• ベストアンサー

石焼きいも・・いも、 何をつけて食べてますか

石焼きいもを食べますよね。 あれは何かつけて食べてますか ? 私はつけて食べたのが 「バター」だけなのですが みなさんはいつもどんなのをつけて食べてますか ? 変わったものって何かあるんでしょうか・・・? 回答よろしくお願いします。

noname#135553
noname#135553

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#143209
noname#143209
回答No.9

こんにちは☆ 私はマーガリン派です(^ω^) 焼き芋食べたい...(´∀`)

noname#135553
質問者

お礼

こんにちは。 マーガリン派だったのですか? バターも意外とおいしいですよ。 お試し下さいね。その後は親子で文通してあるのですか(笑・・なんででしょう) きっとかわいいママさんですね!! お気に入りに入ってますよ。 回答ありがとうございました。

noname#135553
質問者

補足

食べたいという気持ちを一番素朴に表現いただきましたので ベストアンサーとさせていただきます。 パンパかパーン !!

その他の回答 (12)

  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.13

バターが冷蔵庫にあればバターですが、無い時はマーガリンです。 時々、お塩をパラパラと振って食べる時もあります。 一度生クリームもやりましたが、あまりピンとこないので、一度きりでやめました。

noname#135553
質問者

お礼

こんにちは。バターかマーガリンなんですね。おいしいですよね。 塩は熱いときに食べる時にしてましたよ、本当においしいですよ。 生クリームですか!? ちょっとそれは・・・。 お母さんもその後は元気で一緒に散歩に行かれてますか(笑・・なんで・・シー) 気をつけてあげて下さいね。

  • berntakii
  • ベストアンサー率12% (117/957)
回答No.12

そのままでも甘いので、何もつけたことがありません。 そういえば、同じ芋なのにさつまいもにバターは試したことがありません。 おいしいですか?

noname#135553
質問者

お礼

こんにちは。 素材そのものでおいしいですからね。食べるときに割った瞬間の湯気がでますよね、おいしい香りしますよ。たまりません。 あっ、バターはおすすめですよ、熱いときにつけてトローリと溶けてしみ込んでいきますから、一度お試し下さいね。嫌いになったらどうしよう・・・。 回答ありがとうございました。

  • wild_kit
  • ベストアンサー率32% (581/1804)
回答No.11

この場合の『石焼芋』を、「サツマイモを小石にうずめるなどして加熱したもの」とします。 石焼芋には何も付けません。 ふかし芋には塩を振ります。 バター・マーガリン・マヨネーズは、ジャガイモなら付けますね。

noname#135553
質問者

お礼

こんにちは。 >「サツマイモを小石にうずめるなどして加熱したもの」とします。 こういうのっておいしいですね。一度はやってみたいです。 ふかし芋に塩ですか? これまたおいしいですよ。 意外にマヨネーズつける方がいるのに少々驚いてます。でもきっとおいしい味になるんでしょうね。 回答ありがとうございました。

noname#159516
noname#159516
回答No.10

石焼き芋にはバターでございますよっ。べちょっと。

noname#135553
質問者

お礼

おはようございます。 ここにもバター派がいました。おいしいですよね、バターって。 シナモンっていう回答もいただいてますので、私もしてみたいと思ってますよ。 一番はそのまま何もつけずに食べるのがいいのかなってずっと思ってましたけど。出来るだけ何かアレンジして食べてみたいので。 回答ありがとうございました。

noname#130365
noname#130365
回答No.8

こんにちは。 あ、こんばんは、ですね。 何もつけないで食べますが、ときにはシナモンを振りかけて食べてます。 シナモンの香りが好きなので。 ところで、「石焼きいも」をPCで変換すると「医師や奇異も」ってなりません? 私だけかなぁ…(笑)

noname#135553
質問者

お礼

こんにちは。 このシナモンっていうのは初めてです。シナモンっておいしそうです。 まだしたこともありませんが興味を持ちました。どんな味に変わるのでしょうか。 楽しみにして今度やってみますね。画像変わりましたね!! 私は頻繁に変えてますが(笑) 癒しキャラの画像ばかり使います。 変換しましたよ、石や奇異も・・ってなりましたから。何で変換しないんでしょう。 回答ありがとうございました。

