• 締切済み

エクセル2003で住所ラベルを作る。

前の会社の部署では、エクセルで量産型の住所ラベルを作っていたので、今の会社でもあれば便利だなぁっと思って、作ろうと思っているんですが、どうやって作ったらいいのかさっぱりわかりません。 用紙はA4でラベルが21面あります。よくエクセルで「行や列の幅や高さが○○.×(△△ピクセル)」っと出ますが、あれは原寸で言うと何mmもしくは何cmに相当するんですか?ちなみにラベル一つの大きさは幅が63.5mm、高さが38.1mmあります。 それと前の会社の部署の量産型住所ラベルは、確か郵便番号を入力する欄がありました。エクセルで郵便番号のあの枠を作る塩梅よい方法も教えてください。 何かところどころ印刷禁止設定がしてあって、へんな入力がされないように、うまーく作ってたなぁっというおぼろげな記憶があるんで、その辺りも勘案していただければなぁっと思います。 ちなみにエクセル初心者なんで、老人や小さな子供に教えるように噛んで含んで教えてください。

みんなの回答

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.2

>エクセル初心者なんで、老人や小さな子供に教えるように噛んで含んで教えてください ビジネスで使うような、1かたまりの問題をOKWaveに丸投げされても 回答は難しい場合が多い。 状況を、そばにいて、必要に応じてつかめないからです。 たとえばラベルが21面とあるが多分7X3なんでしょうが書いてない。はがきか封書用か、縦書きか横書きか(多分横書きでしょうが) エクセルの住所録の項目はどうなっているか、文字数は、市区町村と 丁目番地はなど細かいことが必要になるかと思いますが、それらが書いてないし、書いてあっても、細かく回答すると、文章が長くなって、回答に要する時間も1時間を越えるでしょう。 ラベルに郵便番号欄官製はがきや既成封書のように位置あわせをしたものををつくるのは難しそうです。 それを無料のOKWAVEで求めるのは無理でしょう。 まず自助努力が肝心です。そして、判らない細かい箇所を聞くぐらいとすべきでしょう。 喜ばれないようなことを書いてますが、あえて私見で上げます。 #1のお答えにも出てますが、基本はできたもの(フリーや市販のソフト)を活用することです。

回答No.1

エクセルにこだわるのならフリーソフトで エクセル用ラベル印刷テンプレート http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se347522.html?g ワードなら[ツール] メニューの [はがきと差し込み印刷] をポイントし、[宛名ラベル作成]で・・・ 用紙設定はオプションから定形・不定形好きなように設定できます。

関連するQ&A

  • エクセル住所をワードでラベル印刷するには

    ご教示、お願い致します。 エクセルで住所録を作成し、それをワードでラベル印刷したのですが、その際の郵便番号の事でお伺いします。 エクセルの住所録を郵便番号ウィザードを使用し作成した場合、 ワードのラベル印刷時には郵便番号がまともに印刷されないのですが、 これはしょうがない事なのでしょうか。 エクセルでの郵便番号入力時に半角でウィザードを使用せず 直接、半角で入力し直すしか方法はないのでしょうか。 どなたか詳しい方教えてください。。。

  • エクセルで住所録

    エクセルで住所録を作成しております。 「郵便番号変換ウィザード」を使い、例えば、A列に郵便番号を入力したと同時に住所を表示することはできますか? グループの人の手間を省きたいと思って、郵便番号を入力すれば、住所が表示されるようにしたいのですが、良い方法はあるでしょうか?

  • エクセルから住所ラベルに引っ張る方法

    基本的なことでしょうが教えて下さい。 エクセルに住所・宛名などを入力して、それを住所ラベルに引っ張る方法を解りやすく紹介しているサイトを勧めて下さい。お願いします。

  • ワードで作成したラベル印刷、左右の余白を少なく?

    会社でワードを使い、ラベル印刷をしました。 市販のラベルでA4用紙の横にして縦5枚、横4枚の計20枚が印刷出来ます。 1枚のラベルに最大で(1)郵便番号(2)住所1(3)住所2(4)会社(5)担当部署(6)・・在中と6行を入力。 字の大きさは10ポイントから12ポイント 書式の指定は中央揃えとしました 縦の幅に制約があり、字のポイント数はより大きくできないと思いますが 左右の余白スペースを少なくして小さいラベルでも見やすくする方法はないでしょうか? 教えてください

  • EXCELで住所録を作成します。

    EXCELで住所録を作成します。 郵便番号をセルAに入力し、Bでもう一度郵便番号を入力し住所に変換させます。 郵便番号を2度入力することになるので、 Bで入力した郵便番号を、Aにも表示できるようにしたいと思っています。 LEFTという関数を教えていただきましたが、 住所に変換した後の文字しか取り出すことができませんでした。 何千件と入力しなければならないので、少しでも負担を減らしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルで住所録

    エクセルで住所録を作成する時、郵便番号が自動的に入力出来ると聞いたのですがその方法を教えてください。

  • エクセルで郵便番号と住所の登録

    エクセルで住所録を作りたいのですが、 セルA1に100-0001(郵便番号) と入力すれば、 セルB1に住所が入力される方法を探しています。 IMEで郵便番号変換(?)すると、 郵便番号が消えてしまうのがちょっと面倒なのです。 ひとつフリーソフトで郵便番号を入力すれば自動的に 住所も入力されるというのを見つけましたが、 専用の画面で入力し、 エクセルにダウンロードするという仕組みです。 できればダイレクトにエクセル上で入力できるといいのですが・・。 このような方法で入力できる方法があれば教えてください。

  • エクセルで住所録作成するには

    お世話になります。 エクセルで住所録を作成しようと思っているのですが、郵便番号から住所を入力する方法はありますか? 初心者であまりエクセルも分かりません・・ 宜しくお願いします。

  • エクセルで住所録

    エクセルのシートのA列に名前、B列に郵便番号、C列に住所を入れました。 これを使って宛名ラベルの印刷は出来ますか? A-one(エーワン(株))のホームページから ラベル印刷用のソフトはダウンロード済です。

  • エクセルで住所と郵便番号の同時入力がしたい

    エクセルで住所をたくさん打ち込んでいます 郵便番号を入力したら住所が出る機能を利用しています。 ですが、郵便番号も入力したいので 2回同じ郵便番号を入力しています。手間が半分になるように一度郵便番号を入力したら そのセルには住所が、右となりのセルには郵便番号がそのまま 入力出来る方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。エクセルは2003です。

専門家に質問してみよう