Bシェルの.profileについて

このQ&Aのポイント
  • Solaris9を使っています。デフォルトのBシェルを使用しており、環境定義ファイルを作成しても反映されません。
  • .profileはユーザー設定ファイルであり、起動時に使用されるため、自分のIDでログインしたときに設定が有効になるようにしたいです。
  • ネットの情報ではbashやtcshの説明が多く、Bシェルの.profileに関する情報は見つからないので困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Bシェルの.profileについて

Solaris9を使っています。 シェルはデフォルトのBシェルを使っているのですが、 ユーザー環境定義ファイルのドットファイルを /etc/.profile のように作って環境定義 PATH=$PATH:/usr/local/bin export PATH のように書き再起動してみても、全く反映されません。 手元にある本をみると .profileはユーザー設定ファイル、 としかかかれていず、ユーザー事の設定にできるのかな?とも思うのですが、それ以上の情報が見つかりません・・・ ネットの情報を見てもbashやtcshの説明は多いのですが・・・ できれば自分のIDでログインしたときだけにその設定で起動するようにしたいのです。 つまりはユーザー設定ファイルがうまく有効になるようにしたいです。 よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chipizou
回答No.1

ホームディレクトリ直下に置けば、ユーザごとに設定可能となります。

azicyan
質問者

お礼

ホームに置くんですね(恥 ありがとうございます! 早速やってみますね!

azicyan
質問者

補足

やってみました~!! うまくいきました! ありがとうございました!!