• 締切済み

妄想雑念で頭がおかしくなりそう、、、

worlfの回答

  • worlf
  • ベストアンサー率5% (2/35)
回答No.1

自分でもあり得ない、変だとは分かっていながら、万が一相手に考えが読まれてしまったらと思うと、それを打ち消さないと気がすまないのだと思います。強迫神経症ということも考えられるのでは? 雑念は、思わないようにしようとすればするほど浮かんでしまうのが人間です。それが普通です。ただ、浮かんだままでいいやと思う人と、消さないといけないと思う人がいるだけです。雑念が浮かんでいても大丈夫と思って浮かんだままで生活してください。最初は苦しいけど、必ず大丈夫な日がきます。妄想は相手に読まれることは絶対ありません。感情が顔に出るというのは、うれしいか、悲しいか、そういうことが顔に出るというだけですよ。無表情よりずっといいと思います。

umesakura1974
質問者

お礼

妄想してることは表面にでてないんですかね。そうですね、いつかこの妄想と楽しく付き合えるときがくるのでしょうか?強迫神経症についてちょっとしらべてみます。必ず大丈夫な日がくることをいのって。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 変な妄想ばかりして苦しくなります

    いままで恋愛カテゴリーで相談していましたが、初めてこちらで相談します。 彼氏が昔女友達に片想いしていたことを聞いてしまいました。その後別件で彼とは別れたのですが、それ以来彼と女友達の関係について変な妄想ばかりしてしまい苦しいです。 彼は私と付き合う前後にその友人の相談によく乗っていたそうなんですが、相談に乗ってるうちに体の関係になっちゃったりしたんじゃないかとか。 彼は脚フェチで、ふざけて聞いたら、女友達の脚も見ちゃうって言ってたので…そこから妄想がふくらんで、女友達を想像して一人エッチしてたんじゃないかとか。。 彼は、友達として付き合っていたときには女友達に恋愛感情はなかったと言っていたし、体の関係もないと言ってました。彼は嘘つく人ではないので、これは真実だと思います。でも変なふうにばかり考えてしまうんです。。 元彼なんだからいいじゃんって言われたりもしますが…でも考えてしまうんです。 振られる前後から、自分が少し精神的におかしい気もします。変なことばかり考えるし、無気力だし… カウンセリングも受けてますが、よくなりません。 こんなふうに変なことばかり考える私はおかしいですか?どうしたら考えなくなるんでしょうか。 病気のせいなんでしょうか…

  • 雑念を払うために

    いま目指している試験があって、フルタイムで仕事しつつ、家事育児をやり、夜に勉強しています。試験までそんなに充分な時間はなく、追い込みをかけたいところですが、はかどりません。生理前はとくに精神的な落ち込みというか、ネガティブになりやすく、先日も会いたくない人に会わねばならず、さらに嫌なことを色々言われ、最悪な気分になりました。こうなると一週間くらい度々思い出して憂鬱になるので、会いたくないのですが、身近な、関係を切れない間柄の人で、私の気持ちでどうこうなりません。ま、それは仕方ないのですが、やっと時間ができて勉強しようとすると、頭にその言われた嫌なことや、会った後の後気味の悪さが蘇り、集中できなくなります。こうした雑念をふりきり、頭の中をすっきりさせる簡単な方法はないでしょうか。運動はいいなと、思うのですが、それをやってる時間がないかなーと思います。こんなネガティブな感情は私の希望を叶えるために何もプラスにならないのに…腹立たしいです。自分が。

