• ベストアンサー

スクリーンセーバーをプリントスクリーンする方法

タイトルのとおりスクリーンセーバの1コマをスクリーンショットしたいのですが、画面のプロパティなどがコピーされてしまいます。 どなたか方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tochanx
回答No.3

#2です。こちらでも試してみました。公式サイトのスクリーンセーバーのコーナーの3つともインストールしてみました。 スクリーンセーバーをプレビューで実行後、PrintScreenキーを押すと、スクリーンセーバーが終了され、確かに画面のプロパティに戻ってしまいますが、 ペイントに貼り付けて確認してみると、無事コピーできているようです。3つとも問題なくコピーできました。 こちらのOSはWindows2000professionalです。 想像ですが、通常のスクリーンセーバーであれば、実行中にPrintScreenを押したからといって終了するようにはなっていないと思います。Windowsに付属しているいくつかのもので試しましたが、終了したものはありません。 ということは、これはスクリーンセーバーの方で何らかの処置をしているのだと想像されます。たとえばPrintScreenを禁止しているとか(でもだとしたらどうして私の環境ではコピーできたのか説明できませんが)。 以下にひょっとしたらうまくいくかもしれない方法を書きます。おそらくだめでしょうが。 画面のプロパティを開いて設定タブを開いて、詳細ボタンを押してください。 新しいウィンドウが開くと思うので、いくつかあるタブの中から「ハードウェアアクセラレータ」という項目を探して下さい。 「最大」というところに設定されていますが、これを「なし」にして下さい。 この状態でコピーを試してみて下さい。試し終わったら必ず「最大」に戻しておいて下さい。 お力になれずに申し訳ないです。

mumucustom
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答どおりに行ってみたのですが、やはりクリップボードにコピーされません。 いくつかの画像ソフトで確認したのですが「貼り付け」の項目がグレーアウトとなり、ctrl+vも有効ではありませんでした。 お手数おかけいたしました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tochanx
回答No.2

画面のプロパティがコピーされてしまうとのことですが、 こちらで試してみたところうまくいきました。以下やったことを述べてみます。 デスクトップ上の何もないところをマウスで右クリックして、 メニューからプロパティを選んで、 スクリーンセーバータブを選んで、 適当なスクリーンセーバーを選んで、右の方にあるプレビューボタンをクリックして、 スクリーンセーバーが始まったら、BackSpaceキーの右隣にあるPrintScreenキーを押し、 マウスを動かすなどしてスクリーンセーバーを終了し、 ペイント(Windows付属のお絵かきソフト、スタートメニューにある)を起動してCtrl+Vキーを押して貼り付けたら、きちんとコピーされていました。

mumucustom
質問者

お礼

http://www.harunoyuki.jp/ ↑「春の雪」公式サイト-スペシャル-スクリーンセーバーをインストールしコピーをしようと思ったのですが 質問の内容のようになります。 他のスクリーセーバーでは貼り付けできるときもあります。 わざわざ試していただきありがとうございました。

• ClockBell
回答No.1

やった事は無いので分かりませんが、一定間隔で自動的にキャプチャしてくれるソフトでは駄目なんでしょうか? ソフトはベクターで入手できます。 http://vector.co.jp/

mumucustom
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 多くのソフトがあるので一つずつ試して行きたいと思います。