名刺に振り仮名は絶対必要?

営業担当者の名刺が一枚あります。 そこに書かれている名前は読むのが難解な名前です。 Aさんは名刺を渡される際に「○○...

code1134 さんからの 回答

  • 2005/11/24 08:25
  • 回答No.16
code1134

ベストアンサー率 20% (703/3370)

 先ず、私は(不動産関係の)自営を生業としているので、名刺と(取分け、先方に渡す事もなく)接点が殆どない、のに、カキコむ故、質問者さんが不快に感じられるリスクを冒している嫌いがあるので、予め(その際は)前以て、お詫びして置きます。

 私が「名刺交換こそないですが、似ているナァ!?」と思ったのは「金融機関等での(自動発券)機器を介する、案内システム」の場合でした。

 金融機関の場合は例えば振込たい人間なら、その振込ボタンを押すし、不明の時に限って、ロビー担当者を呼び出す、のがスッキリしていると私は捉えていますが、
金融機関側は「利用者の中には、戸惑う人間がいる場合が有得るので、しゃしゃり出る」のを当然と解しているみたいですね。

 要は「真に商談を纏めたい」と常日頃、相手方が考えているなら、振り仮名がなくても、常時筆記具等を携帯し自発的に尋ねるのを心掛けているでしょうから、なくても、致命傷にはならぬ、でしょう。

 その一方で、時として、前述の金融機関の例の様に、戸惑う場合等を想定し、その際の受け取った側の立往生(?)のリスクを回避したいなら、振り仮名付きが当為かも知れません。

 (確かにNO14さんが指摘された如く)羽田(はねだ)空港vs羽田(はた)元総理や
"せんだい"が読みでも仙台駅(東北本線)と川内駅(鹿児島本線)・・・etc
と言う具合に人(or地)名等で「同音異字の場合が欧米系言語より遥かに多い」のが日本語の特徴ですから、

 (振り仮名を上に振る)Aの手法が多数派となり、無難なのでしょう。多分・・・

 尚、私個人としては(NO15さんと同じく)「入っていたら、嬉しい」派です。
 反面、違和感がなければ次を選びたい気もします。「せんだいえき(仙台駅)」と言う風に・・なのですが、やはり没でしょうか?(苦笑)
補足コメント
fumblemaster

お礼率 88% (48/54)

まず、この補足欄を用いてコメントすることをお詫びします。

今回、身近に起こったふとした疑問にお答えいただいた皆様に感謝いたします。

皆様のご意見、はっとさせられることもあり、また自分では思いもよらなかったお考えなど、とても勉強になりました。
また、何か疑問がわいてきたら、皆様のお力をお借りしにきます。本当にありがとうございました。

ポイントは本当なら皆様に差し上げたいところですが、そうも行かないので(笑)、タイトルが疑問形である、そのことにはっきりとお答えいただいた唯一の方mita_nokaさん、今回の質問を通してお互いを思うということを答えてくださったlooklookさんに差し上げたいと思います。
投稿日時:2005/11/26 07:02
お礼コメント
fumblemaster

お礼率 88% (48/54)

ご回答ありがとうございます。

多方面からのご意見もお待ちしておりますので、code1134さんのご回答はとても勉強になりました。
「金融機関等での(自動発券)機器を介する、案内システム」とは結びつかなかったです。すごいなぁ。


>(振り仮名を上に振る)Aの手法が多数派となり、無難なのでしょう。多分・・・

フリガナといえば、大概はそのような手法ですよね。
見慣れているので、無難です。

>「せんだいえき(仙台駅)」と言う風に・・なのですが、やはり没でしょうか?(苦笑)

いえいえ(笑)、没ではありませんよ~。面白いですよね。こういう書き方なら、漢字よりも読みを重視してください、と伝えてるように見えますね。
私はありだと思います。上記のような意味合いがあるなら、ですが。でも社会的にはまじめには思われないんでしょうね、きっと(笑)

名刺にフリガナがなくても(それが名刺作成時のフォーマットだったにしろ、そうでないにしろ)、本当に営業に力を入れる人なら、何のハンデにもならないんでしょうね。
投稿日時:2005/11/24 09:26
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • ハローワークの担当者に名刺をいただいたのですが… その他(就職・転職・働き方)

