• ベストアンサー

石焼きいも・・いも、 何をつけて食べてますか

石焼きいもを食べますよね。 あれは何かつけて食べてますか ? 私はつけて食べたのが 「バター」だけなのですが みなさんはいつもどんなのをつけて食べてますか ? 変わったものって何かあるんでしょうか・・・? 回答よろしくお願いします。

noname#135553

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143209
noname#143209
回答No.9

こんにちは☆ 私はマーガリン派です(^ω^) 焼き芋食べたい...(´∀`)

質問者

お礼

こんにちは。 マーガリン派だったのですか? バターも意外とおいしいですよ。 お試し下さいね。その後は親子で文通してあるのですか(笑・・なんででしょう) きっとかわいいママさんですね!! お気に入りに入ってますよ。 回答ありがとうございました。

質問者

補足

食べたいという気持ちを一番素朴に表現いただきましたので ベストアンサーとさせていただきます。 パンパかパーン !!

その他の回答 (12)

• sumiwaka
回答No.13

バターが冷蔵庫にあればバターですが、無い時はマーガリンです。 時々、お塩をパラパラと振って食べる時もあります。 一度生クリームもやりましたが、あまりピンとこないので、一度きりでやめました。

質問者

お礼

こんにちは。バターかマーガリンなんですね。おいしいですよね。 塩は熱いときに食べる時にしてましたよ、本当においしいですよ。 生クリームですか!? ちょっとそれは・・・。 お母さんもその後は元気で一緒に散歩に行かれてますか(笑・・なんで・・シー) 気をつけてあげて下さいね。

• berntakii
回答No.12

そのままでも甘いので、何もつけたことがありません。 そういえば、同じ芋なのにさつまいもにバターは試したことがありません。 おいしいですか?

質問者

お礼

こんにちは。 素材そのものでおいしいですからね。食べるときに割った瞬間の湯気がでますよね、おいしい香りしますよ。たまりません。 あっ、バターはおすすめですよ、熱いときにつけてトローリと溶けてしみ込んでいきますから、一度お試し下さいね。嫌いになったらどうしよう・・・。 回答ありがとうございました。

• wild_kit
回答No.11

この場合の『石焼芋』を、「サツマイモを小石にうずめるなどして加熱したもの」とします。 石焼芋には何も付けません。 ふかし芋には塩を振ります。 バター・マーガリン・マヨネーズは、ジャガイモなら付けますね。

質問者

お礼

こんにちは。 >「サツマイモを小石にうずめるなどして加熱したもの」とします。 こういうのっておいしいですね。一度はやってみたいです。 ふかし芋に塩ですか? これまたおいしいですよ。 意外にマヨネーズつける方がいるのに少々驚いてます。でもきっとおいしい味になるんでしょうね。 回答ありがとうございました。

noname#159516
noname#159516
回答No.10

石焼き芋にはバターでございますよっ。べちょっと。

質問者

お礼

おはようございます。 ここにもバター派がいました。おいしいですよね、バターって。 シナモンっていう回答もいただいてますので、私もしてみたいと思ってますよ。 一番はそのまま何もつけずに食べるのがいいのかなってずっと思ってましたけど。出来るだけ何かアレンジして食べてみたいので。 回答ありがとうございました。

noname#130365
noname#130365
回答No.8

こんにちは。 あ、こんばんは、ですね。 何もつけないで食べますが、ときにはシナモンを振りかけて食べてます。 シナモンの香りが好きなので。 ところで、「石焼きいも」をPCで変換すると「医師や奇異も」ってなりません? 私だけかなぁ…(笑)

質問者

お礼

こんにちは。 このシナモンっていうのは初めてです。シナモンっておいしそうです。 まだしたこともありませんが興味を持ちました。どんな味に変わるのでしょうか。 楽しみにして今度やってみますね。画像変わりましたね!! 私は頻繁に変えてますが(笑) 癒しキャラの画像ばかり使います。 変換しましたよ、石や奇異も・・ってなりましたから。何で変換しないんでしょう。 回答ありがとうございました。