  • 瞑想についての疑問

    瞑想を始めてみたくて本を買ったのですが、疑問がいくつかありまして、瞑想をされている方で教えて頂きたいと思い質問いたします。 1.瞑想を行う際に「音」が聞こえたら「音、音、音」と確認すると有りました。道路沿いで音が気になります。ヘッドフォンステレオで瞑想のCDを聴きながら行う事は出来ないのでしょうか? 2.CDを聞きながら行う場合、「音」に対しては実況中継はしなくて良いのでしょうか? 3.妄想や雑念を打ち消すと言うことですが、普段の生活で怒ったり、イライラしたりと言うことが無くなるということでしょうか? 4.舞い上がったり、落ち込んだりすることが無くなると書いてあったのですが、無感情になると言うこととは違うのでしょうか? 5.瞑想を初めて、妄想が消えていくと言うことですが、想像力も無くなるということでしょうか?映画を見て泣いたり、怒ったり、音楽を聴いて感動したりと言うことは無くなってしまうのでしょうか? 6.特別な指導を受けず本を見ただけでも実践できますか?また、実際にそうされている方はいらっしゃいますか? 色々質問をしてすいません。不安に思っていることばかり書いたので、すごくネガティブな文章になってしまいましたが、瞑想をやって自分のことをもっと良く知りたいなと思っています。宜しくお願い致します。

  • 妄想女??

    インターネットを通じて出会った人に恋心を抱いています。その人とは300回を超 えた文章のやりとりで、相手の人格は細かいところまでわかっています。 相手は既婚者なので、ネットで毎日会うだけの関係ですが、私はその人がどんな ルックスであっても愛せる自信があります。 自分は妄想女ではなく現実的だと思っているけれど、友だちが妄想女と言ってき ます。 妄想女でしょうか?

  • 被害妄想をやめたい

    こんばんは。 恋愛関係、対人関係に関する悩みです。どなたか聞いて下さると助かります。 私はこの間、被害妄想が酷すぎて、好きな人(友達以上恋人未満な関係だった人)に見放されてしまいました。彼からは自分を好きになることの大切さを説いてもらったし、実際自分でも自分を好きになろうとしました。でもやはり彼に対する被害妄想が激しく、結果的に呆れられてしまいました。 実は以前同性を好きになったことがあり、その同性に「おぞましい」と言われたことがあります。彼女に不快感を抱かせたのは私なので仕方ないことなのですが、やはり私は自分がかわいいのか彼女に拒絶されたことがトラウマとなってしまいました。 だからといって今回の彼がそのようなことを言うとは限らないのに、自分の中で勝手に「またあのように拒絶されたくない」と被害妄想になってしまいました。 彼から好きという言葉は聞いていないものの、彼は私に対して「君の長所を好きな人はいる」ということを伝えてくれました。それなのに私は自分勝手に被害妄想に陥った。見放されて当然だと思います。しかしどうしても自分を好きになれません。 この先彼に対する罪悪感をどう拭えばいいのかわかりません。自分勝手な被害妄想ばかりする自分ももう嫌です。次にまた恋愛をするときも被害妄想をするのではないかと怖いです。この被害妄想癖をやめるために、何かアドバイスがあればお願いします。どんな厳しい意見でも受け入れます。

  • 男性の妄想を掻き立てる女性のタイプ

    昨日、面白い質問を見つけました。 http://questionbox.jp.msn.com/qa6731328.html へぇ~こんなこと考えてるんだ~(@_@)とチョットびっくり。 まさか道行く女性までとは思いませんでした。 そこで女性目線からいくつか疑問が。 ■どういう女性が妄想を掻き立てますか? 私が思いついたカテゴリーは以下の通りですが 他にも何かありましたらお願いします。 【恋愛感情がない・もしくは見知らぬ人】 +タイプの人 +タイプじゃないけど美人な人 +女性ならではの職業の人 【恋愛感情がある・もしくはパートナー】 +片思いの人・・・この回答がどれだけつか興味があります +恋人(体の関係なし) +恋人(体の関係あり) +奥様 ■ときどき男性が私を目の前にして 赤面していたり、通りすがりにマジマジ見られるんですが 家に帰ったら妄想されている可能性はありますか? ■いちばん妄想してしまうストーリーやシーンなんてありますか? ■彼女や奥さんが他の男性を妄想していたらどう思いますか?

  • 瞑想(或いは坐禅)を極めた人でも夢をみるのか?

