• ベストアンサー

ログインシェルの役割

ログインシェルの役割って何でしょう? 何のためにあるのでしょうか? bash だと、bash --login としてログインすると「.bash_profile が読み込まれて、ログインシェルとしてログインした」ということになります。 でも、--login をつけなくても普通に仕事をできますよね? 何か歴史的な意味でもあるのでしょうか? 好くなとも、実用的な価値はさっぱり分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e-marimo
回答No.3

ログインシェルにbashを設定して初めてログイン するときに.bash_profileが自動で読み込まれます。 それ以外では読み込まれません。 なのでコマンドライン上からbashと打つと.bashrcが 読み込まれます。 基本的な考えからとしては初回起動時に使うbashと bash上から呼び出すbashの使いかたを変えたい時など に使います。(ほとんどありませんが・・・) なのでbash使用中に bash --loginとするのは 初回ログイン時に起動させたbashに環境を戻す 事と同じですね。(これもあまりやりませんが・・) もちろんこれらは .bashrcがなければ意味ありません。

white-tiger
質問者

補足

ありがとうございます。 > (ほとんどありませんが・・・) > (これもあまりやりませんが・・) やっぱりそうですよね。

その他の回答 (2)

• e-marimo
回答No.2

--login をつけなくてもいいのはデフォルトシェルが bashに設定されてるからですね。 たぶんですがsh (ボーンシェル)が主流時代の なごりではないかと思います。 デフォルトシェルをshにしてみるとわかりやすいかと 思います。

white-tiger
質問者

補足

ありがとうございます。 デフォルトシェルがbashだと、なぜ --login がいらないのでしょうか?

• anmochi
回答No.1

ログインbash上でbashを起動して普通に仕事をでいるのは、ログインbashが主な設定をエクスポートしているからだ。--loginをつけないと、bashは~/.bashrcしか読み込まない。  なので、.bashrcには全bashで使いたい設定を記述し、.bash_profileには一度だけ実行したいものを記述する。