• ベストアンサー

被害妄想にとらわれてしまいます…

こんばんは。。 私(22)には交際して1年半が経つ彼(23)がいます。 彼とは何でも話せる仲ですが、最近一緒に居過ぎたためか、 以前に比べるとマンネリ気味です。 最近は、彼のバイト先のカップルのところへゲームをしによく遊びに行っているようで、 以前は一緒にいる時に「ゲームをしよう」と誘いの連絡があったら、 絶対に断っていたのですが… 私も彼とゲームをしようとしない、寝てばかりいる、ということからか、 楽しそうに出かけて行きます。 一度、一緒に彼と彼のバイト先のカップルと私の4人で、 ゲーム(モンハン)をして遊んだのですが、 私は人見知りなため、全然打ち解けられず、結局何も喋らず帰ってしまいました… その時、彼と彼のバイト先の友達(男)がその友達の彼女(高校生)を、 楽しそうにからかっていて、 「今日もみんなで楽しく遊んでいるんだ」 「私は都合のいい女なのかもしれない」 などと、その光景が頭から離れなくて、被害妄想にとらわれてしまうようになりました… 彼はバイト先の友達の彼女のことを、 「あの子は変わってる。男友達みたいなもの」 「普通にオナラとかする仲。遊びに行ったらブラが机の上にあった笑」 などと話し、全然そんな疑うような関係性じゃないと言い切ります。 現にそうだとも思いますが、 どうしても、変な妄想をしてしまいます… 彼は「あの子はエロい」とか言うし…彼もエロいし… 彼は浮気症ではないですが(たぶん) その女の子に対する優しさは何だかただならぬものを感じます… 「3人でエロいことやってるんだー!泣」 「本当はあの女の子が好きなんだー!!号泣」 と考えてしまうと胸が苦しくて、耐えられなくなってきました。。 でも、彼に話すとケンカになるので話せません… 長くなりましたが… 被害妄想を無くすにはどうしたらいいのでしょうか? そもそも、そのようにカップルと一緒に遊ぶ人はいるのでしょうか? どんな気持ちでその女の子と接しているのでしょうか? アドバイスでもお叱りの言葉でも構いませんので、 回答していただけたら助かります…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mintstar
回答No.2

すごく気持ちが分かります。自分より友達(男女混合)を優先されると、 あの人達が好きならさっさと向こうへ行ってくれ、と思います。 その感情を打ち明けても、隠しても、結局彼と喧嘩になります。 カップルと遊ぶ人はいます。でも友達の彼女には通常手をだしません。 本当にゲームがしたいんだと思いますよ。 それより、本当に被害妄想なんでしょうか。 質問者さまは、寂しいだけなんじゃないかな? それを彼に伝えるのもよし、彼とゲームをするのもよし、と思います。

no_brain
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 仰るとおりで、さっさと向こうへ行ってくれ、と思ってしまうのです…汗 友達の彼女には手を出さないものですよね…そうですよね。 もしかしたら…とか変に疑ってしまいました。。 彼はゲームが好きなので、 たしかにゲームがしたいだけかな、と冷静になって思いました。。 寂しいだけ…というのもその通りです… 彼は本当に私にとって大切な存在で、 失いたくないからこそおかしな状態になってしまうのだと思います。。 彼に会って、自分の気持ちを抑えめに伝えたら、 気持ちをわかってくれたみたいなので、今は落ち着いてきました。

その他の回答 (1)

• zz400n
回答No.1

今回の件は貴方が人見知りで帰るからいけないのではないでしょうか? 人間、人と付き合うには多少の付き合いが必要です。 他の人と付き合わないから被害妄想が広がり手がつけられなくなります。 この件を期に彼氏以外の友人と交流を持ってみてはいかがですか? さらに言えばモンハンは年齢性別問わず遊べるゲームです。 それを長時間したからと言って恋仲にはなりません。

no_brain
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! たしかに私自身が人見知りであるという点は大きいと思います… 友人が一人しかいないため欲しいというのも悩みです… こちらの方が深刻な問題で…どうしたらよいものか…汗 モンハンについては自分もちょこちょこはしているのですが、 皆でしている時にゲーム内で楽しそうに女の子をからかっていて、 自分だけぽつんとしてしまって…ちょっと嫉妬してしまいました汗 とにかく! モンハンくらいで恋仲にはならないとのお言葉に救われました。。 前向きになってみます。