• ベストアンサー

東北の温泉旅行(正月)

正月に父の還暦祝い(定年)で温泉旅行を考えています。 メンバーは両親と私の家族と弟家族です。 私、弟ともに5歳以下の子供がいます。大人は6人です。 場所は岩手・秋田を考えています。宮城も良いですが、遠いので優先度は低いです。 日程は12月31日、1月1日での1泊です。 交通手段は車2台です。 予算は場所がある程度絞れてから弟と相談になります。 以下要望、重要視項目箇条書きします。 ・両親へのプレゼントなので料理がおいしいか、温泉が良いところ(個室風呂、露天風呂など) ・両親は結構いろんなところに出かけているので旅館選びは慎重におこないたい。(孫と旅行だけで満足してくれると思いますが…) ・両親には正月は帰るとしか話していない。正月の準備とかあるので、ぎりぎりまで内緒とは無理だが、全て決まってから連絡したい。 ・子供連れなので、ある程度子供に優しいところ(両親優先なので重要視はしませんが・・・) そのような感じで、良い温泉旅館があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goodpro
  • ベストアンサー率29% (486/1651)
回答No.6

>出発地は北東北です。 って、「岩手」「秋田」も「北東北」なんだけどなぁ...。 じゃ、「青森」って、ことでいいですか? 男鹿温泉郷なら http://www3.ocn.ne.jp/%7Ehakuryu/ あとは、ほとんどが満室。 仙北市角館町「田町武家屋敷ホテル」 http://www.bukeyashiki.jp/ まだ、空きがある。 徒歩で、かくのだて温泉へ。 http://www.hana.or.jp/~oogiri/onsen/onsen1.htm あ、玉川温泉ですが 田沢湖駅近く、生保内(おぼない)小学校で車を止めて、路線バス(1日3往復。気象によっては運休)で移動になります。 それ以外では、移動できません。 行ったとしても、10数キロの道を戻ることになりますし、JAFも着ません。 あとは、秋の宮山荘(湯沢市) 部屋については、確認を取ってください。 http://www.akinomiya.co.jp/sanso.htm 口コミ:http://ys.gnavi.co.jp/hotel/h_bbs01.php?hotelid=101200

その他の回答 (5)

  • goodpro
  • ベストアンサー率29% (486/1651)
回答No.5

「車2台」って、結構奮発する旅行ですね。 でも、出発地かいてませんね。 どこから出発するのか書いていないと、冬道ですから、私ら距離計算して、お勧めのところを紹介したいと思うのですがね。 還暦祝いの温泉旅行であっても、当人の好みによって、全くちがいますよ。 うちの父なんかですと、「こじんまり」したところで基本は「源泉賭け流し」。しかも「熱め(43℃くらい)」で、豪華な料理は嫌い。 という、も~...わがまま。(笑) 僕らの世代にとっては、「相当暇なところでないとだめ」という人と付いていくのはちょっときついかもしれませんよ。 http://www.mumyosha.co.jp/docs/00new/akikoon.html この本でも買って、宿泊できるところに問い合わせてみては?

umaiboo
質問者

補足

出発地は北東北です。 当人の好みですが、よくわかりません。 両親ともに温泉(風呂)好きですね。 行くと一日何回も入っています。 お祝いですが、孫とかと行けるだけで満足してくれると思うんですね。 ただ、その中でもいってつまらない思いしたくなくて、 口コミの評判など知りたかったのです。 よろしくお願いします。

  • akko1024
  • ベストアンサー率33% (192/572)
回答No.4

愛燐館、 遊遊・志だて 湯田温泉・ふる里 大型旅館だと鶯宿温泉の風の森 年末の予約は急がないと選ぶこともままなりませんよ~ 宮城なら作並一の坊がオススメ! 他にもいろいろあるんですが、岩手・秋田となるとそう思い浮かぶ旅館がないですね~ 古いところも多いですからね・・

umaiboo
質問者

補足

ありがとうございます。 そーなんです。年末の旅行なので、なにげにあせっています。 自分ひとりで決めれないですしね。 紹介頂いたものを色々検討してみます。 宮城はちと遠くて躊躇しています。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

