• 締切済み

本当に悩んでます

35才の男性です。情けない話ですが、歯医者に行くのが怖くて行動に移せません。 小学校低学年の頃、何度も歯医者に通院して麻酔・抜歯等経験しましたが、治療中痛くても泣かない子でした。 それがある出来事がトラウマとなってしまって、もう歯医者へ行く勇気が湧きません。 それは高校生のとき、奥歯の詰め物が取れてしまい、ポッカリとクレーターの様な穴が露出。しばらく放置していたところ、夜も眠れないくらいの痛みが出たので泣く泣く近所の歯科医へ行きました。ドリルでガリガリやられた時に神経に触れたのだと思いますが、あまりの激痛で診察台の上で海老反り、悶絶しました。それも一瞬触れたという程度ではなく2~3秒、しかも2度されました。反対側の奥歯も同様な状態でしたので次に治療する予定でしたが、もう怖くて行けずにそのまま放置したままです。現在まで痛みはありません。 当時は下の前歯4本はキレイに並んでいましたが、その隣の歯が少し顔を出す感じて無理やり生えてきて、その歯に押される感じで歯並びはガタガタに。その後、その歯とそのちょうど上の歯がご飯を食べていた時に割れてしまいポッカリ穴があいたままです。これも痛みは出ずに現在に至っています。 親知らずも上二本、下一本が少し顔を出しています。痛みはありません。 八重歯も2本あります。 出来れば危険は伴ってもいいので全身麻酔で一度に治療してもらいたい。 歯並び・口臭などがコンプレックスとなり、人付き合いも苦手になってしまいました。 虫歯を治して芸能人のような白くて綺麗な歯並びにしたいです。爽やかな笑顔のできる人になりたいです。 本当に子供じみた相談なのは百も承知しております。 とにかく一度歯科医に相談しなくてはいけないのも承知してます。どなたか良きアドバイスをお願いします。私はまたあの痛い治療を受けなければならないのでしょうか?

みんなの回答

• chaburin
回答No.6

元歯科勤務です。 そもそも何故トラウマになるような歯の治療の痛みになったのかというところから。 普通の痛みではなく「夜も眠れないほどの痛みが....」ということからなら、歯髄炎を起こして歯の根のほうに膿などが溜まっていたことによる自発痛では? このように膿が根の下にあったりすると麻酔が効きにくくなりますし、削るととてつもなく痛い、頭にまでガガガガーとくる治療。でも自発痛は、炎症が治まるまで待っていられるような痛みではないので、「痛いですが緊急処置ですので少し我慢してくださいね」となることがあります。炎症があるときの治療はトラウマになるほどめちゃめちゃ痛い場合があります。 ですから、他の人は「歯医者は痛くないですよ。麻酔をしてくれるし」というのは炎症などがないときなど。 どんなに良い歯科へ行っても「痛くて痛くて眠れない」真っ最中に行くととても痛い思いをさせられたりします。 小学校低学年でも麻酔を泣かずに受けられたのでしたら、あなたは恐がりとか、痛がり、悪い歯科にあたったというわけではなく、最も条件の悪いときに治療を受けに行ってしまったのだと思います。 今度、歯が痛くなく(炎症のない)体調の良いときに行ってみてください。麻酔もちゃんと効きますし、治療も悶絶するようなことはないです。小学生のときと同じような程度の痛みで治療が進んでいくと思いますよ。 たくさん治療が必要な歯があるようですが、一度すべてを治して、定期検査もこまめに受けていくと、とても進行した虫歯の、痛い痛い治療にあわずに済みますよ。 時間は掛かりますが、口の中をリセットするつもりで、完治させられることをお勧めします。 また、治療を細かく説明してくれるような歯科を探し、受付や先生に「以前こんな思いをしたため、痛いのが苦手」ということを伝えると特に丁寧に進めてくれると思います。 お大事にしてください。

hankakueisuuji
質問者

お礼

chaburinさん、ご回答ありがとうございました。 ご意見とても参考になりました。おっしゃる通り、私は最悪の状態で治療を受けたのでしょうね。 ネットでいろいろ調べてみたのですが、「静脈内鎮静法」というのがあるそうなので、一度大学病院へ問い合わせてみようと思っています。