質問者

補足

ちょっと変換が気になりましたので。 やってみますね。 石や奇異も となりました(笑) すみません・・・。

回答No.7

マーガリンか、あればバターです。

質問者

お礼

こんにちは。やはりバターかマーガリンですね。 おいしいですよね、みんな試したらいいのに・・・ね。 回答ありがとうございました。

• hs1510
回答No.6

こんにちは。 いつもは何もつけませんが、偶に味も素っ気も無い焼きいもがあります。そんな時には、バターか塩をつけます。 友人の中に、マヨネーズや生クリームをつける人がいましたね。 後、焼き芋食べる時は、お茶ではなく必ず牛乳を飲むと言う友人もいました。 バターもそうですが生クリームや牛乳だと口の中でスィートポテト風に感じるのかな?と思っています。 以前は庭で落ち葉を燃やす事が出来たのでよく焼き芋作りました。お芋も隣に住む伯母が畑でサツマイモを作っていたのでたくさん貰えましたので。 今は、庭で焚き火が出来なくなってしまったので残念です。 レンジやガスコンロで作りますが、焼き芋用の陶器のお鍋(?)は少量しか出来ないのが難点です。

質問者

お礼

こんにちは。 やはりバターっておいしいです・・ね あと塩も、いつも私の場合はあじ塩です。 マヨネーズって結構ポピュラーなんですかね、他の回答者さんの回答にもありましたから。焼き芋に牛乳? なんか・・(笑) 最近あの絵本に載ってあるような光景見ませんね。 >焼き芋用の陶器のお鍋・・・・こういうのがあるんですか? 初めてです。 息子さん2人にも焼き芋作ってあげて下さいね(笑) 回答ありがとうございました。玉子焼き作って欲しいです。

• riri1609
回答No.5

私もNo.2様同様、石焼き芋には何もつけません。「石焼き芋」に「バター」って初めて聞きました。 せっかく香ばしく、ほっこり焼けた芋には不要かな... 1cmくらいの厚みにスライスした生のサツマイモを、ホットプレートやフライパンで「無塩バター」で焼いて塩で味付け、というのは好きですけどね。

質問者

お礼

おはようございます。 やはり私も当初は何もつけずに食べていたんですよ。 でも何かないかなって思ったのがバターだったんです。おいしいですよ。 後半部分のはおいしそうですね、ちょっと数少ないレパートリーの私ですが メニューがひとつふえましたね(笑) 回答ありがとうございました。

noname#130685
noname#130685
回答No.4

こんにちは。 石焼きいも・バターは定番ですよね~ぇ・我が家では・なっ!なんと・マヨね・(ー△ー;)エッ、マジ?!!! ・うまいやんか~ぁ・ #Ω#Ω#←これ・我が家では・ガスコンロで・網焼きして・(*)´ー`(*)”モグモグ それから・塩・コショウも・#Ω#Ω#・(。-_-。)いい味してますな~ぁ・σ(´~`*)ムシャムシャ←これは中々・美味ですよ。 我が家の網焼きいも・物語でした。

質問者

お礼

おはようございます。 こちらもマヨネーズなんですね。どんな味になるんでしょう。 一度もしたことなくて・・・いつもバターもしくはマーガリンなので。 ビリっと辛いのはダメなんでしょうね。 まずトライしてみます。 回答ありがとうございました。

回答No.3

私の「石焼き芋」のイメージはサツマイモです。 バターを付けて食べる・・・・ ジャガイモのイメージですね。 子供のころからオヤツとして「男爵イモ」「メークイン」を蒸かしてもらってました。 バターも良いですがマヨネーズも美味しいです。 北海道では蒸かしたジャガイモに「イカのしおから」を乗せて食べる人も居ます。 タバスコ・粗挽き胡椒・塩コショウ・カレー粉・焼き肉タレ・ポン酢・チリソース・・・ 色々と実験しましたが、やはりシンプルなバターが風味で勝ります。 納豆を掛けたことも・・・・ 重た~いオヤツになりましたよww

質問者

お礼

おはようございます。イメージがさつまいも? ですか・・・ マヨネーズをつけられて食べた経験があるんですか? 今度試してみます。 あの・・お住まいは北海道なんですか? イカのしおから(笑)? ちょっとどうでしょう、おいしいんですか? ガビーン・・ 私のように考えたり実際にされたんですか(笑) バターはいいですよ・・ね。 納豆・・・声になりません、重そうですね(笑) 回答ありがとうございました。色々試してみます、重くならない程度に。