• ベストアンサー

CD-Rが読み込めない。

タイトルの通り、CD-Rが全く読み込めません。 外付けのCD-Rを使っても全く読み込めません。 何故でしょうか? この間までは正常に読み込めていたのに、なぜか今日になってできませんでした。 御回答お願いします。

  • mowo
  • お礼率27% (67/245)
  • Mac
  • 回答数8
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.8

>やはりシステムに異常があるのでしょうかねぇ・・・ そうですねー。 ただ、問題はインストールCD-ROMで起動することが出来るかどうかです。 出来るのであればまずは上書き再インストールをして直らなかったら新規インストールするしかないかと思います。

mowo
質問者

お礼

そうですねー ま、まずは再インストールしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • qanda
  • ベストアンサー率46% (13/28)
回答No.7

CD-R系のドライバーは結構、喧嘩します。 B'sとTOASTとMAC-CDRと同時に入っていたりしませんか? システムの再インストールが難しいようでしたら、インターネットは使える状況だと思いますので、BHAのホームページへ行って、ASUCAさんが書かれているように、B's GOLDのアップデーターをダウンロードし、かけてみるのが良いかと思います。ドライバーがアップデイト出来るはずですので。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.6

>ライティングソフトはB's Recorder GOLDです。 最新版のアップデータを使ってみてはどうでしょうか? >内蔵CD-romもおかしくて読み込めないことに気付きにっちもさっちもという感じです。 先の所で書いた機能拡張マネージャではだめでしたか。出来れば試してだめだったことを書いてもらえるとわかりやすいんですが。 PRAMクリアは試してみましたか? 再起動の時に画面が黒くなったらoption、コマンド、P、Rキーを同時に押します。 起動音が5回なったらキーを離します。 この辺で直らなかったらシステムの新規インストールしかてはなくなってくるんですが。

参考URL:
http://www.bha.co.jp/download/gold_m/main.html
mowo
質問者

補足

全てダメでした。 やはりシステムに異常があるのでしょうかねぇ・・・

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.5

>内臓ドライブの製造元は CD-ROM CR-175 はCD-ROMドライブであってCD-Rドライブではないですよね?iMacの初期の頃のマシンなどに搭載されていた内蔵CD-ROMドライブだったと思います。 >しかし新規でやるとなにかと時間がかかるので まずは新規ではなく上書き再インストールをしてみてはどうでしょう。リカバリCD-ROMではなくインストールCD-ROMを使って。 再起動するときに画面の下にアイコンが出てきますがここで「×」マークが付いてしまっている物がありませんか? コントロールパネルの「機能拡張マネージャ」を起動して「OS全て」にして再起動しても同じ症状が出るか確認してみてください。 外付けのCD-R用にMacCDRなんかをインストールしていたらそれが原因の場合があります。 Aplix CD-ROM機能拡張が機能拡張フォルダにあったらいったん他に移して再起動してみてください。 出来たらOSのバージョンと外付けのCD-R用にインストールしたソフト(ライティングソフト)の名前を書いてほしいんですが。

mowo
質問者

補足

OSは8.6で外付けのライティングソフトはB's Recorder GOLDです。 ちなみに今は外付けのCD-Rの再インストールを試みている途中、内蔵CD-romもおかしくて読み込めないことに気付きにっちもさっちもという感じです。

  • hatomugi
  • ベストアンサー率41% (13/31)
回答No.4

>アイコンが出てこずそのまま読むのをやめてしまう……。 少し似た経験があります。 MacG4で、内蔵CD-R がCDを認識してくれませんでした。 ドライバ自体のCDが認識されないので、ドライバの再インストールも不能。 webから様々なドライバ(不調なものを特に)をダウンロードし再インストールを試みましたがダメでした。 ところが、あれこれやっているうちに、不思議なことにウチのG4は、OSのCDのみ認識できるように。 一応、ハード的な問題かとも考え、アップルに電話で相談したところ、OSの新規インストール(上書きでなく)を勧められ、その結果、CD-Rが完璧に蘇りました。 もし、OSだけでも認識するなら、上の方法を試してみては?  ハード的なトラブルの可能性があり、保証期間内だったためか、アップルも懇切丁寧にアドバイスしてくれました(内蔵だったからか)。 また、既に回答されていますが、CD-Rは埃やたばこの煙でも汚れて認識しなくなることがあるようなので、CD-Rのクリーニングも同時にやってみては? 素人意見で、見当はずれだったらスミマセン。

mowo
質問者

補足

OSの新規インストールですか、 確かにリストアやシステムCDからなら起動できます。 (ふつうに読み込んでもアイコンはでてきませんが。) しかし新規でやるとなにかと時間がかかるのでそれは 最終手段ということになりそうです。

