• ベストアンサー

大阪→鳥取

11月22日(火)に大阪市内から鳥取(米子)に車で行きます。 高速を使ってどのルートで行くのがスムーズに行けますか?? 8時半くらいに出発する予定なのですが、平日の為、渋滞を心配しています。 今考えているのは、京橋あたりから出発(下道)して、吹田から中国道に乗ろうかと思っています。 アドバイスお願いしますm(__)m

noname#53699

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maymin
回答No.1

私は淀屋橋のあたりから鳥取まで何度か行ってました。私がいままでで一番スムーズだったルートをお教えします。(私の場合は朝7時半出発です) 京橋のあたりでしたら、桜宮の橋を梅田方面に渡って、そこから新御堂にはいり箕面方面へはしり、池田インターから中国道へ入ります。 そして落合のあたりで米子道に分岐しているのでそちら方面にいけば米子に着きます。 吹田は入るのも出るのも混雑しているので、私はもっぱら池田を利用しています。 池田入口まではやや混んでいることもあるかもしれませんが、中国道に入った途端にびっくりするぐらいガラガラです。

質問者

お礼

新御堂、混雑は大丈夫なんでしょうか? 7時半くらいの出発だったら大丈夫そうですかね? 池田から中国道に入るルートは良いですね! ご経験談という事で、とっても参考になります! ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

noname#60878
noname#60878
回答No.2

おそらく、その時間だと摂津市→吹田市あたりもだいじょうぶと思いますが・・・ いったん東に出て、近畿道→中国道というコースもありかと。 環状線→空港線→中国道は、混雑する怖れがあると思います。 微妙な時間帯ですが・・・阪神高速で神戸を抜けて、中国道というのも一案かもしれません。

質問者

お礼

環状線からのルートは混雑しそうですね。 環状線は合流が多く、混雑した場合は怖いですよね。 近畿道から中国道ですか!なるほど! 1番最寄の近畿道の入り口を検索してみて、検討してみます。 阪神高速が1番近いところに住んでいますので、もしそのルートでしたらもうちょっと早めの出発なら良さそうですね。 出発時間ももう1度見直してみます。 参考になりました!!ありがとうございますm(__)m