• 締切済み

ISDN→ADSLでマイク音が・・・

先月ぐらいにISDNからADSL(MegaBit Gear TE4000)しました。インターネット電話(BitArena)を良く使っているのですが、ADSLに変えてからこっちの側のマイクの音声が向こうにはとても小さくなって、聞き取りにくくなってしまったようなのです。録音マイク音量も最大にして、相手側のスピーカーも大きくしていますが、改善されません。ADSLにするとこのようなことが起こるのでしょうか?

noname#1151
noname#1151

みんなの回答

  • honiyon
  • ベストアンサー率37% (331/872)
回答No.1

こんにちは、honiyonです。  インターネットはデジタル通信です。 どんな線種を使おうとも 1は1で 0は0です。 その信号の大きさに差が違ったとしても、1は1で 0は0です。  電話にて、「ほげ~!」と発音されたら相手の声が大きかろうと小さかろうと、ほげ~はほげ~ですよね? それと一緒です。 デジタル通信は音や声色に関係なく、その内容で処理を行います。  そのため、ISDN => ADSLに変えたからといって、理論上はネット電話の音が小さくなるという事はないはずです。(声(線種)が変わったとしてもその会話(信号)の内容は一緒だから)  というわけで回線ではなく、ソフト的な問題だと思います。  それが ADSLに変更したために起きた問題か、偶然に問題発生のタイミングが重なったのかまでは分かりませんが...(^^^;  参考になれば幸いです(..

関連するQ&A

  • 自分の声を録音しても音が小さすぎる 良いマイクありますか?

    PC上の画面と私自身の音声を同時に録画、録音をするソフトを購入しましたが マイクから入る私の声が小さくて困っております ソフトウェア自体にマイクの音量を操作するパネルがあり、 それを最大にしているのですが それでも音声が小さく聞き取りづらいです 大音量で録音できるような マイクでお勧めってありますか? よろしくお願いします

  • マイクの音量が小さすぎます

    実況動画を作成したいと思い、先日ソニーのEMC-PC50というマイクを購入しました。 スタンドがかなり小さかったので、クリップを使って服にとめて使用したいと思っています。 アマゾンなどのレビューでもかなり高評価なこの商品なんですが、 服にクリップでとめてもまったく音を拾ってくれなくて困っています。 スピーカーを最大にしないと聞こえない感じです。 動画と合成すると音声の方を最大にしてもまったく聞こえず、音声ファイルも最大にしても小さいです。 私はvistaを使っているのですが、 タスク上のスピーカーを右クリック→録音タブ→マイクのプロパティ で、音量を最大、ブーストも最大にしているのですが、 録音タブを選択した状態でマイクの右側にでる音量表示(緑色のメーターのやつです)がまったく反応しません。 マイクを持ち上げて口元にあてても下から三番目くらいまでしかいきません。 このマイクは先ほども書いたようにレビューでは高評価なので、このような結果はちょっと信じられなくて。 マイクに問題があるのか、PCの設定に問題があるのかわかりません。 録音される音声をもっと大きくしたいです。 どうすればいいのか、教えていただけると嬉しいです。

  • ADSLダイレクト用の無線LANカードの製品名は?

    ADSLダイレクトを利用しています。 ADSLモデムは、「MegaBit Gear TE4571E」です。 無線LANを使うには、どうすれば良いでしょうか? 現在は、以前使っていた他社製モデムにそのモデム用の無線LANカードを差し込んで使っています。 ネット検索すると、ADSLダイレクトで無線LANを使うには、ルータを新しく購入して、「MegaBit Gear TE4571E」とブリッジ接続すると書いています。 もし、ブリッジ接続する方法なら、モデムが2台のスペースが電話機近くに必要で、嵩張ります。 理想を言えば、ADSLダイレクトから送られてきた「MegaBit Gear TE4571E」モデムに、1500円位の無線LANカードを通販で購入して、家で無線LANを使いたいです。 「MegaBit Gear TE4571E」モデム専用に使える無線LANカードは有りますか?

  • 【初心者】 SoundEngineを使ってマイクで録音したけど音が小さすぎる?