 冬季閉鎖されている温泉も在るので、ご注意。  雪が降るとたどり着くのが困難な場所とか、冬場はきつい露天風呂もありますから・・・名前だけで選ばない方が良いですよ。  と言うことでありきたりながら 秋田なら 乳頭温泉郷か八幡平温泉郷(ここに玉川温泉があります) 山形だけど 銀山温泉とか肘折温泉(正月の予約は早めに!) 岩手は繋温泉も良いですね。けんじワールドはプールだよ。子どもに良いかもね。反対に走ると小岩井農場だけど、正月はどうかなあ。 あとは「湯田温泉峡」雪が降ると川辺がきれいです。  出発地を書いてもらえたらもっと良かったんですけど。首都圏とか、東北とか・・・。

umaiboo
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。冬季封鎖や、冬季は行くのが大変とかありそうで、その辺りも含めてアドバイス頂ければと思っての質問でした。 インターネットや本以外の体験談や聞いた話からの情報が大事だと思うんですよね。 玉川温泉がいい感じですね。 ちなみに出発地は北東北です。

noname#210617
noname#210617
回答No.2

つなぎ温泉 四季亭 がおすすめです http://www.shikitei.jp/ http://www.tabier.com/yad/tsunagi_siki.html 料理がいいと思います。 あまりファミリー(小さいお子さん)向けの施設ではありませんが、普通の旅館です。 小岩井農場 http://www.koiwai.co.jp/makiba/index.html がちかくにあります。

umaiboo
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の方が紹介してくれたものなども含めて比較してみたいと思います。家族内の相談もありますし。 なにせ比較対象温泉がいっぱいあって雲をつかむ感じでしたので (^^ゞ

回答No.1

タイナミックな温泉を楽しめそうなところ をピックアップしました。 須川温泉 http://www.isop.ne.jp/sukawa/front.htm 後生掛温泉 http://www.goshougake.co.jp/ 鶴の湯温泉 http://www.tsurunoyu.com/ 玉川温泉 http://www.tamagawa-onsen.jp/ 青森ですがもしよければ 黄金岬不老不死温泉 http://www5.airnet.ne.jp/hiromi/touhoku/touhoku2/furou.htm 酸ヶ湯温泉 http://www1.odn.ne.jp/~sukayu/

umaiboo
質問者

お礼

ありがとうございます。 これから色々比較してみたいと思います。 なにせ比較対象温泉がいっぱいあって雲をつかむ感じでしたので (^^ゞ

関連するQ&A

  • お正月に「伊豆」に旅行に行きたいんですが・・・

    両親を連れて家族6人(大人4人、子供2人)で お正月をはさんで2泊で伊豆方面に旅行に行きたいと思っていますが、泊る場所の情報があれば教えて頂けますか? 希望としては、両親を連れて行くので和風で露天風呂など あればいいなーーと思っています。

  • 東北で温泉旅行

    冬休み(1月頃)に彼氏さんと温泉旅行をする   計画を立てているんですが、何分二人とも学生のため あまりお金がありません(TT)素泊まりでいいので安く泊まれて、できれば露天風呂なんかあったりする旅館を探しています(^^;東北で福島、仙台等でお勧めの場所など、ご存知の方いましたら、よろしくお願いしますm(_ _)m    

  • 京都奈良へ温泉旅行へ行きたいのでいい所ありますか?