  • qanda
  • ベストアンサー率46% (13/28)
回答No.3

内蔵のドライブでも、外付けのドライブでも、すべてのCDでアイコンが出てこない。でも、ドライブは動いていて、アクセスランプは点いているという状況からは、多分、ドライバー・ソフトの問題という可能性が強いと思います。 ・強制的にマウントするツールが有ればマウントしてみる ・CD-Rのドライバー・ソフトを入れ直してみる といったあたりが、とりあえず試してみる事ですね。 その先は、やはり機器/ソフト構成などがわからないと、アドバイス難しいです。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

本体内蔵の物だったら別ですが外付けの物だったらいったんコネクタをはずしてもう一度指しなおしてみる。 マックを再起動してみる。 フォーマットソフト、ドライバなどを入れ直してみる。 内蔵ドライブだったら、サードパーティ社製のドライバを入れていないか確認する。 サードパーティ社製の物を使っているのだったら機能拡張フォルダから USB Authoring Support FireWire Authoring Support を取り出して再起動してみる。 CD-R/RW用のクリーニングディスクを使ってみる。 などがあります。 どっちにしても本体やCD-Rの情報などがないとこれ以上は原因をつかむことは難しいです。

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=60805
mowo
質問者

補足

内臓ドライブの製造元は MATSHITA CD-ROM CR-175 です。 クリーニングしても効果はありませんでした。

  • qanda
  • ベストアンサー率46% (13/28)
回答No.1

先日まで読めていた、同じCDが読めないとすると、物理的な故障かと思いますが、外付けドライブでもNGと言われているということは、「特定の板だけ、どのドライブでも読めない」という事でしょうか? 「読めない」にも症状が有ると思うのですが。 ・デスクトップにマウントされない。 ・ドライブの回転音すら聞こえない。 ・一度読みには行くが、アイコンが出てこないなど... CD-R用のソフトは、結構、純正のCDドライバーとも相性が有ります。現在お使いの機種、OS、CD-Rが純正か否か、CD-R用に使っているソフトなどわかれば、もう少しアドバイスできそうな気はします。 あと、「この間」から「今日」の間に何かやったことは無いですか?

mowo
質問者

補足

読み込めないというのは アイコンが出てこずにそのまま読むのをやめてしまうということです。 どのCDでもその症状がでてしまいます。

関連するQ&A

  • CD-Rに焼いた音楽はCDラジカセで聞ける?

     タイトルのとおりでございます。インターネットでダウンロードした音楽をCD-Rに焼きました。このCD-RをCDラジカセにかけたら、正常に聞けるのでしょうか?  壊れそうで、まだやってません。やったことがある方ややってないけどやばい理由などを知っている方どうか教えてください。お願いします!!

  • CD-Rが読み取れなくなってしまいました・・・

     初心者なので分かり易く回答お願いします。m(__)m  WIN98SEのソーテックのパソコンを使っています。 「PC STATION S253」http://www.sotec.co.jp/News/2000/0516_s253.html CD-RWがついていないモデルだったんですがこの度ASUSという メーカーの内蔵型をつけました、ソフトはnero5です。  ほとんどインターネットばかりでの使用でCD-Rを焼いた回数もごく少数で CD-ROM自体ほとんど使っていませんでした。音楽CD、動画なども全く 問題無く使っていたのですが昨日急にCD-Rを読み取らなくなってしまいました。  症状としては普段はCD-Rをいれると軽く何回か回ってから 高回転で回ってその後にマイコンピュータ→Dドライブでファイルの タイトルが出るんですが、高回転で回らずタイトルは全く出ずに全部が 空き容量の空のCD-Rと表示されます。違う動画のCD-Rで何度試しても 全く同じでした。  CD-Rがおかしくなったのを知らずにHDD内の物を CD-Rに焼いたのですが、ランプ類も全く正常で 高回転まで回っていたし焼いている時間なども以前と全く同じで ドライブ自体が壊れているという事は無いと思います。  でもちゃんと焼けたか確認しようとマイコンピュータ→Dドライブ を見てもタイトルが無く空のCD-Rと表示されてしまいました。  ですが音楽CDは正常に聞けるようです・・・  とても困っているので知識のある方よろしくお願いします。m(__)m (初心者なので分かり易くお願いします^^;) 

