• 締切済み

本当に悩んでます

35才の男性です。情けない話ですが、歯医者に行くのが怖くて行動に移せません。 小学校低学年の頃、何度も歯医者に通院して麻酔・抜歯等経験しましたが、治療中痛くても泣かない子でした。 それがある出来事がトラウマとなってしまって、もう歯医者へ行く勇気が湧きません。 それは高校生のとき、奥歯の詰め物が取れてしまい、ポッカリとクレーターの様な穴が露出。しばらく放置していたところ、夜も眠れないくらいの痛みが出たので泣く泣く近所の歯科医へ行きました。ドリルでガリガリやられた時に神経に触れたのだと思いますが、あまりの激痛で診察台の上で海老反り、悶絶しました。それも一瞬触れたという程度ではなく2~3秒、しかも2度されました。反対側の奥歯も同様な状態でしたので次に治療する予定でしたが、もう怖くて行けずにそのまま放置したままです。現在まで痛みはありません。 当時は下の前歯4本はキレイに並んでいましたが、その隣の歯が少し顔を出す感じて無理やり生えてきて、その歯に押される感じで歯並びはガタガタに。その後、その歯とそのちょうど上の歯がご飯を食べていた時に割れてしまいポッカリ穴があいたままです。これも痛みは出ずに現在に至っています。 親知らずも上二本、下一本が少し顔を出しています。痛みはありません。 八重歯も2本あります。 出来れば危険は伴ってもいいので全身麻酔で一度に治療してもらいたい。 歯並び・口臭などがコンプレックスとなり、人付き合いも苦手になってしまいました。 虫歯を治して芸能人のような白くて綺麗な歯並びにしたいです。爽やかな笑顔のできる人になりたいです。 本当に子供じみた相談なのは百も承知しております。 とにかく一度歯科医に相談しなくてはいけないのも承知してます。どなたか良きアドバイスをお願いします。私はまたあの痛い治療を受けなければならないのでしょうか?

みんなの回答

  • chaburin
  • ベストアンサー率49% (59/119)
回答No.6

元歯科勤務です。 そもそも何故トラウマになるような歯の治療の痛みになったのかというところから。 普通の痛みではなく「夜も眠れないほどの痛みが....」ということからなら、歯髄炎を起こして歯の根のほうに膿などが溜まっていたことによる自発痛では? このように膿が根の下にあったりすると麻酔が効きにくくなりますし、削るととてつもなく痛い、頭にまでガガガガーとくる治療。でも自発痛は、炎症が治まるまで待っていられるような痛みではないので、「痛いですが緊急処置ですので少し我慢してくださいね」となることがあります。炎症があるときの治療はトラウマになるほどめちゃめちゃ痛い場合があります。 ですから、他の人は「歯医者は痛くないですよ。麻酔をしてくれるし」というのは炎症などがないときなど。 どんなに良い歯科へ行っても「痛くて痛くて眠れない」真っ最中に行くととても痛い思いをさせられたりします。 小学校低学年でも麻酔を泣かずに受けられたのでしたら、あなたは恐がりとか、痛がり、悪い歯科にあたったというわけではなく、最も条件の悪いときに治療を受けに行ってしまったのだと思います。 今度、歯が痛くなく(炎症のない)体調の良いときに行ってみてください。麻酔もちゃんと効きますし、治療も悶絶するようなことはないです。小学生のときと同じような程度の痛みで治療が進んでいくと思いますよ。 たくさん治療が必要な歯があるようですが、一度すべてを治して、定期検査もこまめに受けていくと、とても進行した虫歯の、痛い痛い治療にあわずに済みますよ。 時間は掛かりますが、口の中をリセットするつもりで、完治させられることをお勧めします。 また、治療を細かく説明してくれるような歯科を探し、受付や先生に「以前こんな思いをしたため、痛いのが苦手」ということを伝えると特に丁寧に進めてくれると思います。 お大事にしてください。

hankakueisuuji
質問者

お礼

chaburinさん、ご回答ありがとうございました。 ご意見とても参考になりました。おっしゃる通り、私は最悪の状態で治療を受けたのでしょうね。 ネットでいろいろ調べてみたのですが、「静脈内鎮静法」というのがあるそうなので、一度大学病院へ問い合わせてみようと思っています。

