• ベストアンサー

お正月の公演

このカテゴリーでいいのかどうかよく分かりませんが、どなたかご回答いただければ助かります。 私の両親(73歳)が年末から正月にかけて東京にやってきます。せっかく上京するので、音楽会か何かに行ってみたいと言っているのですが、日程がまさにお正月(1月1日から3日)ということで、ちょっと適当なものが思い当たりません。 重厚なクラシックは苦手と言っているので、軽音楽かショーのようなものがいいのかなと思っているのですが、お正月に何か適当なものはあるでしょうか?

  • lalaw
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.1

その時期はクラシックのニューイヤーコンサートが多いと思います。 クラシックになってしまうのですが新日本フィルのニューイヤーコンサートはいかがでしょうか? お正月ならではのプログラムを組んでいるそうです。

参考URL:
http://www.njp.or.jp/njp/specialprog/060102_newyear.html
lalaw
質問者

お礼

ありがとうございます。これはなじみのある曲目のようですから、両親も気に入ってくれるかもしれません。どんな感じか聞いてみます。

関連するQ&A

  • お正月に彼氏のご両親に招待されました。

    いつもお世話になっています。kuttanです。 年末年始のカテゴリもありましたが、こちらに相談させていただきます。 私の家はすごく田舎で、正月のしきたりとして風呂や家電、車を使わず、また元旦は家族以外の出入りは禁止、嫁である母は一歩も外に出ない家です。すごく古い考えで、現代では考えられないような正月の過ごし方ですよね。 私は遠くに一人暮らしをしているのですが、元旦は実家で過ごすように言われており、毎年実家に帰っているのですが、今年は彼氏のご両親が、お正月に私を招待してくれることになりました。 (彼氏のご両親は名古屋の方で、正月に友達が家にあがっても、気にしないご家庭だそうです。31日の深夜から宴会をするのも、よくあることのようです。) 招待されたことと、彼のご家族の正月の過ごし方を母や祖母に話したところ「まだ、婚約したわけでもないのに、相手の家にあがるのはちょっと・・・」といわれました。私自身も、このような家で育っているので、彼氏のご両親に招待されたのはうれしいのですが、すごく悩んでいます。 アンケートのようになってしまうかもしれませんが、皆様だったらどちらの家ですごしますか? 一応、私と彼は結婚を視野にいれて付き合っていますが、婚約をしているわけではありません。また、実家が遠いため、そろそろ付き合いだして1年になりますが、彼は私の両親とは一度も顔を合わせていません。 私としては、彼と年末年始を過ごしたいですが、年末年始は実家で過ごすものと思っているので、自分自身もなかなか彼の家に行くことに納得ができないのです。 文がおかしくなってしまいましたが、相談させていただきます、よろしくお願いします。

  • お正月はどちらでどう過ごしますか?(再び)

    まず、前置きです。 --------------すみません。先ほど、ここで「お正月はどちらでどう過ごされますか?」と質問したものです。 人間関係のカテゴリーでも同様のことを質問したのですが、締め切らずにここでも質問したので、その質問が削除されてしまったようです。 規則も分からず、無知でごめんなさい。------------- ■さて、本題に入ります。 <質問>皆さんはお正月の過ごしかたについてお聞かせください。(できれば、いつものお正月のスタイルについてお聞かせ願いたいですが、来年の予定に関することでも構いません。) ・未婚の方はお正月は親元で過ごしますか? →Yesの方は、お正月は父方・母方の御両親(=おじいさん・おばあさん)のどちらに行かれますか?もしくは行きませんか? →Noの方は帰省しないで親御さんから何も言われませんか? ・既婚者の方はお正月はどちらかの実家に行かれますか?それとも両方の実家に行かれますか? →Yesの方は、そのことで配偶者の方からご不満とか聞かれませんか?お互い了承済みですか? →Noの方は、ご実家に顔を出さずに文句を言われませんか? できれば、回答者さんの年齢(又は年代)と性別も教えて頂けると嬉しいです。 ちなみに私は既婚者ですが、新婚早々、夫は登山部のメンバーと年末から外国の山へ登山に出かけることになりました。なので、私は遠方の実家にも、正月にいつも夫が行くことになっている夫の義母の実家にも行かずにバイトを入れようと考えています。 ◇追伸◇ --------先ほどのご回答者様へ-------- 折角答えて頂いたのに、削除されてしまってごめんなさい。 これに懲りずに、また何かあればご回答頂けると嬉しいです。本当に申し訳ありませんでした。

  • 東北の温泉旅行(正月)

    正月に父の還暦祝い(定年)で温泉旅行を考えています。 メンバーは両親と私の家族と弟家族です。 私、弟ともに5歳以下の子供がいます。大人は6人です。 場所は岩手・秋田を考えています。宮城も良いですが、遠いので優先度は低いです。 日程は12月31日、1月1日での1泊です。 交通手段は車2台です。 予算は場所がある程度絞れてから弟と相談になります。 以下要望、重要視項目箇条書きします。 ・両親へのプレゼントなので料理がおいしいか、温泉が良いところ(個室風呂、露天風呂など) ・両親は結構いろんなところに出かけているので旅館選びは慎重におこないたい。(孫と旅行だけで満足してくれると思いますが…) ・両親には正月は帰るとしか話していない。正月の準備とかあるので、ぎりぎりまで内緒とは無理だが、全て決まってから連絡したい。 ・子供連れなので、ある程度子供に優しいところ(両親優先なので重要視はしませんが・・・) そのような感じで、良い温泉旅館があれば教えて下さい。

