• ベストアンサー

焼き芋の美味しい季節がきました

さて質問です。 焼き芋の皮は食べますか?食べませんか? 私は一応最初はむいているのですが、そのうち面倒になって一緒に食べてしまう時があります。 うちで作ったときなどは、自分がきちんと洗っているのを知っているので、こんがりいい色に焼けていたりすると、最初からおいしく食べてしまいます。 これは、少数派でしょうか?ご意見お聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 私はたいていはいっしょに食べちゃいます。 人の前とか、人に手渡しでもらったときとかはむきますけど^^ 皮ごと食べると体によさそうな気がしてしまいます。(皮に栄養があるかな~?と。) ふかし芋の時は皮がはがれにくいので必ず一緒に食べます。

rinaly-k
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 そういえば私も人前だとなんとなくいつもより余計にむいたりします。 実は夕方近所のスーパーで、焼きたての焼き芋を買って車で娘と食べたのです。 その時皮をむかずに(むいても置き場がなかったし、お腹がへっていたもので…)もりもり食べてしまったので、ふとこの質問を思いつきました。 ふかし芋はそういえばかなりむきにくいですよね。私も食べちゃいます。

その他の回答 (5)

  • yax6
  • ベストアンサー率13% (78/583)
回答No.6

皮ごと食べる。 コレが正しいイモの食い方。 リンゴも柿も、皮ごと食うもんや。 あの紅い色が食欲をそそる。 微妙な歯ごたえがまたタマラン。 内側の黄色と見事にマッチ。 この色彩が癒し系。 それに、皮に塩を少しだけつけて食べるのが、これまたウマイ!! 食物繊維も多いし、便秘は解消♪ (俺は便秘になったことはない) 焼き芋は国宝や♪

rinaly-k
質問者

お礼

>皮ごと食べる。 >コレが正しいイモの食い方。 >リンゴも柿も、皮ごと食うもんや。 力強い回答ありがとうございます(^^) 私もあまり便秘しません。でも食物繊維は沢山食べると後がね、大変です^_^; >焼き芋は国宝や♪ 全くもってその通り!日本人でよかった!

noname#18490
noname#18490
回答No.5

焼き芋の皮はむきます。固いので・・むくものだと思いこんでいました。 余談ですが、子供の頃よく母が焼き芋を作ってくれたのですが、いつもオーブンで焼き、縦半分(舟形)に切ったものに固まりのバターをたっぷりのせてスプーンで食べていました。大人になってから、こんな食べ方は少数派だと気付きましたが、ずっと焼き芋とはそういうものだと思いこんでいましたね~^^; でも、とてもおいしかったですよ。

rinaly-k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 美味しそうな焼き芋ですね~。今度やってみます。 やはり皮も食べると考えた事も無いという方も、少なくないですね。 今度人前でやるときは、相手を驚かさないようにやりますね。

  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.4

買った時は剥きます。 自分でふかした時は皮ごと食べますよ。 皮ごと食べれる芋天ぷらや 大学芋も美味しいですね。

rinaly-k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり買ったときはむいた方が良いでしょうか。 我が家は、家で作る場合はふかし芋より、ホイルに包んでストーブに載せて焼いたり、オーブントースターで焼いたりして食べる事が多いです。そして、皮ごとです。 皮ごとの料理のイメージがあるので、食べるのにあまり違和感がないのかもしれないです。 ほんとに美味しいですよね。お芋。

noname#15736
noname#15736
回答No.3

さきほど買って食べたところです~♪ 焼き芋の皮を食べるのは初めてお聞きしました。確かに、ふかし芋とかなら食べますよね。でも焼き芋の場合、固くないですか?こげてますし・・・。

rinaly-k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も夕方食べたんですよ~。 やはり食べない方、いらっしゃるんですね。 確かに硬くなりすぎている部分は苦いですし、しかも良くむけるので取るんですが、適度な「おこげ」はこうばしくて好きです…。 良く考えてみたら、焼き芋の焼け具合にもよりますね。

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.2

焼き芋おいしいですよね~。(^^) 私も自分で焼いたもので、あまりコゲ方がひどくないときや むきにくいときは食べちゃいます。 確か本当は、ふかし芋などにして、 皮ごと食べる方が栄養的に優れているんですよね。 でも売り物を買ったときには、きっちりむいて食べてます。 どういう扱い受けてるかわからないので。

rinaly-k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、おいしいですね~。 わりとなんでも皮ごとのほうが、良いって言いますよね。人参とか、ごぼうとか…。 確かに売り物は一抹の不安はあるのですが、焼きたてを出してもらったりすると、まあ殺菌されてるよね…などと言い訳しつつ、食べてしまう事があります。 幸いお腹を壊した事はありません(^^)

関連するQ&A

  • セブンイレブンで売っていた焼き芋アイス

    2年ほど前かと思いますが、セブンイレブンで焼きいもアイスを売っていたと思います。最近、また食べたくて探しているのですが、セブンイレブン以外の店舗でも見つけることができません。 焼きいもの形で、皮の色は薄い茶色で中が黄色です。 メーカーがわからないので問い合わせようがないので質問しました。 井村屋の焼き芋アイスもありますが、これは小さい焼き芋型のアイスが箱に数個入っているもので、色も紫で違います。 販売していないのでしょうか?どなたかメーカーや売っている店舗などご存知でしたら教えてください。

