- 締切済み
天体望遠鏡
その他の趣味の方で質問してたけど、 本来こちらの方なのかなと思い再度質問です。 今天体望遠鏡の購入を考えてます。 今考えているのは、 ミードのETX-90ECJか125ECJまたはLXD75-N6 この3機種で悩んでます。 何を見たいのかと聞かれてもよくわかんなくて、 とにかく色々見てみたいとしか言えません。 どれを選んだら良さそうかアドバイスお願いします。 ほかにも何かよい望遠鏡はありますか?
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- camera_oyaji
- ベストアンサー率25% (109/436)
少年の頃を思い出し、望遠鏡探しをしているオヤジです。 ミードのETX-90ECJか125ECJは、マクストフ・カセグレンタイプと呼ばれる光学系で、月や惑星を見るのに適しています。 特徴は以下の通りです。 ・コンパクトで取り扱いが楽。 ・焦点距離が長いので、倍率を上げやすい。 ・コントラストが比較的高い。 ・望遠鏡が外気の温度になじむまで、本来の性能がでない。 (温度に順応するまでに多少時間がかかる。) 口径が大きいほど、天体の細部と暗い星が見えますので、予算が許せば、125ECJをお勧めします。 LXD75-N6は短焦点のニュートンタイプと呼ばれる光学系で特徴は以下の通りです。 短焦点ですので、星雲・星団向きです。 ・光学系がシンプルなので、比較的廉価。 ・低倍率焦点距離が長いので、低倍率を得やすい。 ・外気への順応時間は、比較的短い ・斜鏡を支える棒(スパイダー)が太いと、星像が悪化する。 望遠鏡を買った人が見るのは、月と惑星だと思います。 また、星雲・星団を見るには15cmでは不足だと思います。 ミードで選ぶのなら、125ECJが良いと思います。 セレストロンでからシュミットカセグレンのNexStar8iSE(口径20cm)が約20万円で販売されています。 口径が大きいので、大きさと予算が許せば、「何でもみたい」人にはお勧めできます。 コントラストでは125ECJより劣りますが、集効力、分解能(解像力)では125ECJ、LXD75-N6より上です。 (口径が大きいので、外気への順応時間は比較的長いはずです。) 小型軽量お手軽望遠鏡としては、ビクセンのポルタ経緯台と同社ED80Sf鏡筒またはケンコーSE80ED鏡筒の組み合わせがお勧めできます。 アポクロマート屈折なので、ETX-90ECJと同等以上に月や惑星が見えるはずです。 また、屈折望遠鏡は外気との順応時間が無視できるので、外に出してすぐに使えます。 ポルタ経緯台は完全手動ですが、フリーストップと微動が両立している使い易い経緯台です。