  • 渋谷近辺で年配者好みのお店

    今度の正月に九州から両親が上京してくるので兄弟集めて渋谷あたりで新年会を開こうと思っています。小さい子供含めて10人程度ですが、いいお店ご存知の方教えてください。

  • 正月の旦那の実家への帰省について

    正月の旦那の実家への帰省について 5歳の子供と夫婦の3人家族です。共働きです。 来年の正月の話ですが、旦那の実家へ帰省します。 1日から4日までです。 久し振りだからちょっとゆっくり帰りたいとのことです。 って言ってもすることないんだけどねぇ・・・とは言ってましたが。 問題は4日が私の仕事はじめなのですが、仕事休んでまで帰省することにちょっとイラっときています。 4日のことを言ったら俺の仕事はいつでもいいとのこと。 いろんな会社がありますからそれはいいですが・・・ 丸くおさめようと、お義母さんにメールしました。 向こうがダメならあきらめるかなと・・・ 「帰省は1月1日~3日を予定しています、4日仕事はじめですか? そちらがお休みなら4日までとも思うのですが・・・」と。 すると 「お正月は4日までおっけーです楽しみにしています」と返信がきました。 おっけーならいいのですが、ご両親が仕事なのに午後からかえってくるとかいないのに実家でゆっくりしていけ ということもあったので、そういう場合は無理に4日までいたくないのですが。 よくわからなかったので電話しました。 すると お義母さんはお仕事でお義父さんはお休みとのことでした。 だから大丈夫よ~ とのこと。 向こうに私が仕事だということを言うと気を遣うので言ってません。 旦那は自分の実家大好き人間です。 自分は長男だし本来なら実家に住んでなくてはいけないのに違う県に就職したから負い目を感じてるとのこと。 俺も同居しろとはいってない、ちょっと長く帰りたいと。 結婚したての頃は2~3か月に一回は帰ってました。 逆にお前は嫁いだ人間だからと私の実家はあまり帰りません。 そういう雰囲気でもないです。 ↑ そういうのもつらいのですが、年末はゆっくりしたいとのことだったので私の実家行きはあきらめました。 とりとめもなくすみません。 旦那の実家はいい人ばかりで好きです。 しかし、仕事はじめを休んでまで帰りたくないです。 皆さんどう思われますか? ちなみに仕事場は7割がパートで構成されています。 ちいさなお子さんがいる人も多く、休みもとりやすいところです。

  • 正月に彼を私の家族に会わせる時、お年玉は?

    カテゴリー違いかもしれませんが、ご回答いただければ幸いです。 2週間ほど前に結婚が決まり、元日に別件で地方から上京する 私の両親に初めて挨拶をすることになりました。 (お互いの両親は結婚を喜んでおり、彼のご両親には当日の夕方 ご挨拶に伺います) 最初は両親への挨拶だけの予定でしたが、元々2日に東京で 家族が集合・一泊する予定であり、姉も弟も会いたがっているので 2日に姉夫婦+子供2人(小学生・幼稚園)と弟夫婦+乳児1人とも 引き合わせようということになり、彼も合意しています。 そこで気になったのですが、家族全員大喜びで近々身内になるであろう 彼は、この時子供たちにお年玉をあげるべきでしょうか? (私は彼の目の前でお年玉を上げることになります) それともまだ身内ではない上に初対面で上げるのはマナー違反 なのでしょうか? はたまた2人の連名で上げる?でもまだ結婚してないし...と 考えるほど分からなくなってきました。 彼は親への挨拶だけで緊張していて、他の事までは考えられて いないと思います。 私もこういったしきたりには詳しくないのですが、彼の印象が 悪くならないようにサポートしたいと思っています。 (一応2人分のお年玉袋は買ってあります) 年末のお忙しい時期に恐縮ですが、ご教授いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 夏にオススメのクラシック曲

    最近クラシックの曲を聴き始めたものです。 まだまだ聴いた曲の数は少ないものの、ブラームスやシベリウス、ストラヴィンスキーの交響曲あたりが今のところ好きです。 ただ、今の季節は夏。 蝉の声に交じってオーケストラを聴いていると、その重厚さに若干暑苦しい気がしないわけでもないような気がしてきました。 そこで質問したいのですが、夏にオススメのクラシック曲ってありますでしょうか? 今のところ交響曲ばかり聴いてますが、他のカテゴリーにあたるものでも構いません。 一応苦手なものを挙げておくと、モーツァルトはどうも甘ったるいというか、あまり好きになれません。 それから、バイオリンやピアノのソロもどうも高い音が響きすぎて好きではない気がします。やわらかい演奏のものを聴ければいいのですが。 どうぞよろしくお願いします。