    先日、失業手当受給の件で行った先のハローワークの担当者から名刺をいただきました。 後日、そのハローワークに急ぎの用件があり電話をしましたが、 失業保険課がお休みでお話が分かる方がいなかったので、 「名刺の方の電話番号に直接電話をしたらまずいですか」と伺ったところ、 「まずいです、担当の職員の名前を教えて下さい」と言われました。 名刺を下さった担当の方にはとても親切に対応していただいたので、その方に迷惑がかからないか心配です。 (これからまた顔を合わせることもあると思うので…) ↑判りにくい文章ですみません。尋ねたい事は、 (1)ハローワークの職員が失業手当申請者に個人的な名刺を渡す事があるのか?  それは不当な行為なのか?  一体何の為に渡たされたのか? (2)他の職員に「名刺を頂いたので直接お電話をしても良いか」との旨を話したところ 「それはまずいのでやめて下さい。その担当者の名前は?」と訊かれて氏名を言いましたが、その事によって、名刺を下さった担当者に何か不都合が生じるのか? と云う質問です。 宜しくお願い致します。...

  • 振り仮名がないと、とても読めない名前が増えているような・・・ その他(生活・暮らし)

    こんにちは 近年、人の名前が非常に読みにくくなっていませんか? 読み方を聞かないと、まったく読めない名前が沢山あります。 漢字をある意味乱用している(これが悪いかどうもかも議論の余地あり) わけですが、 子供の名前は自分達にとっては特別なものという面がある(これは理解できます) のと同時に、社会的な役割もあるので、 読めない名前をつけることは問題がないわけではないと思うのですが・・・ もちろん苗字の場合も知らないと読めないものがたまにありますが 苗字の場合は歴史的な経緯で、いわば『定番化』したものであり、 『続々と』新種の名前が出てくるということはないので 事情が違うと思います。 またペットだとどんな名前をつけようが 全く問題ないと思います。 (ペットの場合は漢字と読み方の両方考える必要はありませんが・・・) これはあんまりだ/いや素晴らしいと思った、名前などありましたら 併せてお願いします。...

  • 年賀状の差出人に社長の名前と担当者の名前を並べて書いてよいか? その他(ビジネス・キャリア)

    私はシステム会社で営業を担当しており 販社や顧客(エンドユーザ)に年賀状を出す事になりました。 そこでふと迷ってしまったのですが、 一般的に社長の名前は入れるものなのでしょうか? 一担当者である自分の名前と並べてしまっても 良いものなのかわからなくて困っています。 差出人として考えられるのは 1.社長と自分(担当営業)の名前とを並べる 2.社長の名前だけで出す 3.自分の名前だけで出す だと思うのですが、一般的にはどのようにするものなのでしょうか? 宜しくお願い致します。...

  • 名前の読み方 その他(暮らし・生活お役立ち)

    名前が読みにくい場合、例えば「山田高志(やまだこうし)」さんとします。 振り仮名を付けずに名前だけ書いて「やまだたかし」さんですね。とほとんどの方が読み違いした場合(やまだたかし)と通してもいいのでしょうか?...

  • 顧客名にふりがなをつける書式の伝票、「様」にもふりがなをふる? その他(ビジネス・キャリア)

    弊社の売上納品伝票なのですが、 -------------------------------------------- ふりがな 御名前        様 -------------------------------------------- 上記の様な記入欄があります。 ここに、顧客の御名前とふりがなを担当した営業が記入するわけですが、先日営業事務から、ふりがなは「さま」まで書くようにときつく 言われました。 つまり、 -------------------------------------------- やまだ ぷらこ さま 山田 ぷら子 様 -------------------------------------------- この様に記入せよとの事。 この場合、「様」のふりがなって本当に必要なんでしょうか? ふりがなと言えど顧客の名前が呼び捨てになるから、何かつけなくちゃいけないという事? (伝票の写しはお客様にお渡しします) 「常識だよ! 必要」なのか「なくてもいいんじゃないの?」なのか ご意見お聞かせ下さい。...

ページ先頭へ