• ベストアンサー

SilverKeeper1.1.4

どうしたらよいか困っています。よろしくお願いします。 1. 半円球 iMac(G4/800 Mhz) 2. Mac OS 10.3.9 3. BUFFALO HD-HB300IU2   (USB2.0&IEEE1394対応 外付型ハードディスク 300GB) 初期化 済み = Mac OS 拡張(ジャーナリング) 4. SilverKeeper 1.1.4(英語版)   1のアクセス権の修復 済み   1を3のハードディスクにコピー 済み 3を起動ディスクにする操作 済み 5. 常時(上記作業中も)USB接続の外付けハードディスク接続中 (BUFFALO USB 160GB) 外付けHDのアイコンはすべて画面上にあり 3を起動ディスクに指定し再起動 3はスイッチのon/offを繰り返し起動ディスクとして働かず という状況です。どうしたら3を起動ディスクに出来るのでしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cockerel
回答No.1

BUFFALOの外付け1394デバイスについてのQAですが、 USB接続、またはIEEE1394/IEEE1394b接続、FireWire接続ハードディスクの場合  起動用ハードディスクとしては、対応しておりません。  そのため、OS(Windows、MacOS)をインストールできません。  また、OS(Windows、MacOS)をいれても起動することはできません。 と書かれています。BUFFALO等のデバイスには、このようなものが多いので購入時に用途をよく検討する必要があるようです。

その他の回答 (3)

• cliomaxi
回答No.4

すみません、No.3の回答で誤解してしまう表現がありましたので訂正します。 >例えサポートされていたとしても・・・ →例えFirewire接続USB接続を両方搭載し、起動をサポートしていたとしても

• cliomaxi
回答No.3

BUFFALOの外付けHDDはMacの起動をサポートしていない筈です。 また、例えサポートされていたとしてもUSB接続では絶対に起動しません。 MacはシステムでUSBを起動ディスクとして登録していないからです。 私は何台かHDDケースを購入しましたが、Firewire(IEEE1394)接続である事とMac対応、ビッグドライブ対応、起動ディスクとして使用可を必ず確認しています。

• cockerel
回答No.2

#1です。 URLを忘れました。

参考URL:
http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?id=e6e12281-ef00-4e7f-9c86-eb195e7367af&resource=&number=0&