名刺に振り仮名は絶対必要?

営業担当者の名刺が一枚あります。 そこに書かれている名前は読むのが難解な名前です。 Aさんは名刺を渡される際に「○○...

gin-ko さんからの 回答

• 2005/11/24 01:28
  • 回答No.15
gin-ko

私はフリガナ表記賛成です。
「貰った時に書く…」というのは対応された方自身しか出来ないからです。
私の場合、営業から名刺を渡されて、
この人に電話をして云々と言われたときに読みが分からなかったりするので。
(そしてそれをふった営業も読めなかったり)

最近多い裏が英字表記だったり、
メアドがフルネームだとフリガナは不要だと思いますが、
客観的に読み間違いが想定される名字にはふって欲しいです。ふりがな。
まぁ、名刺のデザインやコストもあるでしょうし、
絶対にいれて!ではなく、「入っていたら嬉しいなぁ」レベルです。
お礼コメント
fumblemaster

お礼率 88% (48/54)

ご回答ありがとうございます。

なるほど、対応された人しかできない・・・。
確かにそうですね。その名刺を使って誰かに指示を出したりする場合には、困りますね。

>絶対にいれて!ではなく、「入っていたら嬉しいなぁ」レベルです。

そうですよね。「入れていてくれたらいいな」くらいの気持ちはありますね。
Aさんの口調は「して当たり前」のようなニュアンスがありました。gin-koさんの言う「絶対にいれて!」って感じです。
質問文ではうまく表記できなかったのですが(苦笑)、Bさんは「ちょっとまってよ」くらいかな?

まあ、ケンカとかではないので本当にたいしたことではないのですが、改めて考えてみると絶対必要なのかどうかがわからなくなったので、皆さんのご意見を募りました。
投稿日時:2005/11/24 09:34
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。