回答No.5

30代・既婚女性です。 妊娠中に治療したのを最後に10年くらい歯医者には行っていなかったので 虫歯が大小たくさんできてしまい、半年ほど通っていました。 通う前に、ネットで評判のいい歯科医を探してから行ったので 納得できる歯科医に巡り会え、無事治療を終える事ができました。 皆さんがおっしゃっているように、その歯科医はあまり いい歯科医ではなかったのかもしれませんね。 私が通った歯科医でも、大きな虫歯を治療する時には 麻酔を打ってくれましたので全然痛くなかったです。 抜歯もしましたし、神経も抜きましたが、治療前も最中も ちゃんと説明してくれたので、不安感はなかったです。 質問者さんも、まずネットで調べてみてはいかがですか? でも、行ってみてもし納得できなかった場合は通院をやめ、 違う歯科医を探す事も大事だと思いますよ。 こちらにも歯科医を『選ぶ権利』があるのですから。 ご参考までに「病院の通信簿」というサイトのURLを載せておきます。 私はここで調べました。

参考URL:
http://www.tusinbo.com/
hankakueisuuji
質問者

お礼

slowlife_0さん、ご回答ありがとうございました。 貴重なアドバイス、参考にさせていただきます。

回答No.4

こんにちは。 私も歯医者はすごーく怖い方です。質問者様と同じく歯医者に行くぐらいなら・・と考えてしまう方です。でも最近の歯医者は痛くないと噂に聞き、勇気を出して行く事にしました。少しでも痛かったら通院途中でも止めてしまおうと思っていました。結論から言いますと、止めることなく完治させました(^_^)v 本当に今の歯医者は痛くないです。酷くない虫歯だったのでは?と思われてるでしょうが、かなり酷かったです^^;神経も抜きました^^;勿論局所麻酔です。でも麻酔の麻酔というのがあるようで、麻酔をする前に脱脂綿で歯茎を拭いて?くれます。その後に注射するのですが、いつ注射したのか全くわかりません。削る間はさすがに、ガガガーという音はしますが(頭に振動があります)全く痛みはありませんでした。今まで怖がっていたのは何だったの??といった感じでした。 新しい歯医者さんに行ったら、そのような治療をしている所が多いようです。ちなみに私は恥を承知で「麻酔は痛くないですか?削ってる時も痛くないですか?」と先生に何度も質問しました^^;でも「大丈夫ですよ」と言って、何をするにも説明してくれましたよ。「水が出ます」「削ります」「エアーが出ます」などなど。なので恐怖心もありませんでした。 歯だけは放置しても良いことは全くありません。勇気を出して早めに治療してみてはどうでしょうか。

hankakueisuuji
質問者

お礼

hiyoko1210さん、ご回答ありがとうございます。 みなさんからのアドバイスを拝見させて頂いて、少しずつながら勇気が湧いてきた・・・ような気がします。 人のせいにしていては何もはじまりませんが、あの時いい歯医者にあたっていれば、こんな思いをずっと引きずることも無かったのにと・・・

noname#14020
noname#14020
回答No.3

患者が痛がっていれば一度手を止めて、場合によっては局部麻酔などを施すのが普通と思います。 No.2さんのおっしゃるとおり悪い医者に当たったのだと思います。 医者にも色々いますからね。 もちろんいい医者もいるでしょうから、評判を聞くなりNo.1さんのおっしゃってる「無痛治療」を行ってくれる歯医者を探すと良いと思います。 もしそれでも我慢できなかったら・・・、叫んで治療途中で逃げ出しちゃう。 冗談に聞こえるかもしれませんが、歯医者はいっぱいいます。 そのくらいに考えておけば、多少気が楽になるのではないでしょうか。 勇気がいるでしょうが、いろんな人に相談されて生の声を聞かれるのも良いと思いますよ。

hankakueisuuji
質問者

お礼

keroro315さん、ご回答ありがとうございます。確かに歯医者はいっぱいありますし、腕のいい歯科医もたくさんおられるでしょう。ただ歯科治療に対して完全にマイナス思考になっているんですよ。「無痛治療」といってもそれは軽度・早期の虫歯に有効なのであって、僕のような重症患者は無痛で終われるはずが無いかと・・・ わざわざアドバイスして頂いたのにこんな内容のお礼でごめんなさい。気分を悪くされたのではないでしょうか?

