• ベストアンサー

パソコンが重い・・・・(>_<)

こんばんは、私はhpのデスクトップパソコンを使っています。 スペックは・・・ Pentium 4 2380 MHZ 256M 40 G            と言った感じです。 私が使っているパソコンは何故か非常に重く、良くフリーズしてしまいます。そこで一般的に言われている 対策として、 ・デフラグを行う。 ・アプリケーションを開きすぎないようにする。 ・容量に余裕を持たせる。(現在10G程使用中) 等を行っていますが全く効果がありません。 そこで、ある程度パソコンに詳しい人に窓の森というサイトにあるCPUの演算速度を計るアプリケーションの HDBENCH ver 3.30 というので実際に調べて頂いたのですが他の人とそんなに代わりがありませんでした。・・・のでわからないと言われました。 そこでご質問なのですが、何か良い対策をご提案して頂きたいと思います。いまのところ一度すべてパソコンをカラッポにして入れ直してみようと思っているのですが、多少面倒ですので皆様のご意見をお待ち致しております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

Pentium-4 2.3Gですと、CPUのスペックから言っても演算速度は大丈夫だと思いますが、Windows XPだと256MBのメモリーではOSを作動させただけで、メモリーはほとんど使われてしまいます。 不足分は仮想メモリーでHDDから補いますから、動作が遅いのは当然だと思います。 僕はPentium-D(2.8GHz)HDD80GBでも(マカフィー常駐で) 512MBでもメモリー不足(windows XP Home Edition SP2)でしたので、1GBまでメモリーを上げて使用しています。 (HDDの容量が違うのでそこまで必要はないかも知れませんが) 多分メモリー増設で解消できると思います。 ノートンやウィルスバスターでなくてもウィルス対策ソフトは常駐させているだけでもかなり動作が重くなります。 また、Windows XPは基本的にはフリーズはしにくいOSです。僕も最初に納入されたPCではハードの初期不良でかなりフリーズしましたが、こちらはPC本体の交換で解消しました。 フリーズについてはメモリーだけでなく、ハードの異常も考えられます。 頻繁にエラーなどが出る場合はそちらも疑う必要もありますよ。

mikoita
質問者

お礼

確かにハード異常も先輩から疑われました!その辺はまた詳しい人に聞かないとわからないですので、ちょっと聞いてみたいと思います。XPにしろ、ウィルス対策ソフトにしろそんなにメモリーを取るなんて・・ってびっくりしています。自分が知らなかっただけですが・・(-_-)皆さん貴重な意見を頂きましてありがとうございました!

その他の回答 (5)

noname#17165
noname#17165
回答No.5

OSがXPでウィルスバスターをインストールしているなら、完全にメモリ不足です。 (内の会社では、Pen3の時代に、ウィルスバスターはウィルス並みにパソコンの性能を 低下させるので使用禁止の通達が出てました。)

mikoita
質問者

お礼

ウィルス対策ソフトというのは、そんなにメモリを食ってしまうんですね。貴重なご体験談をお寄せ頂き誠にありがとうございました!

  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.4

面倒臭がらずにOSを入れ直してみて下さい。 劇的に速度がアップします。 もちろん、メモリの増設も効果は望めると思います。 ノートンみたいなセキュリティソフトを入れると メモリ512MBでも少し動きが重い感じがします。 それか…ウィルスが悪さしてるとか?

mikoita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!うーん、ですよね・・・ノートンはそんなに重いんですねー、知りませんでした。感謝です(^o^)

noname#13890
noname#13890
回答No.3

 ノートンなどのウイルス対策ソフトが入っていますよね?  これが原因ですから、外すか(゜O゜)☆\(^^;) バキ! 外せないから、メモリーの増設などを検討してください。

mikoita
質問者

お礼

ノートンではないですがウィルスバスターがはいってます。ただ、これはさすがにはずせませんので、増設か入れ直しで検討します!!

回答No.2

メモリー不足かと。 常駐ソフトの常駐解除、デスクトップをクラシック表示にするなどで、メモリーを空けるのがよいと思います。 一番良いのはメモリーの増設!!最低あと256MBはほしいところです。

mikoita
質問者

お礼

うーん、やっぱりメモリですかね・・・ 増設の方向で検討してみます!

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.1

 OSは何でしょう?  XPだとすると、メモリが不足しているように思います。

mikoita
質問者

お礼

すいません!!書くの忘れてました!! XPです!!ただ友人のも同じようなスペックでXPなんですよね・・・どうしてでしょうか?

