• ベストアンサー

ニキビ肌☆負担をかけないベースメイク

私は今17歳です。 もともとにきびが出来やすい体質で中学生の頃から出来始め、中学生の時のひどかった時より落ち着いた現在も顔全体にいつもにきびがあります。 肌質は脂性肌ですが洗顔後はこの時期のせいかつっぱった感じがあります。 なるべく肌に負担が少ないファンデーションや下地を探しているのですがなかなか見つかりません。 下地はオルビスのTゾーンコントロールを使いファンデーションはオルビスのアクネベールパウダーとニキビに負担が少ないものにしています。 ですが、家に帰ってきて化粧を落として見ると朝気にならなかったニキビが白く盛り上がって目立つ存在に・・・ せっかくスキンケアに力を入れて改善してみてもこれで悪化してるんだったらきれいになるはずがない・・・どうしよう(>_<)と思い聞いてみようとおもいました★ みなさんのおすすめな化粧品がありましたら、是非教えていただければ幸いです★よろしくお願いいたします♪

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lemon-pop
  • ベストアンサー率31% (163/514)
回答No.2

こんばんは。 基本的にお肌にトラブルがある場合は、メイクは控えた方が良いようです。 外側からのケアも大切ですが、内側からのケアも考慮してみて下さいね^^ ストレスや食生活の乱れ、睡眠不足などが原因でもニキビは出ますので。。。 ファーストフードやスナック菓子を控えたりして、バランスの良い食生活を心掛けることで改善される点もあると思いますよ^^それと、使い込んだ化粧パフなども要注意! 毎回、きちんと洗浄して使いましょ♪雑菌が多いとトラブルに加担してしまいます・・メイクが崩れたから直す・それを翌日に使う・また直す・・の繰り返しで皮脂などの油分や汚れが蓄積しますからネ^^; 洗顔の時に脂性だからといって洗浄力の強い物を使うのも良くないかな?洗い上がりにツッパリ感があるなら必要以上に皮脂を落としてしまってるのかも。そうすると、お肌自身が保護しようとする機能が働いて過剰に皮脂を分泌してしまうそうですよ^^; 若いウチからアレコレ盛り込まなくとも、素で勝負する方がモテるんじゃないかなぁ^^? 参考にならない事をダラダラとゴメンナサイでした。

chie_neru
質問者

お礼

詳しくアドバイスしていただきありがとうございます★改善できるところを改善して肌をキレイに保ちたいなと思いました^^大変役に立ちました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

有名どころなのでご存知かもしれませんが エテュセはいかがでしょうか? オルビスよりほんのちょっと高いですが 私は質問者さんのもうすこし上の年齢の頃、オルビスから乗り換えました。

chie_neru
質問者

お礼

エテュセは通販のみでしょうか?さっそく調べて見たいと思います★ご回答ありがとうございました^^

  • vina
  • ベストアンサー率73% (11/15)
回答No.4

ニキビ肌であるならば、私は「アユーラ」をお勧めします。商品のほとんどがニキビ肌や、敏感肌用のものであり、肌に負担をかけないファンデーションであるとともに、ファンデーションをつける度にニキビを改善する成分も入っています。ここまで勧めると、まるでアユーラの店員のようですが・・笑。違うので安心して下さい。ニキビで困った友達には、アユーラを勧めてきましたが、みんな本当に気に入ってくれていました。 あと、ニキビ跡が気になる人にはピーリングをお勧めします。個人的には「クラランス」のフェイシャルピーリングという商品がお勧めです。ニキビもできにくくなりました。 私が使った商品ではありませんが、友達で、プロアクティブという商品でとても肌が綺麗になった人がいました。その人それぞれに合ったものがあると思いますので、参考までにしてみて下さい。

chie_neru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。アユーラというメーカーをはじめて聞いたのでさっそく調べて見たいと思います★

回答No.3

私は薬用ビューネをおすすめします。 化粧水をコットンにつけてニキビのあるところにしばらくくっつけておくといいですよ。 私は使ったことはありませんが、他にもシリーズでソープとか色々あるそうです。 店で売ってませんが、オークションで定価より安く買えますよ。

参考URL:
http://www2.menard.co.jp/beauness/index.html
chie_neru
質問者

お礼

ありがとうございます。是非試してみようかなと思います★

回答No.1

化粧品というか・・・ ニキビができなければいいんですよね? ならAIDソープで洗顔をお薦めします。 顔ダニ対策の石鹸ですが、この顔ダニがニキビの原因になることが多いそうです。 最初は半信半疑でしたが、これを使いだしてから生理前になると出ていた吹き出物がでなくなりました。突っ張った感じもなくこれは優れものですよ。

chie_neru
質問者

お礼

さっそく調べて見たところ210円でお試し用が販売されてましたので使ってみようかなと思います★ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • ニキビができ易い肌でも使える化粧品…