    2月頃に旦那と2人で温泉旅行へ行こうと思います。 旅行会社などへはまだ行っていませんが おすすめの旅館はありますか? 家族風呂(貸切り露天風呂)がある所がいいです。 それから私は現在7ヶ月の妊婦です。温泉の成分とかって体によくなかったりしますかね? 詳しい方 おすすめ旅館教えてください。

  • 草津温泉旅行

    3月に彼女と草津温泉に旅行に行こうと思っています。 2人とも20歳(大学生)で、どちらの両親も2人きりの旅行は了承しています。 ・一泊二日 ・旅館 ・貸し風呂(家族風呂)or自室に露天風呂 の条件でいいところはあるでしょうか? 金額はできるだけ安いにこしたことはないですが、そこまで気にしません。 草津に行ったことがあったりしてご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 また東京から行くのですが、草津は現地で時間をつぶせるものなのでしょうか? どこかで観光してから向かう方がいいのでしょうか? 観光プラン例などもありましたら是非参考にさせてください。

  • 格安☆温泉旅行

    彼氏と旅行に行こうと思っています。でも、行き先さえも決まっていません。でも、とにかく温泉に行きたい!! そこで!皆さんのおすすめの温泉(行き先)や、おすすめの旅館があれば,ぜひ教えて下さい(^○^)☆ ただ、二人とも貧乏なので格安で、露天風呂などがあれば最高かな、と…(^^ゞ 贅沢ですが、アドバイスお願いしますm(__)m ちなみに、関西発です。

  • 国内旅行のおすすめ教えてください。

    こんにちは。 6月に国内旅行を検討しています。 母が還暦になるので、そのお祝いにどこか温泉に行こうと思っているんですが、どこかおすすめはないでしょうか?ちょっと値が張る旅館でも大丈夫です。 大人4人、1歳児が一人です。雰囲気のいい旅館は子供がNGだったりで、なかなかみつかりません。 妹の旦那も行くので、お部屋に露天風呂がある部屋は、部屋からお風呂が見えない配慮があると嬉しいです。 二泊か三泊で考えてるので、周りに観光するとこがあるとこでどこかおすすめを教えてください。お願いします。 場所は全国どこでも大丈夫です。

  • 黒川温泉おすすめの旅館教えてください

    近々両親を連れて熊本の黒川温泉一泊で行く予定です。 久しぶりの家族旅行なので両親を喜ばせたいと思っています。 人数は4人、予算は一人15000円程度です。 露天風呂があり、料理が美味しいおすすめの旅館教えてください。 父も一緒だし、混浴ではないところを探しています。 また食事は出来れば馬刺しが含まれているところを探しています。 よろしくお願いいたします。

  • 彼氏との温泉旅行

    彼氏との温泉旅行 8月12日~15日まで休みがとれたので温泉旅行を計画しています。 とりあえず、1泊は温泉旅館(または和室のあるホテルでもOK)に泊まりたいと思っています。 希望としては ・キレイめで露天風呂付きの部屋があるところ ・旅館の近くにも遊べる場所があるところ ・海が見えるところ ・ファミリー向けより落ち着いた感じのところ です。 日本三景を見たいという彼と、テーマパークなどにも行きたいという私の意見を合わせると、 天橋立とかUSJとかが一番距離的にいいかなと。近畿、東海あたりになるんでしょうか。 よく『ネットで見たより古かった、全然違った』などと聞くのでどこがいいのか悩みます。 おすすめの旅館(ホテル)ありましたらぜひ教えてください。

  • 北陸地方で料理がおいしいお勧めの温泉旅館(子連れ)

    月末に1泊2日で1歳の子供をつれて家族で温泉旅行に行きたいと考えております。(山代温泉あたり) 建物や設備は豪華でなくても良いので、こじんまりと静かでゆっくり落ち着ける温泉旅館を探しております。料理がおいしく、家族で入浴できる露天風呂があればなお良いです。 予算は1人2~2.5万程度で穴場的な宿ございませんか?

  • なぜ内湯に温泉を引かないのでしょうか?

    先日旅行でとある温泉旅館に泊まったのですが 内湯はただのお湯で、露天風呂は温泉でした。 なので露天風呂ばかりに入ったのですが 内湯も温泉だったらよかったのになーと思ったのですが なぜ内湯に温泉を引かないのでしょうか? 「露天にひけるのなら中にも温泉持ってこれるんじゃない?」 と簡単に思ってしまうのですが、 法律や設備などで難しい場合もあるのでしょうか?