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

わたしもいやでしたが治療しました まえに歯科医師の知り合いが 年に5人前後虫歯で死んでいる(都道府県単位)と聞かされ 私がその5人になるのかな?とおもったこともありました 前は、悪い先生にあたったんですよ 今度はいい先生にあたります。 がんばって

hankakueisuuji
質問者

お礼

yuyuyunnさん、ご回答ありがとうございます。ただあんな思いをするくらいなら死んだ方がましです。もちろん死にたくは無いですが・・・ がんばりたいです・・ でもまだ無理みたいです

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

無痛治療というのもあります。 下記のURLを参考までに。

参考URL:
http://www.mutuu.com/
hankakueisuuji
質問者

お礼

rinringさん、ご回答ありがとうございます。残念ながら東京都では登録医院がありませんね。一途の望みも消えてしまった思いです。

関連するQ&A

  • 虫歯治療(銀歯)について

    虫歯治療で下の奥歯に銀歯を入れました。 できあがった銀歯の高さが高いため、歯科衛生士が何度も削っていました。 そんなに削って穴でも空かないか心配していたら、歯科衛生士が「お待ちください」と言って、 10分ほど放置されました。 やっぱり穴が空いたのでは・・・?と不安に思っていると、後ろから「穴が空いたんで今修理してもらってます~」と聞こえてきました。 患者には何も言わずに、放置しといてしかも聞こえていないと思っているのか? それから再び10分程度放置され、違う歯科衛生士が登場。 何も言わずに治療を再開しようとしたため、「(銀歯)直ったんですか?」と聞くと、「あ、はい。少し削ったところが薄くなったので修理しました」と。 さっき、穴が空いたと言ってたのに、薄くなったと嘘をつくことにイラ! そして、「これ以上削ると穴が空くので、上の歯で調整しますね」と・・・ ちなみに、上の歯は銀歯です。 医師が登場したので、「銀歯に穴が空いたから、修理したと言われたが修理したところから菌が入らないか?」と聞くと 「かぶせ物には限界がある。治療したところは今まで以上に歯磨きを丁寧にしなくてはいけない」と、質問の答えになっていない回答が返ってきました。 結局不信感がものすごく募り、高さ調整も納得できないまま帰ってきました。 高さは合っていないし、削られた上の歯(銀歯)も痛む&うがいをした際にしみました。 これって、上の歯の銀歯も削りすぎたのでは?と不安です。 治療費を出しているのに、このような仕上がりは納得いきません。 歯科医&歯科衛生士のミスだと思うのですが、どのように伝えれば良いでしょうか? ミスを認めるとは思えません。

  • 歯に詳しい方。

    歯医者が怖くてずっと行けず 虫歯(奥歯)を放置していました。 歯茎と同じ位置まで 虫歯が進行していて 歯茎が少し腫れていました。 (その時はあまり痛みは無かった) ある日、ご飯を食べる時に 痛くて口が大きく開かなくなり 歯茎も前に比べたら腫れていました。 さすがにヤバイと思い 歯医者に行くと、 「虫歯が進行し過ぎてるけど 抜かないで治療するからね。 たぶん膿んでると思うよ」 っと言われて、 神経が3本あって その2本はもう死んでるらしいです。 麻酔され色々とされたのですが その日から2日経ちますが、 顔(頬)と歯茎の腫れが凄いです。 今の歯の状況は、穴があけられて そこになにかを詰めています。 痛みもあり、腫れているので 口があまり開きません。 まだ終わってないので、 歯医者には通うのですが これからの治療って なにをするんですかね? 不安になってきてしまいます。

  • 前歯の虫歯について質問です。画像あり

    虫歯を放置しすぎてこのような結果になったんですが、4ヶ月くらい前の歯科検診で虫歯が6本あると言われました。歯並びも凄く悪いし前歯の他にも奥歯が多分2本あります。奥歯は約1年前まで治療してたんですが、通うのをやめました。削ったりして大きな穴が開いてる状況です。 最近また歯が痛むようになってきて、今までは奥歯だけだったんですが前歯が凄く痛くなります。耳の奥まで響く感じです。とくに真ん中の大き方の右隣の歯が痛くて歯茎が凄く腫れてます。片方と比べると全然違います。今も前歯は痛むんですが前に歯医者さんで貰った薬が余ってたので、それを飲んで耐えてます。 ここで質問なんですが、 前歯のほとんどを抜かないと駄目でしょうか?隅っこのほうは透明っぽくなって色素がなくなってきてます。 入れ歯や差し歯にするとやはり目立つでしょうか?歯の色は黄ばんでて決して白いとは言えないです。裕福ではないので高くて良いものは出来ないんですが…。予算はどのくらいかかるでしょうか? 前歯の治療は奥歯に比べて大変ですか? 回答宜しくお願いします。