    音声を録音して、せりふごとに左右のスピーカの音量を変えれば音声劇みたいなものを作れるのでは? と思ってSoundEngineで録音してみたのですが、でてきた波形はすごく小さくて、ボリュームをかなり上げないと聞こえないくらいなんです・・ サウンドとオーディオデバイスから、音声録音の値を最大にしてみましたがそんな感じでした。 適度な大きさに録音する方法&録音した後の編集方法も教えていただければ幸いです。 マイクは以前ラジカセを買ったとき付属していたものを、PCの裏側にある穴に挿したんですけど・・ Panasonic RP-VK35 imp 500Ω と書いてありました。 お願いします。

  • マイク端子からPCへの録音の音量

    マイク端子からの録音した音量が小さすぎて困っています。 マイクから直接声を録音した時は聞き取ることが出来ないくらい微小な音になってしまうので、MDに録音してからMDのヘッドフォン出力とPCのマイク入力端子を接続し、MD側の音量を最大に、PC側のマイク音量も最大にして録音したところ、やっと微かにに聞こえる程度になりました。 これでは使い物にならないので頭を抱えています。 どうしたら通常の音量で録音できるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • スカイプでマイクが音を拾わない。

    dell Optiplex GX270を使用しているのですがスカイプでマイクのチェックで音声を拾わないです。 マイクに強く息を吹きかければいくらかインジゲーターが動くのですが普通に話したらインジゲータは動きません。 コントロールパネルのサウンドとオーディオデバイスで録音コントロールのマイクの選択にチェックは入ってますし音量も最大にしてます。 アクセサリ→エンターテイメント→ボリュームコントロール→マイクの音量は最大になってますしミュートもしていません。プロパティでマイクにチェック入ってます。 オーディオドライバも再インストールしました。 使用しているマイクも他のパソコンでは動作するのでマイクの故障ではないと思います。 使用しているOSはXPのSP3です。 分かる方よろしくお願いします。

  • マイクで録音した音がちいさい。

    タイトル通り、マイクで録音した音が小さいです。もちろん、マイクの音量などは、最大値に設定しています。録音ソフトは♪超録 - パソコン長時間録音機 1.28A を使用しています。 どなたか、アドバイスよろしくお願いします。

  • マイクで録音しようとしたんですが音が小さい&・・

     サウンドレコーダーで録音しようと思ったんですが、 録音してみると、「ブーー」という音が入っていて、音もとても小さく なってしまいます。録音・再生の音量は最大にしているんですが・・    マイクはエレコムの1000円ぐらいのミニスタンドマイクみたいのです。マイクがあっていないんでしょうか??  PC初心者なので分かりやすくお願いします。よろしくです。

  • マイクの音量が大きくならない

    マイクで入力した音量がとても小さく、困っています。 録音コントロールの画面で「マイク」にチェックを入れ最大にしてトーンからマイクブーストを有効にしています。 安物のマイク、ヘッドホン、イヤホンで試してみましたがどれも出力音声をかなり大きくしないと聞き取れませんでした。 何か対策はありませんか?

  • 音声録音のマイクレベルについて

    お世話になります。 PCで音声を録音しWAVファイルを作成しようと思っています。 ところが、マイクでの音量がとても小さくて困っています。 マイクへ近づけて録音をすると、息の音がとても大きく入ってしまいます。 マイクは2つ持っています。一つはマザーボードに付属していたスタンド付きのもの、もう一つはヘッドホンとの一体型です。 同じマイク端子へ接続して試すとヘッドホンとの一体型マイクはスタンド付きのもに比べて更に音量が小さくなります。 レベルメータの付いた録音ソフトで波形が現れるようになるためには、マイクを口の中へ入れないとダメなくらいです。 マイク音量は、 コントロールパネル-サウンドとオーディオ-音声-音声録音-音量 で、録音コントロールの音量を最大にして試してみています。 音声録音の規定のデバイスは Realtek HD Audio input 音源ボードはマザーボードのものを使用しています。 マザーボードは、ASUS P5WD2 Prmemiu 955X+ICH7R です。 マイクの録音音量を大きくする、せめてマイクから5cm程離れたところで録音したいのですが、どうしたらよいものでしょうか。 おわかりになる方見えましたら、よろしくお願いいたします。