  • CDーRの質問

    ・歌を焼いたCDーRの表面に 油性ペンでタイトル名などを書いても、正常に聴くことはでしょうか? 水性ペンでタイトル名などを書いても、正常に聴くことはでしょうか? ボールペンでタイトル名などを書いても、正常に聴くことはでしょうか? ・自宅でCDーRの表面に手書きでなく、ワープロ文字(ゴシック体など)でタイトル名などを 印刷する方法を教えて下さい。専用ソフトがあるのでしょうか? 業者に頼まないとできないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 表面のきれいなCD-Rを教えてください

    タイトルのとおりです CD-Rにタイトルなどを印刷したいと 思っています。カシオのCW-100を 使っています。 しかし、カシオの推奨するCD-Rは有名メーカーの 著作権使用料?たっぷりかかってそうなCD-Rばかりです。 できれば、有名でなくても良いのでキレイに印刷が できる安いCD-Rを使いたいと思います。 どこかのメーカーで印刷の邪魔になるような ロゴなどがなく、安いCD-Rはないものでしょうか? よろしくお願い致します

  • CD-Rに書き込めない・・・

    今までCD-Rに音楽など書き込めていたのに 今日やってみたら完了できません。 このCDは使えないようになる可能性があります。とかでて、そっからCDを読み込まないようになりました。 どうしたらいいんでしょうか? もし間違っているかも知れないので やり方なども教えていただけるとありがたいです。 私のやり方はCD-Rに書き込みたいものをコピーして CDのアイコンのとこに貼り付けでこれらをCDに書き込むでやっていました。 回答よろしくお願いします。

  • 外付けCD-Rで焼いたCD。たまに曲間で詰まったりザッと音が入ります。

    PCはimac(もともとCD-Rは付いてない)、外付けCD-RはBuffaloのCRW-L401U、ソフトはB's Recorder GOLDを使っています。 焼いたCDを再生すると曲の間でCDが「カッカッ」といった感じで詰まったり、曲と曲の間で一瞬ですがかなりの大音量で「ザッ!」という雑音が入ったりします。(びっくりする程の雑音です。) 今までは我慢して使っていましたがいい加減普通のCDを焼きたいです(笑)。 上記のような事が起こる要因としてどの様な事が考えられますでしょうか。 ・焼き方がまずい ・設定がまずい ・CD-R本体そのものが悪い などアドバイスがありましたら宜しくお願いします。 (ちなみにCDを焼いた時は「正常に完了しました」というメッセージはちゃんとでます。)

  • CD-Rでカーオーディオって壊れるの?

    タイトル通りなのですが、先日友人の車のカーオーディオが壊れました。 友人いわく彼のカーオーディオはCD-R対応でないのにCD-Rを聞いていたので 壊れたといっています。 このようなことはありえるのですか? 通常のCDとCD-Rってなにが違うのですか?

  • CD-Rについて

    パソコン初心者です。Meを使っています。 CD-Rに音楽を記録したいのですができません。DドライブにCD-Rを入れても認識してくれません。書き込み対応の外付けドライブ、というのを購入しなければならないのでしょうか?知り合いにもらった写真(音楽付き)の入ったCD-Rでは、Dドライブに挿入すると再生が始まります。 CD-Rにも可能不可能な種類があるのかなと思って私が使用しようとしたCD-Rを見てみると、FUJIFILMのものですが「このCD-Rディスクは音楽六陰陽CDレコーダーで録音することは出来ません」と書いてありました。関係ありますか…? ちなみに、外付けのドライブはいくらくらいで購入できますか? よろしくお願いします。

  • 音楽用CD-Rについて

    タイトルのとおり、音楽用CD-Rというのが、販売されていますが、パソコンから音楽CDを製作した場合、普通のCD-Rと、音質に違いがありますか?

  • cd-rが読み込めない。

    cd-rが読み込めない。 cd-rに音楽などを焼こうと思ったのですが、なぜか読み込めませんでした。 ですが、データの入っているcd(市販の曲の入ったやつ)などは読み込めました。 いったいなぜなのでしょうか私にはさっぱりわかりません。 試しに外付けcdドライブで空のcd-rを読み込ませてみたのですが、cdが破損していますもしくはパソコンと(相性の悪い)←みたいなことが表示されてしまいます。これは本当なんでしょうか。 教えてください。