-PR-
解決済み

気まぐれなエアマック

  • 困ってます
  • 質問No.17884
  • 閲覧数46
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 84% (27/32)

エアマックが勝手に接続したり、切断したりします。
自動接続の設定などはしていないし、また、キャッチホンでもありません。いつもエアマック状況に目を光らせ、ひやひやしています。普段は、エアマックは、壁からはずしているので心配はないのですが。原因はなんなのでしょうか。(IE5,OEです。初心者なので、できれば専門用語の説明などもまじえていただければとても有り難く思います。)よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

どれぐらいの頻度かと言うことですが。
考えられることは何らかのソフトが自動接続になってしまっている。(メールソフトのメール自動取得、ブラウザーの自動巡回、コントロールパネルの「日付&時計」でネットワークに時間を問い合わせるようになっている。MacOS9以上でソフトウェアアップデータで自動的に見に行くようになっているなど)
もしくはネットワークに繋いだ周辺機器から何らかの信号が出ている。ネットワークの設定どこか間違っていて外部に情報を見に行ってしまっている。シャーロック2が起動しっぱなしになっている。
などが考えられますがよくあるのはコントロールパネル「日付&時計」でネットワークタイムサーバを使用するをチェックしてあって尚かつオプションで「サーバと時間が異なるときに....」の項がチェックしてあるときです。
目安が分かりませんのでどれぐらいの頻度か教えてください。
補足コメント
genma

お礼率 84% (27/32)

頻度は、2時間使用してても問題が起こらない時もあれば、10分間で3回勝手に接続したりするときもあり、3日間何事も起こらないときもあれば、調子の悪い日が2、3日続いたりもします。一時に何度も問題が発生して、それがおさまり、30分程調子がよくて、またまた門題発生、など、とにかく不定期です。
また、回答して下さった通り、「日付&時計」、メール、ブラウザー自動巡回をチェックしたところ、なにも設定してませんでした。インターネットでシャーロックを使うことはいっさいないし、エアマックもI Macも、10月に初めて手にしたコンピュータ機器で、
その他の周辺機器はいっさいありません。補足不足かもしれませんがよろしくおねがいします。
投稿日時 - 2000-12-11 04:50:57
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

多分アップデートされた物をお使いとは思いますが念のために。
Airmacのソフトウェアのアップデータが下記アドレスからダウンロードできます。
試してみても良いかもしれません。
あと管理用のソフトでログなどを調べてみるのも良いかもしれません。


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

もしかしてファイル共有をしていませんか?
設定によっては勝手に外部に見に行ってしまうことがあったと思います。
下記ページを参考にしてください。
お礼コメント
genma

お礼率 84% (27/32)

asucaさん、度々の丁寧なご回答をありがとうございました。回答ごとに勉強になりました。
参考ページをみて、参考にさせていただきます。
(ちなみに、ファイル共有はしていませんでした。)
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00