回答No.5

30代・既婚女性です。 妊娠中に治療したのを最後に10年くらい歯医者には行っていなかったので 虫歯が大小たくさんできてしまい、半年ほど通っていました。 通う前に、ネットで評判のいい歯科医を探してから行ったので 納得できる歯科医に巡り会え、無事治療を終える事ができました。 皆さんがおっしゃっているように、その歯科医はあまり いい歯科医ではなかったのかもしれませんね。 私が通った歯科医でも、大きな虫歯を治療する時には 麻酔を打ってくれましたので全然痛くなかったです。 抜歯もしましたし、神経も抜きましたが、治療前も最中も ちゃんと説明してくれたので、不安感はなかったです。 質問者さんも、まずネットで調べてみてはいかがですか? でも、行ってみてもし納得できなかった場合は通院をやめ、 違う歯科医を探す事も大事だと思いますよ。 こちらにも歯科医を『選ぶ権利』があるのですから。 ご参考までに「病院の通信簿」というサイトのURLを載せておきます。 私はここで調べました。

参考URL:
http://www.tusinbo.com/
質問者

お礼

slowlife_0さん、ご回答ありがとうございました。 貴重なアドバイス、参考にさせていただきます。

回答No.4

こんにちは。 私も歯医者はすごーく怖い方です。質問者様と同じく歯医者に行くぐらいなら・・と考えてしまう方です。でも最近の歯医者は痛くないと噂に聞き、勇気を出して行く事にしました。少しでも痛かったら通院途中でも止めてしまおうと思っていました。結論から言いますと、止めることなく完治させました(^_^)v 本当に今の歯医者は痛くないです。酷くない虫歯だったのでは?と思われてるでしょうが、かなり酷かったです^^;神経も抜きました^^;勿論局所麻酔です。でも麻酔の麻酔というのがあるようで、麻酔をする前に脱脂綿で歯茎を拭いて?くれます。その後に注射するのですが、いつ注射したのか全くわかりません。削る間はさすがに、ガガガーという音はしますが(頭に振動があります)全く痛みはありませんでした。今まで怖がっていたのは何だったの??といった感じでした。 新しい歯医者さんに行ったら、そのような治療をしている所が多いようです。ちなみに私は恥を承知で「麻酔は痛くないですか?削ってる時も痛くないですか?」と先生に何度も質問しました^^;でも「大丈夫ですよ」と言って、何をするにも説明してくれましたよ。「水が出ます」「削ります」「エアーが出ます」などなど。なので恐怖心もありませんでした。 歯だけは放置しても良いことは全くありません。勇気を出して早めに治療してみてはどうでしょうか。

質問者

お礼

hiyoko1210さん、ご回答ありがとうございます。 みなさんからのアドバイスを拝見させて頂いて、少しずつながら勇気が湧いてきた・・・ような気がします。 人のせいにしていては何もはじまりませんが、あの時いい歯医者にあたっていれば、こんな思いをずっと引きずることも無かったのにと・・・

noname#14020
noname#14020
回答No.3

患者が痛がっていれば一度手を止めて、場合によっては局部麻酔などを施すのが普通と思います。 No.2さんのおっしゃるとおり悪い医者に当たったのだと思います。 医者にも色々いますからね。 もちろんいい医者もいるでしょうから、評判を聞くなりNo.1さんのおっしゃってる「無痛治療」を行ってくれる歯医者を探すと良いと思います。 もしそれでも我慢できなかったら・・・、叫んで治療途中で逃げ出しちゃう。 冗談に聞こえるかもしれませんが、歯医者はいっぱいいます。 そのくらいに考えておけば、多少気が楽になるのではないでしょうか。 勇気がいるでしょうが、いろんな人に相談されて生の声を聞かれるのも良いと思いますよ。

質問者

お礼

keroro315さん、ご回答ありがとうございます。確かに歯医者はいっぱいありますし、腕のいい歯科医もたくさんおられるでしょう。ただ歯科治療に対して完全にマイナス思考になっているんですよ。「無痛治療」といってもそれは軽度・早期の虫歯に有効なのであって、僕のような重症患者は無痛で終われるはずが無いかと・・・ わざわざアドバイスして頂いたのにこんな内容のお礼でごめんなさい。気分を悪くされたのではないでしょうか?

• yuyuyunn
回答No.2

わたしもいやでしたが治療しました まえに歯科医師の知り合いが 年に5人前後虫歯で死んでいる(都道府県単位)と聞かされ 私がその5人になるのかな?とおもったこともありました 前は、悪い先生にあたったんですよ 今度はいい先生にあたります。 がんばって

質問者

お礼

yuyuyunnさん、ご回答ありがとうございます。ただあんな思いをするくらいなら死んだ方がましです。もちろん死にたくは無いですが・・・ がんばりたいです・・ でもまだ無理みたいです

• rinring
回答No.1

無痛治療というのもあります。 下記のURLを参考までに。

参考URL:
http://www.mutuu.com/
質問者

お礼

rinringさん、ご回答ありがとうございます。残念ながら東京都では登録医院がありませんね。一途の望みも消えてしまった思いです。