• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:結婚記念日で行う事)

結婚記念日での特別な過ごし方とは?

anko0808の回答

  • anko0808
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.9

結婚3年目の者です。 うちでは、結婚記念のイベントとしては、ちょっと豪華なお食事とお互いにささやかなプレゼント(手紙つき)、あと記念写真(普段着)を撮ってます。だから、程度の差はありますけど、質問者様が考えているのと同じ感じですね。でも、両親への手紙っていうのはやったことないです、考えたこともありませんでした…。 写真は1年目は結婚式の写真、2年目は近所の写真館で、そして今年は猫が家族に増えたので、家で母にデジカメで撮ってもらいました。(だんだんレベルが下がってしまっていますが、多分今年のやり方が経済的にも時間的にも一番現実的な気がするので今後はこのやり方で決まりそうです。)そして、それをちょっと大きめサイズで現像して、1冊のアルバムにし、毎年写真を1枚ずつ増やしていって、夫婦・家族の歴史を重ねられたらなぁと思っています。 毎回10万の写真を撮るんじゃ大変でしょうけど、これくらいなら毎年負担なく続けてできるのではないでしょうか? ステキな記念日になるといいですね♪

asuka_180
質問者

お礼

最終的には、anko0808さんんと同じ所に落ち着きそうです(笑) 食事とちょっとしたプレゼントと写真。 食事先とかどこかで、プレゼントと一緒にみんなで写真。 毎年増えていく記念写真をアルバムにするのは同じですね。 記念写真用のアルバム集を作りたいと思っています。 ネットで写真集(2500円くらいで)みたいにしてくれる所 があるので。 でも、コレを作るにはまだまだ先になりそうです(笑) 記念写真で始まるor終わる、1年の写真集ってのもいいですね♪ 回答ありがとうございます! 皆さんのおかげで、ぼんやりしていた記念日の過ごし方がなんとなく見えてきた感じがします。

関連するQ&A

  • 結婚記念日のプレゼント

    こんばんわ。 私は共働きの主婦です。 もうすぐ1回目の結婚記念日を迎えるのですが、何か主人にプレゼントしたいと思っています。 この先、ずっと一緒にいる大切な人なので、毎年の積み重ねとして何か一つでも記念になるようなことをしたいと思っているのですが…。 私として考えているのは、毎年手紙(メッセージカード)を送ろうと思っているのですが…。 皆様は何か特別なことはしていますか? アンケートのカテゴリに質問するか迷ったのですが、「我が家ではこうしているよー」ということがあれば参考程度にお伺いしたいです。

  • 結婚記念日は何をしますか?

    こんにちは。 今月結婚から1年を迎えます。 この1年私も仕事をやめたり、体調を崩したりで夫にいろいろと心配をかけたりしました。 その分結婚記念日を感謝も込めて、ちゃんと記念に残るような事をしたいと思っています。 食事に行くとか結婚記念日に毎年写真を撮るとか、何かを毎年買うとかどこかへ行くとかみなさんが毎年やっていることってありますか? できるならこれから毎年続けていけることをしたいのですがみなさんが実際にやっていることややってみたいと思っていることなどがあったら教えてください。 また私は福岡在住ですが、福岡で結婚記念日メニューのあるレストランや結婚記念日を記念して何かをしてくれるとかサービスのあるお店や施設、旅行が安くなるとか何か結婚記念日にかんする情報を情報をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 福岡に限らず全国規模でやっているものでも構いません。お願いします。

  • 最初の結婚記念日に…

    見ていただいてありがとうございますm( )m 今日、1年目の結婚記念日でした 旦那さんが夜勤だったので朝帰ってきたときに「いつもありがとう」と書いたケーキを買ってきてくれました とてもうれしかったです 私は被ってしまいましたが内緒でケーキをやいて感謝の手紙と、服(安物ですが;)、毎年記念日になにか物を新しくしたいと思っておそろいのお箸を用意していました。 一緒にケーキを楽しく食べそのあとほかのプレゼントを渡しました。 手紙と服を喜んでくれましたが、箸が視界に入っていなかったようなので 「あとね、これもあるんだよ^^ 毎年お箸ふたりであたらしくするのはどうかな?♪」とお箸を見せると 「なんで?今のお箸まだ使えるじゃん。 いいよ、そういうの面倒だし記念日ごとになにかしなくちゃいけないの正直はいはいって感じだよ」 と言われました。 確かにわたしはイベント大好き一家で育ったので他の人よりイベント事を大切にしたいです 旦那さんは正反対なので今回のケーキも頑張ってくれたと思います。 別に旦那さんに何かをしてほしいわけではなく私が勝手にやりたいと思っただけのことなのにそんな言われ方をされたことにすごくショックを受けました。。 しかもお箸ってそんなに高いものでもないし1年に1度かえてもいいとおもいませんか? そのあと一気に私のテンションが下がり全然楽しくない記念日になってしまいました 質問ですが女性の方的には自分だったらその時どんな反応をとればよかったでしょうか?        反対に男性はうちの旦那さんと同じように思うものでしょうか? 長文になってしまいましたが答えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします

  • 結婚記念日とは?

