• 締切済み

マーチの乗り心地を変えたい。

マーチ1200cc(12c型)に乗ってますがもう少ししっかりした足にしたいと思ってますがバネとかショックアブソーバーの硬さは重量が大きい1400cc,1500cc、4wdなどと同じなのでしょうか、交換可能でしょうか。ベースが同じと言われているキューブと互換性は有るのでしょうか。

みんなの回答

• kan3
回答No.4

>少し硬い目でよいので解体屋でマーチ1400ccのものをはずしてこようと思ってます。 ショックアブソーバーに関しては中古は駄目です。 消耗品で、中身が全く見えません。 (本当に絶対に薦められません) 必ず新品にしてください。価格的にもそう言う商品です。

mienousagi
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございました。

• apapa
回答No.3

私も#2さんの意見に賛成です。 さらに本格的にというなら、 純正オプション「ニスモS-tuneサスペンション」がオススメ。 取付費用込みで10万円少々です。 強化されたバネとショックアブソーバーキットで、20mm車高が下がり精悍なスタイルとなります。 キビキビ感とシナヤカナ乗り心地を両立していると謳っていますので、 適度にハードな乗り心地となるようで、いいかもしれません。 >1400cc,1500cc、4wdなどと同じなのでしょうか、 ◎正確には分かりませんが。 当然違うと思われますが、それを取り付けてもバランスが悪くなるでしょう。 例えば、14e重量は約30kg増ですが、それは主にエンジン重量の差ですから、前輪側が強化されているはず。 それを12cへ取り付けても・・・。 >ベースが同じと言われているキューブと互換性は有るのでしょうか。 ◎こちらも、有意義な方法ではありません。 いずれにしても、信用おけるメーカーが専用に開発した商品を選ぶことが最善です。 同じお金を使うなら、失敗しないようにするべきですね。

mienousagi
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。スポーティーな乗り方をするのが目的ではなくて3.4人乗車しても安定してはしれるよう少しだけ強化したいのでマーチの上級車と互換性があるか知りたかったのです。ディーラーで聞いたらマーチは全部同じだと、言われたので本当にそうかしらと思いました。

• kan3
回答No.2

NEW SR Specialがお勧めです。 純正より圧倒的に安いです。 消耗品ですから・・・安いので充分です(笑)。 ばねは純正のままでショックアブソーバーだけで十二分です。 ※競技用ラリー車もばねは純正のままでショックアブソーバーだけで参戦車も沢山あります。 NEW SR Specialはスポーツタイプですから、お好みににより合わない場合もあります。

参考URL:
http://www.kybclub.com/kybclubhtm/Type-ba.shtml
mienousagi
質問者

お礼

ありがとうございました。アブソーバーだけでよいですね。少し硬い目でよいので解体屋でマーチ1400ccのものをはずしてこようと思ってます。リヤは簡単に取りかえれそうです。

• hirokazu5
回答No.1

「もう少ししっかりした足に」というのは無理です。 使い込んでへたっているならばダンパーだけ新品にすれば初期の性能を取り戻せますが、12c型というとさほどへたってもいないはずです。 「もう少し」でなく「たくさん」でよければNismoに相談すれば良いです。 競技用車両として最適なサスペンションにチューンしてもらいましょう。

参考URL:
http://www.nissan-prince-mie.co.jp/light/light.html
mienousagi
質問者

お礼

ありがとうございました。専門店に行けばいろいろ奨められるとおもいます。3.4人乗車のときに安定するよう少し固めたいだけですので知りたい事はマーチのなかで互換性のあるアブソーバやバネがあるかなということです。