• ベストアンサー

国民健康保険 未納

知人の話ですが、気になったもので質問させていただきます。 ある時期、国民健康保険に加入していました。 その後、仕事が決まったので社会保険に加入しました。 自動的に切り替わるものと思い、国民健康保険の方には 連絡をせずそのまま数年がたっています。 その間、督促もきていましたが特にアクションは起こしていません。 このまま放っておいても問題は無いのでしょうか!? また今後、清算するとしたら社会保険に加入前の分だけ 支払えば良いのでしょうか!? それとも今まで全ての分を清算する必要があるのでしょうか!? どうするのが一番良いのか皆さんのお知恵を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>届出というのは本人でなく代理人でも可能なのでしょうか!? 国保に加入して保険証を受け取る場合は本人以外には渡されないでしょうけど、逆に国保をやめて保険証を返す場合なので、代理人でもOKだと思います。 社会保険に加入していることが確認できればその期間の未納の保険料が解消されるわけですから、喜んで届出を受けてもらえるのではないでしょうか。 それと国保の保険証もお持ちですよね。それも手続き時に返却しましょう。もし無ければ「紛失しました」でも大丈夫とは思います。病院に行くときは間違って国保の保険証を使わないようにしてください。

noname#24415
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 大変助かりました!!

その他の回答 (3)

noname#210211
回答No.3

>No.1の方のアドバイスどおりですが、「現在加入している健康保険から資格取得証明書を発行してもらい」というのは、現在お持ちの健康保険証で事足りるはずです。 ですよね。被扶養者の方の場合を想定していました。すみませんでした。

回答No.2

No.1の方のアドバイスどおりですが、「現在加入している健康保険から資格取得証明書を発行してもらい」というのは、現在お持ちの健康保険証で事足りるはずです。 お住まいの市町村役場に健康保険証を持って行き、国保をやめる手続をしましょう。今の健康保険に加入した時点で国保は資格喪失になるので、それ以降の国保料は支払わなくていいです。それ以前の滞納分があれば支払わなければいけません。そのあたりも手続時に確認しましょう。 このまま放置しておくのが一番よくないことです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 持っている健康保険証で大丈夫なのですね。 できるだけ早く手続きをしたいと思います。

質問者

補足

届出というのは本人でなく代理人でも可能なのでしょうか!?

回答No.1

>自動的に切り替わるものと思い 国民年金から厚生年金に変わる場合と違い自動的に変わるわけではありません。督促が着ている段階でそれは充分わかることだと思いますし。 それからそのままにしておくことはよくないと思います。きちんと届出をしておかないといざまた国保に「加入」しようとした場合に延滞料も含め請求されることになります。それに余談ですが督促状を出すのにも経費がかかりますので無駄を減らしてあげるためにも早急に手続きをしたほうがいいと思います。 手続きは現在加入している健康保険から資格取得証明書を発行してもらいそれをもって役所の国民健康保険課で資格喪失の手続きをとれば健康保険に加入している期間は徴収されません。 督促を定期的にしているというならば時効中断になっていますので逃げられないのでは?そもそも健康保険に加入する前から国民健康保険は滞納していたんでしょうか。 回答がごちゃごちゃしてしまいましたが何かあれば補足してください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「健康保険に加入している期間は徴収されない」 ということなので、少し安心しました。 でも、affectionのおっしゃる通りですよね。 余計な経費で皆さんの保険料を無駄にしてしまって いるって事ですから。 届出というのは本人でなく代理人でも可能なのでしょうか!?

質問者

補足

督促がきた時点で切り替わらない事を知ったようです。 でも、仕事が忙しくなかなか手続きに行けないうち、 面倒になってしまい放置状態。(-_-;) 社会保険に加入前に数ヶ月滞納していたのも放置した 原因にあるようです。 まったくこのいい加減さにあきれるばかりです。