• ベストアンサー

CD-Rが読み込めない。

タイトルの通り、CD-Rが全く読み込めません。 外付けのCD-Rを使っても全く読み込めません。 何故でしょうか? この間までは正常に読み込めていたのに、なぜか今日になってできませんでした。 御回答お願いします。

• mowo
  • お礼率27% (67/245)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.8

>やはりシステムに異常があるのでしょうかねぇ・・・ そうですねー。 ただ、問題はインストールCD-ROMで起動することが出来るかどうかです。 出来るのであればまずは上書き再インストールをして直らなかったら新規インストールするしかないかと思います。

mowo
質問者

お礼

そうですねー ま、まずは再インストールしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• qanda
回答No.7

CD-R系のドライバーは結構、喧嘩します。 B'sとTOASTとMAC-CDRと同時に入っていたりしませんか? システムの再インストールが難しいようでしたら、インターネットは使える状況だと思いますので、BHAのホームページへ行って、ASUCAさんが書かれているように、B's GOLDのアップデーターをダウンロードし、かけてみるのが良いかと思います。ドライバーがアップデイト出来るはずですので。

• asuca
回答No.6

>ライティングソフトはB's Recorder GOLDです。 最新版のアップデータを使ってみてはどうでしょうか? >内蔵CD-romもおかしくて読み込めないことに気付きにっちもさっちもという感じです。 先の所で書いた機能拡張マネージャではだめでしたか。出来れば試してだめだったことを書いてもらえるとわかりやすいんですが。 PRAMクリアは試してみましたか? 再起動の時に画面が黒くなったらoption、コマンド、P、Rキーを同時に押します。 起動音が5回なったらキーを離します。 この辺で直らなかったらシステムの新規インストールしかてはなくなってくるんですが。

参考URL:
http://www.bha.co.jp/download/gold_m/main.html
mowo
質問者

補足

全てダメでした。 やはりシステムに異常があるのでしょうかねぇ・・・

• asuca
回答No.5

>内臓ドライブの製造元は CD-ROM CR-175 はCD-ROMドライブであってCD-Rドライブではないですよね?iMacの初期の頃のマシンなどに搭載されていた内蔵CD-ROMドライブだったと思います。 >しかし新規でやるとなにかと時間がかかるので まずは新規ではなく上書き再インストールをしてみてはどうでしょう。リカバリCD-ROMではなくインストールCD-ROMを使って。 再起動するときに画面の下にアイコンが出てきますがここで「×」マークが付いてしまっている物がありませんか? コントロールパネルの「機能拡張マネージャ」を起動して「OS全て」にして再起動しても同じ症状が出るか確認してみてください。 外付けのCD-R用にMacCDRなんかをインストールしていたらそれが原因の場合があります。 Aplix CD-ROM機能拡張が機能拡張フォルダにあったらいったん他に移して再起動してみてください。 出来たらOSのバージョンと外付けのCD-R用にインストールしたソフト(ライティングソフト)の名前を書いてほしいんですが。

mowo
質問者

補足

OSは8.6で外付けのライティングソフトはB's Recorder GOLDです。 ちなみに今は外付けのCD-Rの再インストールを試みている途中、内蔵CD-romもおかしくて読み込めないことに気付きにっちもさっちもという感じです。

• hatomugi
回答No.4

>アイコンが出てこずそのまま読むのをやめてしまう……。 少し似た経験があります。 MacG4で、内蔵CD-R がCDを認識してくれませんでした。 ドライバ自体のCDが認識されないので、ドライバの再インストールも不能。 webから様々なドライバ(不調なものを特に)をダウンロードし再インストールを試みましたがダメでした。 ところが、あれこれやっているうちに、不思議なことにウチのG4は、OSのCDのみ認識できるように。 一応、ハード的な問題かとも考え、アップルに電話で相談したところ、OSの新規インストール(上書きでなく)を勧められ、その結果、CD-Rが完璧に蘇りました。 もし、OSだけでも認識するなら、上の方法を試してみては?  ハード的なトラブルの可能性があり、保証期間内だったためか、アップルも懇切丁寧にアドバイスしてくれました(内蔵だったからか)。 また、既に回答されていますが、CD-Rは埃やたばこの煙でも汚れて認識しなくなることがあるようなので、CD-Rのクリーニングも同時にやってみては? 素人意見で、見当はずれだったらスミマセン。

mowo
質問者

補足

OSの新規インストールですか、 確かにリストアやシステムCDからなら起動できます。 (ふつうに読み込んでもアイコンはでてきませんが。) しかし新規でやるとなにかと時間がかかるのでそれは 最終手段ということになりそうです。

• qanda
回答No.3

内蔵のドライブでも、外付けのドライブでも、すべてのCDでアイコンが出てこない。でも、ドライブは動いていて、アクセスランプは点いているという状況からは、多分、ドライバー・ソフトの問題という可能性が強いと思います。 ・強制的にマウントするツールが有ればマウントしてみる ・CD-Rのドライバー・ソフトを入れ直してみる といったあたりが、とりあえず試してみる事ですね。 その先は、やはり機器/ソフト構成などがわからないと、アドバイス難しいです。

• asuca
回答No.2

本体内蔵の物だったら別ですが外付けの物だったらいったんコネクタをはずしてもう一度指しなおしてみる。 マックを再起動してみる。 フォーマットソフト、ドライバなどを入れ直してみる。 内蔵ドライブだったら、サードパーティ社製のドライバを入れていないか確認する。 サードパーティ社製の物を使っているのだったら機能拡張フォルダから USB Authoring Support FireWire Authoring Support を取り出して再起動してみる。 CD-R/RW用のクリーニングディスクを使ってみる。 などがあります。 どっちにしても本体やCD-Rの情報などがないとこれ以上は原因をつかむことは難しいです。

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=60805
mowo
質問者

補足

内臓ドライブの製造元は MATSHITA CD-ROM CR-175 です。 クリーニングしても効果はありませんでした。

• qanda
回答No.1

先日まで読めていた、同じCDが読めないとすると、物理的な故障かと思いますが、外付けドライブでもNGと言われているということは、「特定の板だけ、どのドライブでも読めない」という事でしょうか? 「読めない」にも症状が有ると思うのですが。 ・デスクトップにマウントされない。 ・ドライブの回転音すら聞こえない。 ・一度読みには行くが、アイコンが出てこないなど... CD-R用のソフトは、結構、純正のCDドライバーとも相性が有ります。現在お使いの機種、OS、CD-Rが純正か否か、CD-R用に使っているソフトなどわかれば、もう少しアドバイスできそうな気はします。 あと、「この間」から「今日」の間に何かやったことは無いですか?

mowo
質問者

補足

読み込めないというのは アイコンが出てこずにそのまま読むのをやめてしまうということです。 どのCDでもその症状がでてしまいます。