• 締切済み

焼きいものおいしく感じる時期ですが

少し寒くなってまいりました さて、焼きいものおいしく感じる時期ですが、 みなさんのご家庭では、どのようにして作られていますか ? また、食べる時は皮をとって、そのまんま食べますか ? バターとかつけているのでしょうか ? https://cookpad.com/recipe/1614305

noname#246945
noname#246945

みんなの回答

回答No.9

焼き芋は、生まれてからこの方、何もつけません。 皮も一緒にパクパクと。 蒸した時は、輪切りにして、塩を軽く振って食べます。 甘い大学芋も美味い。 ジャガイモは、バターが美味しいですね。 おでんの時は和からしを。 里芋の煮っ転がしも好きです。 芋はみんな美味しい。

noname#232424
noname#232424
回答No.8

むかし職員住宅に住んでいたときは,敷地の落葉や剪定枝を焚き火したあと,アルミホイルに芋を包んで埋めて焼きました。そのまま食べます。 しかし,この行為は近隣住民のいやがらせで「火事通報」され,やめました。消防署はすぐ近くにあったので取り合わなかったらしいですが,あとで署員が尋ねてきて注意されました。そういう屑どもが住んでいる地区でしたので,一戸建てに引っ越してせいせいしました。いまは住宅地で焚き火はできませんし,うちの猫の額ではそもそも燃料が確保できませんので,やりません。 したがって,サツマイモは5ミリのほどの厚さの輪切りにして,だしを入れて煮ます。煮えたら味噌を入れ,味噌汁にします。

noname#239865
noname#239865
回答No.7

焼き芋(さつまいも)はそのままが一番美味しい 何も付けずに頂きます。 じゃがいもは、バターを付けます。 じゃがいもは焼くより蒸しますね

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14819)
回答No.6

焼き芋用鍋に石を入れて(上下、石で挟むようにして)焼いたり オーブンで焼きます。 そのまんま、何もつけず。皮は、その時の気分と焼き加減で 剥いたり、そのままだったり。

回答No.5

焼き芋はドラム缶で落ち葉を燃やす時に一緒に焼いていました でも、殆どが蒸した芋でしたね 塩をパラパラと振って、皮を剥いて食べます 昨年の冬だったか、サークルKで売っていた安納芋の焼き芋が甘くて美味しかったです また食べたいですね

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.4

庭でコンロに炭を起こし、小石を敷いた中華フライパンに洗った芋を乗せて、蓋をして蒸し焼きにします。 時々返しながら30分ほどでホクホクの石焼き芋になります。 ガスレンジや電子レンジでは出ない甘さが出ますよ。

noname#236410
noname#236410
回答No.3

こんばんは。 私はオーブンレンジです。 ねろねろ系の舌触りに作れますが、これだと何十分も時間がかかるので、 もっと簡単に作れないか検索してみましたら、 電子レンジで簡単に短時間で作れるとの事ではありませんかー。 今まで私がかけてきた時間っていったい・・・。 電子レンジで作る方法です。↓ https://matome.naver.jp/odai/2141655602027022101 600wで3分、解凍を10分かけるのだそうですよ。 食べるときはそのまんまです。 たまに塩とか蜂蜜とかオレンジのマーマレードとかつけてます。

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.2

こんばんは。 焼き芋は以前ガスコンベクションがあった時は、さつまいもを丸ごとオーブンで焼いていました。 IHに変わってからは自宅で作っていません。 近くのスーパーで安納芋の焼き芋が130円位で売っていますからたまに買います。皮ごと食べることもあります。沢庵と一緒に食べると美味しいです。バターも美味しいですが、バターが高過ぎてあまり使えません。時々喉につっかえそうになりますから、必ずお茶を一緒に用意します。

回答No.1

 電子レンジで加熱します。  皮をとってそのまま食べます。  料理は得意ではないので  工夫とかはしていないです。  

関連するQ&A

  • 焼き芋には何をつけて食べる?