  • お正月の温泉旅行

    新年早々、80歳前後の両親と、アメリカ人の主人と4人で温泉旅行に行く計画を立てていますが、なかなかピッタリのところが見つかりません。アドバイスお願いします。 日程:1月3日~1月5日あたりで2泊3日 場所:東京から車を使わずに、電車かバスなどで行ける温泉。 もしくは、長野から行ける温泉で電車かバスで、もしくは雪の心配がなければ車での移動も可能です。 希望:父が囲炉裏のあるいい雰囲気の温泉宿に泊まりたいと言っているので、かなえてあげたい。。。大きな温泉郷よりも、こじんまりしたところをイメージしていますが、お正月ですのである程度賑やかなところを選びたい。 予算:一泊一人2万円程度が上限でしょうか。。。 両親は長野の北安曇郡に住んでいます。私たちはアメリカ在住ですが、年末に東京に到着します。今の予定では、両親が東京に12月31日あたりに来て私たちと合流し、新年を一緒に東京で迎え、1月3日あたりから4人で一緒に2泊3日の温泉旅行という計画です。 東京から電車やバスで行ける温泉ですとかなりチョイスがあると思うのですが、一番理想的なのは、どこか東京と長野の中間点あたりで行ける場所です。というのは、温泉旅行のあと東京に再度戻るのではなく、現地から長野に直接帰れればと思っています。 囲炉裏の温泉で探すと奥飛騨の福地温泉がイメージとしてはぴったりなのですが、松本からのバスは安房峠を超えるので、雪で通行止めになるのではと思い心配です。電車もあるようですが、年配の両親との移動を考えると、ちょっと大変かなと思っています。 あとは草津辺りかな、と思うのですが、あまりにも観光化されていてちょっとイメージと一致しない感じです。 もし、東京と長野の間で見つからない場合は、北安曇郡の実家にいったん戻り、そこからどこか近場に車で行くという事も考えています。 状況が複雑ですいません!アドバイスお待ちしています。 ちなみに、年末年始の交通状態はどんな感じなんでしょうか?年末年始には10年近く日本に帰っていないので、状況がつかめません。渋滞を考慮してバスなどでの移動はやはり避けた方が良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 正月に嫁が夫の親戚を嫌がる

    自分:35歳、嫁:33歳。結婚3年目。 普段はそれぞれの実家から離れて暮らしているので、 盆と正月くらいしかそれぞれの両親とは会う機会はありません。 正月ですが、嫁の実家で年越しして、元旦に自分の実家へ行き、 次の日の午後に、自分の祖母の家に行く、というパターンになっています。 祖母の家には親戚がたくさん集まるので、自分としては にぎやかで楽しいのですが、嫁はこの場所が苦手らしいのです。 嫁は人見知りな所もある上に、お酒が飲めないので、あまり飲み会の空気に は普段からなじみが無く、ましてやたまにしか会わない親戚に囲まれて 長い時間を過ごすので苦痛でしかたないそうです。 自分としても、多少嫁に申し訳ない気持ちがありますので、今までも他の親戚が 盛り上がっている中、途中で中座して帰るようにしてます。(他の親戚は泊まって いくのが普通です) 今年もそのパターンで、と思っていたら、それでもつらいらしく、行きたくない と言われてしまいました。 少しの時間で切り上げるから顔だけ出して欲しいと伝えましたが、腑に落ちていない 様子。年末年始から険悪な空気になりたくないのですが、自分としても1年に1度の 楽しみな時間です。また、嫁にとっても大事な親戚ですので、正月の付き合いも 慣れて欲しいのが本音です。 よろしければ、なにかアドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。 補足:嫁の実家では大人数ではないですが親戚もいて、逆の立場も経験済み。 ただ、我慢できないほどのことはないと思うのですが。

  • 長男の嫁ですがお正月実家に帰りたい。

    こんにちは。 結婚4年目、子供が一人います。 結婚して3年はアパートで暮らしていました。 年末年始は旦那の実家(アパートから車で15分の場所)へ泊りがけで 行っていました。 だいたい12月30~1月2日くらいまで・・・。 私の実家(アパートから車で10分くらい)へは1月2日から1泊してました。 今年の6月から旦那の実家へ引越しして二世帯住宅で同居してます。 私も仕事を始めて12月30日まで仕事です。 私の両親も飲食店を経営していて年末年始は3日ほどしか休みがありません。 そこで、今年は下(親世帯)で大晦日の食事会をして元旦の夕方くらいから私の実家へ泊まりに行きたいと思っているのですが、 そんな事ダメですか? いくら同居でも元旦に旦那の実家(自分の家ですが)に居ないなんていけませんか? 私の実家へは遊びに行く事や泊まりに行くことはほとんどなく、 家は近いけどなかなか子供の顔を見せに行く事も出来ません。 1月1日の夕方から1月3日まで2泊したいなぁって思っていますが 欲張りすぎですか? またもしそうするとしたら、義両親にはどんな風に言えばいいですか?

専門家に質問してみよう