• 締切済み

妄想雑念で頭がおかしくなりそう、、、

worlfの回答

• worlf
回答No.1

自分でもあり得ない、変だとは分かっていながら、万が一相手に考えが読まれてしまったらと思うと、それを打ち消さないと気がすまないのだと思います。強迫神経症ということも考えられるのでは? 雑念は、思わないようにしようとすればするほど浮かんでしまうのが人間です。それが普通です。ただ、浮かんだままでいいやと思う人と、消さないといけないと思う人がいるだけです。雑念が浮かんでいても大丈夫と思って浮かんだままで生活してください。最初は苦しいけど、必ず大丈夫な日がきます。妄想は相手に読まれることは絶対ありません。感情が顔に出るというのは、うれしいか、悲しいか、そういうことが顔に出るというだけですよ。無表情よりずっといいと思います。

umesakura1974
質問者

お礼

妄想してることは表面にでてないんですかね。そうですね、いつかこの妄想と楽しく付き合えるときがくるのでしょうか?強迫神経症についてちょっとしらべてみます。必ず大丈夫な日がくることをいのって。 ありがとうございます。