    私の実家では焼き芋にはバターorマーガリンをつけて食べるのがふつうでした。他の人もそうだと思い込んでいましたが、考えたら屋台などで売っている焼き芋はそのまま食べますよね。 他に子供の頃、友達の家で食べた焼き芋には塩のみがかかっていたような。。あなたは何をつけて食べていますか?ぜひ教えてください。 また、家で焼き芋をつくるときどうやってつくっていますか?私はオーブントースターに洗った芋を入れ、そのまま20分ほど焼いています。 他に、もっとおいしくつくる方法があったらおしえてください!たくさんの回答お待ちしております。

  • 忘れられない焼き芋

    数年前、駅前の焼き芋カーから焼き芋を買いました。その焼き芋は、袋の上からさわっただけでもぐにゅっとくるぐらい柔らかく、割ってみたら栗きんとんのような色をしていて、スプーンでないと食べられないぐらいねっとりとしていました。食べると焼き芋にありがちなパサパサ感がまったくなく、芯の芯まで熱くてセンセーショナルなおいしさでした。 それ以来、その焼き芋カーに出会うことがなく、他の焼き芋カーからも何度も買っていますが、いまだに同じようなおいしさの焼き芋に出会えず、何年もがっかり続きです。 あの焼き芋がもう一度食べたいのです。どなたか、このような焼き芋を販売している焼き芋カー、店舗をご存知ないでしょうか? さつまいもの種類によって、このような味になるのでしょうか? 家庭で同じような焼き芋が確実に作れるレシピはないでしょうか? ぜひぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 食べ終えたスイカの皮をどうしていますか ?

    素朴な質問です。 暑くなっていますし、既にスーパーなどでスイカが売っています。 みなさんは、その食べた後でそのスイカの皮をどうしているのでしょうか ? そのまんま家庭ごみとして捨てる方が多いとは思うのですが・・・ https://matome.naver.jp/odai/2140360965762805401 https://cookpad.com/recipe/790224

  • ごはんが進む簡単な料理は ?

    これもご家庭により異なるかと思いますが、 みなさんのごはんが進む簡単な料理は 何でしょうか ? 個人的にフグの小さい皮をむいているのを買ってきて カラアゲにしレモンをかけて・・・ を久しぶりに作ってみようと思っています。 https://cookpad.com/recipe/1246809

  • 石焼きいも・・いも、 何をつけて食べてますか

    石焼きいもを食べますよね。 あれは何かつけて食べてますか ? 私はつけて食べたのが 「バター」だけなのですが みなさんはいつもどんなのをつけて食べてますか ? 変わったものって何かあるんでしょうか・・・? 回答よろしくお願いします。

  • 焼き芋を使った料理のレシピお願いします。

    焼き芋を使った料理のレシピお願いします。 大きな焼き芋が2本あるのですが、そのままでは食べ切れそうにありません。 普段はコロッケかスープにするのですがそれも飽きてしまいました。 なにかありますか? お願いします。

  • 暑い夏を乗り切るスタミナ料理は何を作っていますか

    もう異常に暑くなって来ましたね。 さて、この猛暑といえるこの時期、体力も落ちたりすると思います。 そんな時みなさんのご家庭で、少しでもスタミナのつく料理を作っているかも。 どんな料理を作っていらっしゃいますか ? なすと豚肉のキムチ炒め http://cookpad.com/recipe/3111457 今度試してみようかなと思っています。

  • みなさんのご家庭で作る「お雑煮」は ?

    たまに正月以外の時期に食べたくなるのですが、 これも地域も異なると、随分と違うと思います。 さて、質問です。 みなさんのご家庭で実際には、どのようなお雑煮なのでしょうか ? https://cookpad.com/category/1533 https://recipe.rakuten.co.jp/category/49-637/ https://www.kibun.co.jp/brand/osechi/recipe/ozouni/

  • 殻付き牡蠣はどうやって食べていますか ?

    この時期牡蠣小屋もありますが・・・ みなさんが殻付きの牡蠣をお買い求めになった時 どのようにして食べていますか ? https://cookpad.com/recipe/4896840

  • キャラメルバナナピザを作りたいのですが…

    http://cookpad.com/recipe/590963 このレシピに挑戦しているのですがうまくいかないんです。 バターが分離したりバナナが崩れてぐちゃぐちゃになったり… あと写真を見ると焼く前のキャラメルバナナがかなり茶色になっているんですが 焼いた時真っ黒になったりしませんか? また、石窯で焼いても大丈夫でしょうか?