  • 歯を押すと痛む。

    歯医者に通ってます。 とてもいい歯医者さんに出会えました。 次回は、歯の表面についたプラーク(何年も茶色に変色している)を取って、奥歯の虫歯を治します。 1、プラークを取るのって痛くないですか? 2、奥歯の虫歯は、押すと痛いです。   それってだいぶ進行してるのでしょうか?   神経を抜くのはいやなのですが。   奥歯の治療は痛いですか?   よく歯の根底の治療?は激痛と言いますよね。   それって麻酔なしでできないんですか? 歯科恐怖症なので、どなたか教えてください。

  • 歯が激痛です。本日、右上の奥歯で昔生えてそのままにしている親知らずを治

    歯が激痛です。本日、右上の奥歯で昔生えてそのままにしている親知らずを治療しました。 ひどい虫歯で歯の壁面が欠損していたのですが、特に痛みはなく歯が欠けている舌触りだけがあって再奥歯のため鏡でも見れなかったため、久しぶりに歯科医院に行きました。 虫歯がC8の段階で欠損していたのですが 、ギリギリ神経には達していなかったため痛みがなかったようです。 先生はできるだけ歯を残したほうがよいとアドバイスされ、私も歯並びが変わると嫌なので極力抜歯は避けたいと思い、とりあえず虫歯部分だけを麻酔2カ所を打ってから削ってもらいました。 ところが先生の説明通り、麻酔が切れた2時間後から激しく痛み出して、処方された痛み止め(ボルタレン)をすぐに服用しましたが、ものの1時間で再び痛み始めて困っています。 今、少なからず痛み止めが効いているはずなので、飛び上がるほどの痛みではないのですが、食事はもちろん何も手につかないぐらい痛んでおり、これで痛み止めが切れたら…と考えると怖いぐらい痛いです。 歯の神経ごと抜いてもらっていたら、痛みはましなのでしょうか? 治療したてで痛いだけだといいのですが、もし明日の朝になっても痛いままだったとしたら、救急ででも歯医者に行くべきか、数日我慢すべきか、経験のある方教えて下さい。

  • 妊娠16週 歯の治療について

    初めて質問させて頂きます。 現在、妊娠16週になります妊婦です。 今朝から上の奥歯にある虫歯が痛み出してしまい、日曜日も通常に診療している歯科医院へ行って来ました。そこでは、妊娠6ヶ月になるまで麻酔も打てないし、治療はできません…と言われ、応急処置(虫歯の穴を塞ぐ)のみで帰されてしまいました。 痛みはだいぶ和らいだものの、詰めた物が下の歯に当たり、当たると激痛が走る為ヨーグルトくらいしか食べられない状態です。 歯の治療は、妊娠6ヶ月になるまで待たないと出来ないのでしょうか? どこの歯医者に行っても、16週の現在、治療は難しいのでしょうか? 麻酔無しでの治療は耐えられそうにありません。どうしたら良い物かと、相談させて頂きました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 神経を抜いた歯に詰め物 保険がきかない?

    奥歯の治療中です。歯の縁が結構残っていて中が穴が空いていてふさがなければなりません。ただ、歯科医に保険適用内では(神経のない歯の場合)穴の空いている部分にだけ詰めることはできず、保険でやりたければすっぽり銀歯で被せるしかないと言われました。ただ、その奥歯は縁がわりときれいに残っていて、銀場を被せるためにはかなり削らなければならないと言われました。 なのでお勧めは白いものを穴の所にだけつめる方法だけど、4~5万かかると言われました。 以前はこの上から銀を被せていたので(内部の治療のため違う歯医者で外し、引越しの都合で治療の途中から現在の歯医者でお世話になっています)、 そんなに削らなくても被せてもらえないのかと聞いたらそれは無理だと言われました。 法律で決まっていることだからと。 この場合は他の歯医者さんに行けば削る必要のないとこはなるべくそのままに(将来お金をかけられるようになってから、保険適用のものに変えることもできるように)とりあえず今は保険内で治療してもらうことは可能なのでしょうか? 文章が長く、大変分かりづらく恐縮ですが、何卒アドバイスのほどよろしくお願い致します。