noname#135553
質問者

補足

ちょっと変換が気になりましたので。 やってみますね。 石や奇異も となりました(笑) すみません・・・。

回答No.7

マーガリンか、あればバターです。

noname#135553
質問者

お礼

こんにちは。やはりバターかマーガリンですね。 おいしいですよね、みんな試したらいいのに・・・ね。 回答ありがとうございました。

  • hs1510
  • ベストアンサー率27% (443/1640)
回答No.6

こんにちは。 いつもは何もつけませんが、偶に味も素っ気も無い焼きいもがあります。そんな時には、バターか塩をつけます。 友人の中に、マヨネーズや生クリームをつける人がいましたね。 後、焼き芋食べる時は、お茶ではなく必ず牛乳を飲むと言う友人もいました。 バターもそうですが生クリームや牛乳だと口の中でスィートポテト風に感じるのかな?と思っています。 以前は庭で落ち葉を燃やす事が出来たのでよく焼き芋作りました。お芋も隣に住む伯母が畑でサツマイモを作っていたのでたくさん貰えましたので。 今は、庭で焚き火が出来なくなってしまったので残念です。 レンジやガスコンロで作りますが、焼き芋用の陶器のお鍋(?)は少量しか出来ないのが難点です。

noname#135553
質問者

お礼

こんにちは。 やはりバターっておいしいです・・ね あと塩も、いつも私の場合はあじ塩です。 マヨネーズって結構ポピュラーなんですかね、他の回答者さんの回答にもありましたから。焼き芋に牛乳? なんか・・(笑) 最近あの絵本に載ってあるような光景見ませんね。 >焼き芋用の陶器のお鍋・・・・こういうのがあるんですか? 初めてです。 息子さん2人にも焼き芋作ってあげて下さいね(笑) 回答ありがとうございました。玉子焼き作って欲しいです。

  • riri1609
  • ベストアンサー率36% (199/540)
回答No.5

私もNo.2様同様、石焼き芋には何もつけません。「石焼き芋」に「バター」って初めて聞きました。 せっかく香ばしく、ほっこり焼けた芋には不要かな... 1cmくらいの厚みにスライスした生のサツマイモを、ホットプレートやフライパンで「無塩バター」で焼いて塩で味付け、というのは好きですけどね。

noname#135553
質問者

お礼

おはようございます。 やはり私も当初は何もつけずに食べていたんですよ。 でも何かないかなって思ったのがバターだったんです。おいしいですよ。 後半部分のはおいしそうですね、ちょっと数少ないレパートリーの私ですが メニューがひとつふえましたね(笑) 回答ありがとうございました。

noname#130685
noname#130685
回答No.4

こんにちは。 石焼きいも・バターは定番ですよね~ぇ・我が家では・なっ!なんと・マヨね・(ー△ー;)エッ、マジ?!!! ・うまいやんか~ぁ・ #Ω#Ω#←これ・我が家では・ガスコンロで・網焼きして・(*)´ー`(*)”モグモグ それから・塩・コショウも・#Ω#Ω#・(。-_-。)いい味してますな~ぁ・σ(´~`*)ムシャムシャ←これは中々・美味ですよ。 我が家の網焼きいも・物語でした。

noname#135553
質問者

お礼

おはようございます。 こちらもマヨネーズなんですね。どんな味になるんでしょう。 一度もしたことなくて・・・いつもバターもしくはマーガリンなので。 ビリっと辛いのはダメなんでしょうね。 まずトライしてみます。 回答ありがとうございました。