    私は男で39歳 妻は41歳子どもは2人で、結婚して13年です。 でもここ2年は仲はよくありません。 おととい結婚記念日だったのですが、私の方からは、手紙を書き、 妻に渡したのですが、妻は手紙をもらったことには、お礼は言いましたが、 それ以上のことは、何も言わず、何もありませんでした。 翌日も、妻からは何もなく、頭にきたので、妻に 「オレは手紙書いたけど、あなたからは、結婚記念日について何もないの?」と言うと 妻からは 「結婚記念日は夫が、妻に感謝をする日! だからあるわけない! だいたい10年目の時、あなたは何もしてないやろ!」と言われました。 私は愕然とし、それまでの毎年の結婚記念日は、お互いに感謝の言葉 を言ったり、手紙を書いていましたので、どっちが、どうだではなく、 お互いに年数を確認し、これから先もよろしく  と確かめあう日と思っていましたが、 妻はすっかり冷め切ってしまい「私に感謝する日、しかも10年の時にあんたは何もしてない!」と思っています。 一般的に、結婚記念日とは、夫が妻に感謝する日なんでしょうか? それとも、お互いが感謝しあう日なんでしょうか? 私は後者と思っていますが  みなさんの意見をお聞かせください。 私が、間違っていれば、考えを改めます。

  • 結婚記念日

    結婚記念日に「プレゼント」&「旅行・食事」などは一通りしようと思っています・・・。 結婚記念日を記念して何かを貯めたいのです。 ふさわしい貯めるものってありますか? 現金とかだと、なんだか、味気なくて・・・ なにか思いつくものはありますか? P・S:写真は撮りに行こうと思っています。

  • 結婚記念に

    この度、結婚することになり、挙式披露宴もしないのですが、 記念にウェディングドレスを着て写真撮影だけしたいと 思っています。 衣装を貸してくれて、メイクもしてくれて、写真も2ポーズ っていうと、相場でいくらくらいなんでしょうか? 併せて、そういう条件のある写真館などご存知でしたら教えてください。 カテ違いでしたらごめんなさい。

  • はじめての結婚記念日

    11月31日に結婚1周年を迎えます。 そこで奥さんに喜んでもらえるようなお祝いをしたいと考えています。 せっかくなので、この先ずっと続けて結婚記念日には“コレ”っていう何か、うまく言えませんが、1年ごとに積み重ねていく感じのイメージを演出したいのですが、何か良いアドバイスをいただけますか。 「うちでは毎年こんな結婚記念日を迎えています。」「結婚記念日には決まってこれを1つずつプレゼントしています。」など、ヒントをいただければ幸いです。

  • 和服をレンタルして記念写真・・・どこに相談する?

    結婚記念日に主人とふたりで着物を着て、記念写真を撮ってもらおうと思っています。 和服は貸衣装でレンタルして、 着付けとヘアメイク、写真の撮影をお願いしたいのですが まずはどこに相談に行けばいいのでしょうか? とりあえずタウンページの「貸衣装」で調べてみましたが、 ブライダル関係だと貸衣装もたくさんありそうだし、 ヘアメイクも綺麗にしてくれそうなのですが、 結婚式をするわけではないのでこういうのは違いますよね・・・? あと値段も気になります。 どなたか経験された方がいらっしゃいましたら、 どうするのが良いか教えてください。

  • 両親の結婚記念日に・・・

    もうすぐ両親の結婚記念日です。 毎年、ケーキを作ったり、晩ご飯を作ったりしているのですが、今年は何か品物(ずっと使えるもの・記念になるもの)をプレゼントしたいなと思っています。 毎年、何が欲しいか聞いてみるんですが、特に欲しいものは無いって言われるので・・・予算は1万円以内です。 父も母も特に趣味は無いみたいです。 アドバイスよろしくお願いします! (結婚22年目の記念日です。父は48歳、母は46歳です。)

  • 結婚記念日

    私は今年のクリスマスで二回目の結婚記念日を迎えます。 今年は年明け早々、旦那のマッチングアプリ使用が判明したり、夏には2回の失踪、仕事の無断欠勤など慣れない育児も理由で喧嘩も絶えませんでした。 失踪中には風俗通いなどの豪遊、二回目の失踪では20万円の生活費を持ち出す。仕事に行かずコソコソとジムに行くなど裏切られてボロボロな一年でした。 今は信頼回復などで旦那は頑張っていますが、私はいつでも平気なように離婚の準備などを裏でやっているし、裏切られたショックで立ち直れません。未だにフラッシュバックします。 今年の2回目の結婚記念日を迎えることが、あまり嬉しくもなく、憂鬱と言いますか。うまく言えませんが心から喜べません。 旦那のクリスマスと誕生日のプレゼントも早めに済ませて旦那はいい気分ですが、、 確かに子育ても頑張っているし、すぐ逃げる癖も治って来ていて努力や普段の愛は感じます。 結局何が言いたいのかまとまりもありませんが、憂鬱なのです。。毎年送っていた手紙も書く気が起きません。書くとしたら良いことが書けない。 旦那も私が平気に見えるのか安心しきっていますし、正直にこの気持ちや不安などを手紙に書いてもいいものでしょうか。。

専門家に質問してみよう