    瞑想や坐禅によってある程度の智慧を得た人は、妄想にとらわれることがないと思います。そうであるならば、きっと、妄想の連鎖である夢を見ることはないと思うのですが、どうなのでしょうか。眠るということは意識の停止か、きわめてそれに近いものであると思うので、瞑想を修めた人は、睡眠即瞑想のような感じだと想像しています。それとも、夢という一つの妄想は、無意識と関係することなので、瞑想を極めようが極めまいが、無関係なのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ、教えてください。

  • 被害妄想にとらわれてしまいます…

    こんばんは。。 私(22)には交際して1年半が経つ彼(23)がいます。 彼とは何でも話せる仲ですが、最近一緒に居過ぎたためか、 以前に比べるとマンネリ気味です。 最近は、彼のバイト先のカップルのところへゲームをしによく遊びに行っているようで、 以前は一緒にいる時に「ゲームをしよう」と誘いの連絡があったら、 絶対に断っていたのですが… 私も彼とゲームをしようとしない、寝てばかりいる、ということからか、 楽しそうに出かけて行きます。 一度、一緒に彼と彼のバイト先のカップルと私の4人で、 ゲーム(モンハン)をして遊んだのですが、 私は人見知りなため、全然打ち解けられず、結局何も喋らず帰ってしまいました… その時、彼と彼のバイト先の友達(男)がその友達の彼女(高校生)を、 楽しそうにからかっていて、 「今日もみんなで楽しく遊んでいるんだ」 「私は都合のいい女なのかもしれない」 などと、その光景が頭から離れなくて、被害妄想にとらわれてしまうようになりました… 彼はバイト先の友達の彼女のことを、 「あの子は変わってる。男友達みたいなもの」 「普通にオナラとかする仲。遊びに行ったらブラが机の上にあった笑」 などと話し、全然そんな疑うような関係性じゃないと言い切ります。 現にそうだとも思いますが、 どうしても、変な妄想をしてしまいます… 彼は「あの子はエロい」とか言うし…彼もエロいし… 彼は浮気症ではないですが(たぶん) その女の子に対する優しさは何だかただならぬものを感じます… 「3人でエロいことやってるんだー!泣」 「本当はあの女の子が好きなんだー!!号泣」 と考えてしまうと胸が苦しくて、耐えられなくなってきました。。 でも、彼に話すとケンカになるので話せません… 長くなりましたが… 被害妄想を無くすにはどうしたらいいのでしょうか? そもそも、そのようにカップルと一緒に遊ぶ人はいるのでしょうか? どんな気持ちでその女の子と接しているのでしょうか? アドバイスでもお叱りの言葉でも構いませんので、 回答していただけたら助かります…

  • 女性を見ると要らぬ妄想をしてしまう・・・

    女性を見ると必要以上に妄想をしてしまってまともに会話ができません。 付き合っていた彼女には妄想しても恋人ということで受け入れられてたのですが 恋人でもない人にも妄想してしまうのは困ります、どうすればいいで 僕は、童貞でもなく、今まで5年間付き合った(先日別れました)ことがありますが 今でも女性を無茶苦茶意識してしまいます。 話しかける時には緊張するし、変な妄想をしてしまいます。 つい胸や露出した部分の肌を見てしまうので 話してる時もほとんど女性の方を向けません。 5年間付き合った彼女には全て心を許し、何でも話せて、見て妄想してしまっても その通りにしても怒られないので大丈夫でした。 問題は恋人でも何でも無い人に妄想をしてまともに話せなくなってしまうことです。 なので僕の異性との関わり方は、自分に好意を持ってくれている人には急接近しますが それ以外の人とは一切関われません。 友達のように女の子と接してる男友達が居ます。 僕もあんな風になりたいです。 何かコツを知っている方はいませんか。

  • 被害妄想じゃない

    最近、バスや美容院に行ったり乗ったりするのも、嫌になりました。 この事を話すと被害妄想と言われてしまうのでしょうが、絶対に違うと私は思います。 それは上記のような外に出かけた時、必ずと言って良いほど人に笑われます。 普通に歩いていても、笑われます。凄いストレスです。それを被害妄想じゃないと確信したのは、私を見て笑う人達が私の目を必ず見て、私の服の特徴を言ったり今自分がとった行動もいちいち笑ってきたり陰口を言われて不愉快です。 本当に悩んでいるので、助けてください。 回答、お願いします。