回答No.3

私の「石焼き芋」のイメージはサツマイモです。 バターを付けて食べる・・・・ ジャガイモのイメージですね。 子供のころからオヤツとして「男爵イモ」「メークイン」を蒸かしてもらってました。 バターも良いですがマヨネーズも美味しいです。 北海道では蒸かしたジャガイモに「イカのしおから」を乗せて食べる人も居ます。 タバスコ・粗挽き胡椒・塩コショウ・カレー粉・焼き肉タレ・ポン酢・チリソース・・・ 色々と実験しましたが、やはりシンプルなバターが風味で勝ります。 納豆を掛けたことも・・・・ 重た~いオヤツになりましたよww

noname#135553
質問者

お礼

おはようございます。イメージがさつまいも? ですか・・・ マヨネーズをつけられて食べた経験があるんですか? 今度試してみます。 あの・・お住まいは北海道なんですか? イカのしおから(笑)? ちょっとどうでしょう、おいしいんですか? ガビーン・・ 私のように考えたり実際にされたんですか(笑) バターはいいですよ・・ね。 納豆・・・声になりません、重そうですね(笑) 回答ありがとうございました。色々試してみます、重くならない程度に。

関連するQ&A

  • 石焼きいも

    こんばんは。 今度、友達の家で焼きいもをすることとなりました。 石焼きいもをやりたいそうなのですが、どうやって作るのかかがわからなくて、調べてほしいと頼まれました。 なので、ここに質問させていただきました。 また、屋外でやるそうなので、それにあった回答をしていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 石焼き芋の石ってなんでもいいのでしょうか?

    石焼き芋を焼くときに使う「石」が欲しいのですが どこで販売しているのでしょうか? あるいは河原に落ちている小さめな石でも同じなの でしょうか? よろしくお願いします。

  • 石焼きいも屋さんはどこへ?

    今年の冬は僕が住んでいる神奈川県相模原市にはまったく石焼きいもの移動販売の車が来なくなりました。原材料の高騰でやめてしまったのか、あの軽トラックが法律違反にでもなったのか、元締めの協会が潰れたのか、単純にこの地域が儲からないから来ないのか、スーパーで安く売り始めたからか、情報のある方はいらっしゃいませんか? 家族みんなが石焼きいもが好きなんですが 買えずに残念がっています。

  • 石焼き芋用の石

    イベントで石焼き芋を作りたいのですが、これに使用する石は、どういう石が良いのでしょうか? どこか、拾いに行ける様な場所は無いでしょうか? 関東です。

  • 石焼芋

     我が家には、石焼芋のなべがあるのですが石のほうが減ってしまい、上手く焼けなくなってしまいました。どこを探しても石だけを販売しているところが無くて困っています。どこかホームページ上で石だけを販売しているところがあったら教えてください。

  • 石焼きいもの石はどこで買えますか?

    石焼きいもの石は、那智黒がいいと聞きましたが、 なかなか見つかりません。 ホームセンターにあるのですが、小さいものでも5分くらいで、ちょっと大きいかなと思います。 どこで買えるんでしょうか? また、代用できる石はありますか?

  • 石焼き芋の機械をどこで買う?

    私の友人が石焼き芋の機械を数台、購入したいと言っています。 どこで購入できるでしょう? 作っている会社を知りませんか? 石焼き芋屋さんは軽トラックでやってきます。荷台に大きな機械が載っていて、中に石が入っていて、そこへ芋を入れて石焼き芋を作るのですよね。最近焼き芋屋さんを見かけなくなったので、聞く人がいなくて困っています。 どなたか少しでも情報があれば聞かせてください。 おねがいします。

  • 石焼き芋を買ったらネチネチしていた。

    石焼き芋を買ったらネチネチしていた。 あんなネチネチした芋は初めてです。 砂糖か何か注射してますか? 焼き芋と言えば栗のようなホクホク感が あると思います。品種ですか? ネチネチの芋か、ホクホクの芋どっちがすきですか?。

  • 石焼きいもが買えるところ

    この前、某番組を見て、石焼きいもを食べたくなりました。そこで、明日にも買いに行こうと思うんですが、どこで売っていますか?栃木県内在住なので、芳賀郡か、宇都宮周辺がいいと思っています。早い回答を願います。

  • 三輪車を裏返して石焼き芋ーーー!遊び。

    三輪車を裏返して車輪の中に石ころを入れてペダルをぐるぐる回して「石焼き芋ーーー!」って遊んでいました。 同じ方、いますか? 何故石焼き芋なのでしょう?