• ベストアンサー

ニキビ肌☆負担をかけないベースメイク

私は今17歳です。 もともとにきびが出来やすい体質で中学生の頃から出来始め、中学生の時のひどかった時より落ち着いた現在も顔全体にいつもにきびがあります。 肌質は脂性肌ですが洗顔後はこの時期のせいかつっぱった感じがあります。 なるべく肌に負担が少ないファンデーションや下地を探しているのですがなかなか見つかりません。 下地はオルビスのTゾーンコントロールを使いファンデーションはオルビスのアクネベールパウダーとニキビに負担が少ないものにしています。 ですが、家に帰ってきて化粧を落として見ると朝気にならなかったニキビが白く盛り上がって目立つ存在に・・・ せっかくスキンケアに力を入れて改善してみてもこれで悪化してるんだったらきれいになるはずがない・・・どうしよう(>_<)と思い聞いてみようとおもいました★ みなさんのおすすめな化粧品がありましたら、是非教えていただければ幸いです★よろしくお願いいたします♪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lemon-pop
回答No.2

こんばんは。 基本的にお肌にトラブルがある場合は、メイクは控えた方が良いようです。 外側からのケアも大切ですが、内側からのケアも考慮してみて下さいね^^ ストレスや食生活の乱れ、睡眠不足などが原因でもニキビは出ますので。。。 ファーストフードやスナック菓子を控えたりして、バランスの良い食生活を心掛けることで改善される点もあると思いますよ^^それと、使い込んだ化粧パフなども要注意! 毎回、きちんと洗浄して使いましょ♪雑菌が多いとトラブルに加担してしまいます・・メイクが崩れたから直す・それを翌日に使う・また直す・・の繰り返しで皮脂などの油分や汚れが蓄積しますからネ^^; 洗顔の時に脂性だからといって洗浄力の強い物を使うのも良くないかな?洗い上がりにツッパリ感があるなら必要以上に皮脂を落としてしまってるのかも。そうすると、お肌自身が保護しようとする機能が働いて過剰に皮脂を分泌してしまうそうですよ^^; 若いウチからアレコレ盛り込まなくとも、素で勝負する方がモテるんじゃないかなぁ^^? 参考にならない事をダラダラとゴメンナサイでした。

chie_neru
質問者

お礼

詳しくアドバイスしていただきありがとうございます★改善できるところを改善して肌をキレイに保ちたいなと思いました^^大変役に立ちました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

有名どころなのでご存知かもしれませんが エテュセはいかがでしょうか? オルビスよりほんのちょっと高いですが 私は質問者さんのもうすこし上の年齢の頃、オルビスから乗り換えました。

chie_neru
質問者

お礼

エテュセは通販のみでしょうか?さっそく調べて見たいと思います★ご回答ありがとうございました^^

• vina
回答No.4

ニキビ肌であるならば、私は「アユーラ」をお勧めします。商品のほとんどがニキビ肌や、敏感肌用のものであり、肌に負担をかけないファンデーションであるとともに、ファンデーションをつける度にニキビを改善する成分も入っています。ここまで勧めると、まるでアユーラの店員のようですが・・笑。違うので安心して下さい。ニキビで困った友達には、アユーラを勧めてきましたが、みんな本当に気に入ってくれていました。 あと、ニキビ跡が気になる人にはピーリングをお勧めします。個人的には「クラランス」のフェイシャルピーリングという商品がお勧めです。ニキビもできにくくなりました。 私が使った商品ではありませんが、友達で、プロアクティブという商品でとても肌が綺麗になった人がいました。その人それぞれに合ったものがあると思いますので、参考までにしてみて下さい。

chie_neru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。アユーラというメーカーをはじめて聞いたのでさっそく調べて見たいと思います★

回答No.3

私は薬用ビューネをおすすめします。 化粧水をコットンにつけてニキビのあるところにしばらくくっつけておくといいですよ。 私は使ったことはありませんが、他にもシリーズでソープとか色々あるそうです。 店で売ってませんが、オークションで定価より安く買えますよ。

参考URL:
http://www2.menard.co.jp/beauness/index.html
chie_neru
質問者

お礼

ありがとうございます。是非試してみようかなと思います★

回答No.1

化粧品というか・・・ ニキビができなければいいんですよね? ならAIDソープで洗顔をお薦めします。 顔ダニ対策の石鹸ですが、この顔ダニがニキビの原因になることが多いそうです。 最初は半信半疑でしたが、これを使いだしてから生理前になると出ていた吹き出物がでなくなりました。突っ張った感じもなくこれは優れものですよ。

chie_neru
質問者

お礼

さっそく調べて見たところ210円でお試し用が販売されてましたので使ってみようかなと思います★ありがとうございました^^