上げたいところですが、そうも行かないので(笑)、タイトルが疑問形である、そのことにはっきりとお答えいただいた唯一の方mita_nokaさん、今回の質問を通してお互いを思うということを答えてくださったlooklookさんに差し上げたいと思います。
投稿日時:2005/11/26 07:02
お礼コメント
fumblemaster

お礼率 88% (48/54)

ご回答ありがとうございます。

多方面からのご意見もお待ちしておりますので、code1134さんのご回答はとても勉強になりました。
「金融機関等での(自動発券)機器を介する、案内システム」とは結びつかなかったです。すごいなぁ。

>(振り仮名を上に振る)Aの手法が多数派となり、無難なのでしょう。多分・・・

フリガナといえば、大概はそのような手法ですよね。
見慣れているので、無難です。

>「せんだいえき(仙台駅)」と言う風に・・なのですが、やはり没でしょうか?(苦笑)

いえいえ(笑)、没ではありませんよ~。面白いですよね。こういう書き方なら、漢字よりも読みを重視してください、と伝えてるように見えますね。
私はありだと思います。上記のような意味合いがあるなら、ですが。でも社会的にはまじめには思われないんでしょうね、きっと(笑)

名刺にフリガナがなくても(それが名刺作成時のフォーマットだったにしろ、そうでないにしろ)、本当に営業に力を入れる人なら、何のハンデにもならないんでしょうね。
投稿日時:2005/11/24 09:26
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。