    私は17歳の女です。 前々から、お化粧したかったのですが、ニキビがあるので出来ませんでした。 でも最近は、ニキビができないので始めてみようかと思っています。 そろそろしないと恥ずかしいですし… そこで質問です。 ニキビができ易い肌でも安心して使えるファンデーションや、 化粧下地、ニキビ痕を隠す方法、化粧の落とし方などを教えてください。 あと、皆様のスキンケア方法も教えていただけたら幸いです。 ちなみに肌質は脂性肌で敏感肌です。 よろしくお願いいたします。

  • 脂性・敏感・ニキビ肌のベースメーク商品

    初めまして、 Tゾーン、頬のテカリ・部分的な乾燥・ニキビがすーぐできる超敏感肌 という最悪な三連コンボ肌を持つ19歳女です。 そんな肌のためには最低限化粧をしないのが肌のためであることは百も承知なんですが、 毎日大学にも通うので化粧しない状態であまりにも汚い肌を晒すのも どうかと思って、外に出る日は化粧をするようにしているたのですが、 今までは極力ニキビが悪化しないように「オルビス」のニキビ向けのオイルフリーの色付き化粧下地のみで生活していたものの、 最近この商品でもニキビの悪化が目立ってくるようになってしまったのと、 やはりこれだけでは化粧崩れが激しくて、 「UV効果のある化粧下地(肌色)+ルースパウダー」または 「UV効果、皮脂吸収の化粧下地+カバー力(りょく)のあるルースパウダー」または 「ニキビが悪化しないリキッドファンデ+ルースパウダー」または 「UV効果、皮脂吸収の化粧下地+ニキビが悪化しないリキッドファンデ」 という組み合わせにしようかと(多くてすいません!) 自然派・敏感肌向けの化粧下地やファンデなどを何日も探しまわっているんです。 でも敏感肌で検索すると乾燥肌向きの商品の方が多くて、 脂の多い敏感肌向けの化粧品がなかなか検索でヒットしません。 こんな私に何かオススメのUV効果のある肌色化粧下地があったら教えて頂けないでしょうか? またニキビ悪化にならないと自信がある商品なら、 ファンデーションでもいいです! また上記に記載した組み合わせのどれが一番肌にいいかも教えて頂けたら幸いです・・・ ちなみにNOV・エテュセはもう知っていますので、 これらの使用状況・使用体験または他のメーカーの商品を教えて頂けると嬉しいです。 教えて頂いたものは片っ端から試したいと思っています^^; では、駄文失礼いたしました、お願いします!

  • お肌に負担がかからないベースメイクの仕方。

    肌に負担をかけたくないことが大前提での質問です。 私は19歳なのですが、ファンデーションはしたことがありません。 いまのお化粧は、UV下地(イソフラボン)→ルースパウダー(predia)です。 最近は下地をBBのインテグレートのミネラル下地を使っています。 (1)今のお化粧で、お肌の荒れやにぎびなどは目立ちませんが、ファンデをした方が肌にいいと聞くこともあるので。どうなのでしょうか? そして、最近CMで話題のインテグレートのミネラルファンデーション(リキッドタイプ)を買ってみました。 ただ、ファンデーションを使うのは不安で質問したいと思いました。 このリキッドファンデはUVも下地もあるので、もし使用するなら今のお化粧の下地を省く予定ですが、、 (2)また、ルースパウダーとプレストパウダーは肌への負担は同じですか? (3)最後に、UV化粧下地の肌色付きのものとBBくりーむは別のものですか??化粧下地に肌色付きだと色なしよりお肌に負担はありますか? 長々すみません。 (1)(2)(3)の質問に答えて頂けたら嬉しいです!

  • メーク崩れが気になります。。。

    メークをして半日たち鏡を見ると顔がテカテカになってしまいます。。。鼻やおでこはなんか塗った?ってくらい崩れてしまい悩んでいます↓↓ その割に先日化粧品のところで肌のチェックをしていただいたところ水分量は足りてるけど、皮脂量が足りていないという結果でした。(ターンオーバーも基準値以下でした。。。涙) でも、おでこの油分を測ってもらったらびっくりするくらい多い。 ファンデーションをこういう場合には代えるべきなのでしょうか? スキンケア、下地はドクターシーラボのアクアコラーゲンゲルをつかい、RMKのリキットファンデ、ORBISのアクネベールパウダーを使っています。 こうやったら化粧崩れしないという方法ありましたら是非ご意見いただけたら嬉しいです。

