-PR-
解決済み

cidaemon?

• 困ってます
  • 質問No.17902
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 28% (2/7)

win2Kユーザーです。
最近動きが遅いなと思っていたら、CPUの使用率が常に100%になっています。プロセスを見てみるとどうやらcidaemonなるものが悪さをしているように見えるのですが‥。(90~99あたりの数値で常に表示されています。これって使用している%ですか?)
アプリが動いていなくても常に100%なのです。(たまに98%くらいになるときもあり。)REBOOTすると、暫くは通常の状態に戻るのですが、また100%に戻ります。

マシンは自作機でPen(3)600EBで動いてます。
本当に困っているので親切な方だれか教えてください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
レベル8

cidaemon は、インデックスサービスを処理するプログラムです。
インデックスサービスは、ハードディスク中のファイルに対して、自動的にインデックスをつけ、ファイル検索を高速に処理します。
わかりやすい例としては、スタートメニューから「検索」の「ファイルやフォルダ」にて検索する場合に利用されます。

もし必要ないのであれば、サービスを停止してもかまいません。あるいは、不要なディレクトリを検索対象からはずします。管理方法については、ヘルプなどを確認して
いただければと思います。

100% になる原因としては、ファイルが非常にたくさんある場合や、こわれたファイルがある場合、ハードディスクに障害がある場合などが考えられます。
一度、管理ツールから、インデックスを作成する対象となるディレクトリを絞り込んで、どのくらいで、インデックスの作成が終わるか確認してみることをお勧めします。
壊れたファイルが原因の場合には、ファイルが少なくても、ずっと100% が続きます。

あと、インデックスサービスは、CPU負荷が低いときに処理を行います。したがって、スクリーンセーバに負荷が高いものを利用しているなど、普段使用していないときに、CPUがあいていない状態であると、なかなかインデックス作成が終わらない可能性があります。
お礼コメント
kanchu-hi

お礼率 28% (2/7)

たびたび申し訳ありません。Kanchu-hiです。
原因が多分判明したのでご報告と、改めて一つ質問したいことがあります。

Kanchu-hiは会社へもダイヤルアップで接続しており、INDEXを利用していることによって、会社に接続したときに会社のファイルサーバーのコンテンツまでINDEX付けしようとしたために極端にパフォーマンスが悪くなったと考えております。(クラスタチェックを行いましたが自前PCのHDDは異常ありませんでした。)
現在は正常に戻りました。また、会社にダイヤルアップするときはインデックスサービスを止めることにしました。

そこで一つ質問です。インデックスサービスを自前のHDDにのみ行いたいのですが設定の仕方がわかりません。
(ヘルプは色々と見てみたのですが)
できるならばご返答いただきたく、この件に関しては急いではおりませんのでお時間あるときに教えていただけたらと思っております。

ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル7

「僕ならこうする」レベルのアドバイスです。 回答ではありません・・^^; まず、cideamonが何なのか確かめます。 Explorerでcideamonを探し、そのプロパティを見れば 大抵はメーカー名・製品名が入っているはずです。 それを見ると、あ、これは最近インストールした ○○というデバイスの奴だな、って推測できます。 不幸にしてcideamonのプロパティに何も情報が無い ...続きを読む
「僕ならこうする」レベルのアドバイスです。
回答ではありません・・^^;

まず、cideamonが何なのか確かめます。
Explorerでcideamonを探し、そのプロパティを見れば
大抵はメーカー名・製品名が入っているはずです。
それを見ると、あ、これは最近インストールした
○○というデバイスの奴だな、って推測できます。

不幸にしてcideamonのプロパティに何も情報が無い
場合は(たまにそういうプログラムありますね・・)、
INFファイルを検索します。
StartMenu|Find で、Filesを*.inf, Textをcideamonにして
ぐあーっと探せばみつかるはずです。

デバイスが特定できれば、後は新しいドライバを探すなり、
ベンダーに「なんかおかしいんですけど」と文句を
言うなり、デバイス使うのやめるなり、いろいろ
出来ると思います。
まずはcideamonの素性を知ることではないでしょうか。

• 回答No.2
レベル10

cideamonって何のデーモンなんでしょうか。 私はそのデーモンは知らないのですが、 そのデーモンは恐らく機能しない状態になっています。 (不正な処理をしたアプリが、99%近くCPUを使ってしまうことは 珍しくありません) とりあえず、タスクマネージャからそのデーモンを強制終了させ、 サービス一覧で、見に覚えのないサービスが上がってないか 確認してみてください。
cideamonって何のデーモンなんでしょうか。
私はそのデーモンは知らないのですが、
そのデーモンは恐らく機能しない状態になっています。
(不正な処理をしたアプリが、99%近くCPUを使ってしまうことは
珍しくありません)
とりあえず、タスクマネージャからそのデーモンを強制終了させ、
サービス一覧で、見に覚えのないサービスが上がってないか
確認してみてください。