  • 焼き芋について教えてください

    焼き芋を食べる時って、どんな時なのか知りたいので、よろしければ、教えてください。 質問(1):焼き芋が食べたくなるのは、どんな時(気分や時間帯)ですか? 質問(2):焼き芋を買うとしたら、どこで買いますか?また、それはなぜそこのお店なのですか? お時間がありましたらよろしくお願いします。

  • 焼きいものおいしく感じる時期ですが

    少し寒くなってまいりました さて、焼きいものおいしく感じる時期ですが、 みなさんのご家庭では、どのようにして作られていますか ? また、食べる時は皮をとって、そのまんま食べますか ? バターとかつけているのでしょうか ? https://cookpad.com/recipe/1614305

  • 安寧芋みたいな焼き芋の種類

    近所のスーパーでしっとりしていて美味しくてずっしりとした 焼き芋を1本100~150円で売っています。 見た目は安寧芋では無くて関東周辺で見かける紅アズマっぽいです。 色も紫色で昔からあるサツマイモの形です。 でも皮を触ると蜜でべた付いて剥くのがちょっと大変です。 他のスーパーで買うのは 見た目はそのスーパーと同じなのに 中はホクホクで皮もそれ程ベタベタしないし、やや喉に詰まるような なじみのある今迄食べて来た焼き芋です。 (店によっては紅アズマという表示があったりします。) このサツマイモの品種は何という種類なのでしょうか?

  • 石焼芋についての誤解

    会社で女性3人で雑談していた時のことです。 「寒くなったら石焼芋がおいしいよね~」「けっこう高いけどね~」などと しゃべっていると、1人が「でも石焼いもは甘くする薬品が入っているから私は食べない」と言い出したのです。 彼女によると、以前勤めていた会社で社員10人くらいで石焼いもを買って食べたことがあり、その時にある人がこう言ったそうです。 「割ってみてごらん。10本とも全部同じまっ黄っ黄やろ? 普通はこんな色にならないやん?これは甘味を出す薬を注入しているからやで。 でなきゃこんなに甘くてこんな色なわけないやん」 勤めていたのが食品関係の会社だったこともあって、 それ以来彼女はそれを信じ込み、石焼芋も甘栗も一切たべてないそうです。 確かに石焼芋はふかし芋に比べて中が黄色いようなイメージはありますが・・・。 そんなことありえないと思うのですが、どういう風に説明したら 彼女の誤解をとけるでしょうか? ・・・まさかほんとに薬品を使ってるなんてことは・・・ないよね?

  • 焼き芋のにおい

    45歳既婚女性です。 女性上司から背中から焼き芋のにおいがすると言われました。 お風呂で体はきちんと洗っているのですがなぜでしょうか? 会社に居るときも一緒にショッピングに行った時もすると言われてがっかりしました。 毛穴から変な汗が出ているのでしょうか?

  • さつまいもを「皮むき」して焼くには??

    職場で大量のさつまいもを購入しましたが、近頃の低温により腐り始めたりカビが生えてきました。 自分的には捨てたいところですが、まだ腐っていない部分のみ焼き芋にして食べることになりました。 皮をむいたところ、黒い点のようになっていたり、色が変色しているところがたくさんあり、気がつけば全部皮をむいていました^^; この「皮なし」さつまいもを焼き芋にするには、皮がついているものと同じように焼いてしまってもいいのでしょうか? アルミホイル等につつんで焼いたほうがいいでしょうか? ちなみに焼き芋を作るために、「いも次郎」という焼き芋専用のお鍋を使っています。 アドバイス宜しくお願いいたしますm(_ _)m

  • 石焼き芋屋さんの車が早い・・(泣)

    凄く変な質問なのですが・・ 毎年、石焼き芋を食べたいなぁ~と思っているのですが、最近の焼き芋屋さんは車で来ますよね。声を聞いて!!!と思って窓を覗いてみるともう遠くに過ぎ去っています。玄関に出た時には姿はなし・・何度悲しい思いをした事か。。特に今年は妊婦で走って追いかける事も出来ないし。窓から怒鳴る?・・・というのもちょっと・・・恥ずかしい。 何か車を止める良い案はありませんか?うーん、こんな質問に答える人はいなさそうですよね。お暇な時に知恵をお貸し下さい。

  • 美味い 焼き芋 を 自分の手 で作りたい

    美味い 焼き芋 を 自分の手 で作りたい 季節によって食べごろのさつまいもの品種が変わりますが、品種によって食感も変わってきます。 と言われています。 1.品種と時期 2.事前処理 3.焼き過程 何回も試したが、成功した経験もありました。 けれど、失敗の時が多い。 普通のスーパーで買ったもの。 品種のせいか?

  • 衛生面について質問です

    近所のスーパーでは蒸かしたての焼き芋?を袋に入れて1個100円で売っています。これは非常に大人気で蒸かしあがった直後は行列ができるほどです ですがその芋を取る時に中を見て確認するのは解らなくもないのですが、芋を触って確認する人が非常に多く気持ち悪いです 通常の人はサツマイモは皮を剥いて食べるのかもしれませんが、私のように皮も好き、食べるという人間には衛生面的にどうなの?という気がして気持ち悪いです りんごやバナナなら皮を剥くし洗う事ができますが焼き芋はそうはいきませんよね スーパーは特にそういった行為を注意するような事はしていません こういった商品をみなさんは気持ち悪いと思いますか? みなさんのご意見をお聞かせください