  • にきび肌なのですが・・・

    こんにちは。僕は高校3年生なのですが、にきびが多くて困っています。脂性肌なので仕方がないと思うのですが、チョコラBBピュアとかオードムーゲとかビタミンCのクリームとかピーリング石鹸とかを使ってがんばって減らそうとしました。ですがなかなか治らず顔中にきびだらけです。にきびを治した経験やおすすめな化粧水・洗顔料etcがありましたら教えてください!おねがいします。

  • ベースメイクが崩れる

    21歳オイリー肌女性です。 ベースメイクがどうしても崩れてしまいます。 肌の悩みはニキビとニキビ跡です。 メイクの手順は、化粧水→乳液→化粧下地→リキッドファンデ→コンシーラー→パウダーファンデ→フェイスパウダーの順番で塗ってます。 下地とリキッドファンデ、リキッドとパウダーファンデの間に20分くらいの間隔を置いて塗っています。 またムラにならないように下地も適量にし、リキッドファンデーションも塗り過ぎないようにしています。 しかし一時間くらい経つとどうしても崩れてしまうのです。 ちなみに使用している化粧品は、 化粧下地→RMKメイクアップベース リキッドファンデ→RMKジェルクリーミィファンデーション ファンデーション→RMKUVパウダーファンデーション フェイスパウダー→RMKトランスルーセントパウダー コンシーラー→dプログラムスムースアップファンデーション です。今まで色々な商品を試して見ては仕上がりにがっかりしてしまいます。 カバー力があるファンデーションや下地、フェイスパウダーや、オススメのメイク方法があったら教えてください。 本当に困っています。よろしくお願いします。

  • ニキビ肌に合うものは・・・?

    ニキビ肌で悩んでいます。肌に負担が掛からないように出来る事なら化粧をしないのがいいと思うのですが、そうもいかず・・・。ニキビ肌に負担が掛からず、なおかつカバー力があるスペシャルな「化粧下地」と「ファンデーション」があったら教えて下さい! ちなみに今は資生堂のキオラを使用しています。

  • ベースメイクについて・・・

    こんにちは。お化粧を始めたばかりの大学生です。 にきびとにきび痕の赤みが気になり、アクメディカのイエローの下地、レブロンのカラーステイステイナチュラルのリキッドファンデ(サンドベージュ)、エテュセのデーアミュレット(ルースパウダー)を使ってベースメイクしています。 以前はグリーンの下地とパルガント○だけで済ませていましたが、血色が悪くなってしまい、赤みが隠せないばかりかなぜか白くけばくなってしまって、ファンデーションを使うようになりました。 以前より白っぽさ、けばさは無くなってきたと思うのですが、にきび痕の赤みが消えません。コンシーラーも持っているのですがイマイチ使い方が分かりません。以前使ってみたら、コンシーラーしたところが周りとうまくなじまなくて逆に目立ってしまいました。 そして、時間がたって皮脂となじんでくる(?)とやや自然な肌色になるのですが、化粧したてはやはり白っぽくなってしまいます。 これはファンデの色が合っていないからでしょうか? 明るい蛍光灯の下で鏡を見ると、白いのに赤みが隠せていない汚い肌で泣きたくなってしまいます。 アドバイスお願いします。

  • ファンデーションはどちらが良いでしょうか?

    来年大学生になるのでメイクを始めようと思っています。 ニキビができやすい敏感肌なのですがTゾーンは脂性肌で、口の周りや顎は乾燥しやすいです。 化粧下地は「インテグレートのミネラルベース」が肌に合っていてよかったので買いました。 あと、ファンデーションを購入しようと思っているのですが ・インテグレートのミネラルファンデーション(プレスト) ・オルビスのシフォンベースファンデーション ↑この2つで迷っています。 インテグレートで揃えて使った方がいいか、それとも肌に優しいと口コミにあるオルビスのものが良いか… インテグレートは実際に試してみたのですが、つけた感じは特別良いというわけではありませんでしたが、問題はなく普通でした。 オルビスは、近くに取扱い店舗がないため試せませんm(__)m

  • ベースメイクを紹介して

    メイクグッズを揃えたいです。 私の肌はオイリー肌で、顔全体に赤みがあり、ニキビとシミがあり、敏感肌でもあります。 肌に艶や弾力が無く、毛穴が目立ちます。 色は赤白い肌色です。 化粧水 下地 ファンデーション お粉 コンシーラー 私に合う具体的な商品名を教えて下さい。 ギャルメイクがしたいですが、何を買えば良いか分からないです。