  • 虫歯

    現在左下の一番奥の歯が虫歯が大変進行してます。私の歯並びはとても悪いです。顎が小さいうえ、歯が大きいため歯並びが悪くなってしまいました。左下の奥歯は治療中でしたが詰め物が外れてからは行っておらずずっと放置しっぱなしです。。神経は抜いてないのに痛みはないです。今は歯が脆くなってしまい、たまに欠けたりします。ネットで調べたら放置しすぎると、頭痛、吐き気、最悪死に至ると書いてありすぐ歯医者に予約しました。やっぱりそれは本当なのでしょうか、、、?確かにここ2ヶ月は吐き気がありました。治療すればこの吐き気はなおったりするのでしょうか?虫歯菌が血管に入ったら死に至るみたいですが、治療したところでそれは予防?できるのでしょうか、、、?

  • 歯医者さん選びについて

    小さい子供が二人いる主婦です。長年放っておいた虫歯を、思い切って治そうと思っています。 奥歯が数年前に抜け落ち、前歯にも大きい虫歯があります。 歯並びも悪いです。 そこで歯医者選びなんですがとても迷っています。 Aの歯医者は子連れOKで治療中は子守してくれる歯医者があり、そこは仕事が速くて回数も少なくて済むらしく、でも一般歯科しかなく矯正歯科はありません。 Bの歯医者は口腔外科も矯正歯科もあり、技術的に良さそうなのですが子連れだとちょっと通いにくそうです。 一般歯科としか項目がない歯医者さんだと、歯並びが悪い私にとっては迷惑がられるでしょうか。 AとBで迷っています。 アドバイスお願いします。

  • 歯医者で恐怖症を伝えるタイミング

    来週の金曜に歯医者に行きます。 元々は父が歯医者に通い始めて定期検診を受けるようになってから、行っておいた方がいいといわれ、じゃあ歯石の除去だけなら・・・と予約を取りました。 ですが上の奥歯両方の横がうっすら歯茎と歯の間が開いてるみたいで、 爪で隙間を押すと痛みを感じます。 また、下の奥歯も歯磨きをしすぎると、じんじんと痛くなるので虫歯などがあるのかなと思います。 せっかく歯医者へ行くのだからちゃんと治療してもらった方がいいのは重々承知なのですが、 私は小さい頃よく虫歯が出来て毎年、学校の歯科検診で紙を貰って近所の歯医者へ通ってました。 その時の虫歯治療の痛いこと痛いこと。 歯を抜いた時も痛く、麻酔を打つ時も痛く。物凄く泣き叫んでいたのをはっきりと覚えてます。 とにかく歯医者=痛いという恐怖心しかなく、怖くて仕方ないのです。 三年前に一度歯医者に行った時は、歯石の除去だけしてもらい、 小さい虫歯に関しては小さい頃のトラウマがあってすぐに治療しなければならないものでないのならまた時間が出来た時に来ます・・・と伝えて逃げました。 が、今回はさすがに早めに治療しないと後々酷いことになるだろうと思ってます。 ですので色々恐怖や不安を抱えつつも奥歯の治療もしようと思ってます。 ですがいくら頭ではそう理解していても、小さい頃に植えつけられたトラウマは消えることなく・・・。 一応通う歯医者は三年前に通った所で小さい頃に通っていた歯医者ではありません。 歯石の除去をしてもらった時は多少痛かったものの、我慢できないものではありませんでしたし、 そこなら虫歯治療も大丈夫かな・・・と思ってます。 でもやはり怖いものは怖いので、色々調べていたら歯医者さんに事前に痛みに弱いことと恐怖心かあることを伝えておけば極力痛みや恐怖を感じないように表面麻酔や笑気麻酔などをしてくれるとありましたが、 それを伝えるにはどのタイミングで言えばいいのかと思いまして。 恐らく前回と同じく、受付を済ませて呼ばれたらまず先生が歯のチェックをしてくれると思うんです。 なのでチェックをする前に伝えればいいものか、それともチェックが終わった後に伝えればいいものか・・・。 ただの虫歯治療だとしても麻酔はしていただけるんでしょうか? 最近は医療器具も進化し、麻酔をしなくても無痛の虫歯治療も出来るとありましたが・・・。 同じように歯医者にトラウマがある方で治療された方がいましたら、 助言などいただけると助かります。