• ベストアンサー

Q>access2000でフォーム画面での新規レコード

-boya-の回答

• -boya-
回答No.4

ウィザードを使うとマクロの記述をしなくても [>*]と同じ機能のボタンが出来ます。 フォームを[デザインビュー]で開いて矢印の下の 魔法の杖のようなボタン[コントロール ウィザード]を クリックしてへこませておきます。 次に[コマンドボタン]を選んでフォーム上の任意のところに コマンドボタンを設置します。すると[コマンドボタンウィザード] というウィンドウが開きますので、#種類#を[レコードの操作]に、 ボタンの動作を[新しいレコードの追加]に合わせます。 次にボタン上のテキストかピクチャを選択すれば完成です。 マクロを組む場合についても簡単に。 ・マクロを新規作成して、動作を選びます。 ・保存しておきます。 ・コマンドボタンをフォーム上に作成し、コマンドボタンの プロパティを開きます。 ・プロパティの[クリック時]をクリックして、先ほど保存した マクロを指定すれば、ボタンをクリックした時にマクロが 動きます。 以上、簡単ではありますが、、、

sakura-zaca
質問者

お礼

{>*}ボタンは出来たのですが、 そのウィザードでボタンを作ると、新規レコードを出せても 目的フィールドにカーソルが無い状態になってしまいました。 バーコードで入力をしますので、できるだけマウスに 触れたくなかったんです。。 有難うございました。