• ベストアンサー

~/.profile を変更するにもみつからない

まず、ご回答くださった皆様に感謝しております。 ありがとうございます。 まずSolaris 10に挑戦中です。 実はシェル(bash)環境設定というかシェル変数の設定を LINUXのようにしてコマンドラインを ユーザ名@ホスト名 現在のディレクトリ# としたいのですが、~/.profileを変更すればよいと書籍に記載され ているものの、そのファイルが見当たりません。 ~はホームディレクトリを言うことで、/homeを見ても これはマウントされるものと言うことで、実際は/exportにある とのことなので、そちらも見ましたが、それらしきものが ありません。 /etc/profile ~/.bash_profile ~/.bash_login ~/.profileと 読み込まれていくのは分かったのですが、どのファイルも ~=ホームディレクトリですので、先ほどのように どこを探してもない・・・状態で困っています。 どこにPS1="$user$host~~~を書いたらよいのか ご教授願います。 よろしくお願い致します。

• daska
  • お礼率71% (41/57)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

無ければ、作ればよいのです。  あと、手元に Solaris 10 のマシンが無いので、確認できませんが、~ は /home ではないと思います。~ はログインしたときにシェルのカレント・ディレクトリとなるディレクトリで、/etc/passwd にユーザーごとに記述されています(多分 /home/ユーザー名 なのではないかと推測します)。  No.1 の回答にあるとおりに入力して vi で PS1=... と入力すれば良いはずです。

daska
質問者

補足

ありがとうございます。 そうですね、~はhomeではないと思います。会社を出る前で 急いでいたため、私の説明不足と誤記でした。すいません。 ご指摘の通り、~はそのユーザの/home/ユーザ名と記載があったため、 homeにいったのですが、ユーザ名も何もありません。 そこで調べてみると上記のようなマウント云々の記述があったので ????です。 あるはずのユーザ名がなくて困っています。

その他の回答 (3)

• psyren
回答No.4

/home ではなくて、/export/home かと。 /export/home がデフォルトで auto_home 設定になっていたかと思います。 それとユーザを作成したときの条件で、ファイルがない場合があります。 その場合は作りましょう。

daska
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。確かにマウント位置はそこのようです。 ありがとうございます。 色々やっているうちに、とりあえずLinuxと同じ考え方 でやってみようと思い echo "export PS1='[\u@\h \W]# '" >> /etc/profile  としたところ、解決できました。 ご投稿頂いた皆様、ありがとうございました。

• buttie
回答No.2

.で始まるファイルは普通は表示されないのです。 でも、ls -aとやれば表示されます。 ホームディレクトリでls -aを実行してみて下さい。

daska
質問者

お礼

早速の返レス、ありがとうございます。 windows server系なので、初歩的なこと聞いてすいません。 そうですね、Linuxの構築経験はありますので、 ls -al | grep  XXX やfind パス -name 等でも 見ましたが・・・ないのです・・。

• ballville
回答No.1

cd ~ vi .profile