関連するQ&A

  • パソコンの動作が重くなりました

    最近パソコンの動作が重くなってきました。 デフラグをすれば良いと聞き、試してみましたが、少々マシになったかな?という感じです。 使用パソコンは以下のものです。 WindowsXP Home EditionVersion2002 Service Pack2 TOSHIBA MPLU5XRA.003 Intel(R)Pentium(R)M Processor1400MHZ 1.40GHZ,240MBRAM メモリが足りないのでしょうか。 ウィルス対策ソフトは使用しています。 ご助言頂ければ幸いです。

  • rundll.exeがみつからないので初期化に失敗

    Webをいくつか開いている時に「rundll.exeが見つからないのでアプリケーションの初期化に失敗しました」と表示がでてExploreが終了してしまいます。またExploreを起動すればネットに接続されることもあれば、パソコンを再起動しないと接続できないこともあります。この現象と対策はどのようにすればよいでしょうか? WindowsXP Professional Ver2002 SP2   IE 6.0 NEC MATE NX Intel Pentium3 496MHz、64MB RAM、80GB HDD

  • パソコンが重い

    最近とてもパソコンが重くて困っています。 一日に2回はフリーズしてしまいます。 パソコン自体は買ってからまだ半年ぐらいです。 メモリ掃除屋さん・クリーンアップ・デフラグ・Nortonでのウイルス検知もしているのですが、効果がありません… スペックは、 Pentium4 メモリ/512MB OS/XP 使用容量/46.8GB 空き容量/29.8GBです。 タスクマネージャを見てみてもCPU使用率は4%ほどしか使っておらず、なにが原因だかわからないのです。 どなたか知恵をお貸しくださいませ…

  • ノートン360online月額版をインストールしたらパソコンが遅くなってしまいました

    ocnからノートン360online月額版を自分のパソコンにダウンロード &インストールしたら、パソコンの動作が非常に遅くなってしまいました。何か対処する方法はありますか。 使用しているパソコンには Windows xp Home Edition Version 2002 Service Pack3 Intel Pentium processor 1300 MHz 596Mhz 240MB RAM と書いてあります。ディスククリーンナップとデフラグはしてみました。パソコンは初心者なので分かりやすく説明お願いします

  • パソコンが固まってしまいます(自作パソコン)

    つい最近まではなかったのですがいきなり画面がフリーズしてしまう現象がおきるようになりました。 フリーズする直前にタスクマネージャのCPU使用率の履歴を見ると50%の画面が二つ横並びになって出ていました。前使っていたパソコンは一つだったのでこれが固まる原因ではないかと自分の中では思っています。 それとも単にメモリー不足でしょうか?512M×2枚を一応使用しています。 どなたかアドバイスをお願いします。後できればCPUを一つにまとめたいです。 Pentium4 3.20G 追記:システムのプロパティを見てみたら前まで処理速度が3.19Gだったはずが3.26Gに変わっていました。これってオーバークロックとかいうやつでしょうか?

  • パソコンの異音と不具合について

    パソコンから時おり、カタカタカタという機械的な異音がして画面がフリーズしてしまいます。原因が分かりません。ソニーのVAIOで3年前に購入。プロセッサーは、x86 Family 15 Model 4 Stepping 1 GenuineIntel ~3391 Mhzで、OSはウィンドウズXPHE、メモリーは1Gです。デフラグを行い、ディスククリーンアップをしたほか、内部にエアダスターをかけてホコリを取ったり、不必要なソフトを削除したりしたのですが。どうすればよいでしょうか。なおVAIO添付のハードディスク診断ソフトでは異状なしと出ました・・・。

  • パソコンの性能が倍違うと

    パソコンの買い替えを考えています。 今使っているパソコンがPentium3 1G メモリ256MB HDD40GBで買おうか迷っているパソコンがPentium M 1600 MHz 512MB HDD 80 GB とCPU以外は倍になっているんですが、パソコンは性能が2倍になると全然使い勝手が違いますか? パソコンでやる事はインターネットとビデオカメラで撮影したのをDVDくらいです、パソコンの買い替えをした事がないので全くわかりません、教えてください、よろしくお願いします。

  • CerelonD(2.4G)からPentium4(3.0G)にCPU交換したのですが・・

    システム→OSはWINDOWS2000SP4、メモリは512、マザーボードはBIOSTARのP4VMA-M(NORTHWOOD,PRESCOTT対応)です。cerelonDの2.4G(FSB533,L2-256)からpentium4の3.0G(Northwood, FSB800,L2-512,HYPER-THREADING)に交換しました。BIOS上ではCPUが正しく認識されています、BIOSのHTはunableにしています、他はいじっておりません。症状→今まで一回もフリーズした事なかったのですが、たびたびフリーズするようになりました、HDBENCHを利用したベンチマークテストでのCPUの結果が今までの約半分になってしまいました。(HDBENCHの途中でほぼフリーズします)ただし、体感上はインターネットサイトの表示等、システム的には確実に早くなってるように感じられるのです・・・、BB速度テストも少し速くなっています。何か設定ヌケがあるのでしょうか??困り果ててCPUを元に戻そうかと考えています。

  • ノートパソコンのCドライブ(29GH)の空き容量が急に100MHほどに

    ノートパソコンのCドライブ(29GH)の空き容量が急に100MHほどになってしまいました。プロパティで覗いても真っ黒です。それほど沢山のアプリケーションはインストールしていないつもりです。画像とかのデータはすべて削除もしてみました。デフラグもやってみました。が、効果がありません。原因がわかりません。よろしくお願いします。

  • 起動後、パソコンの操作が安定しません。

     起動後、パソコンの操作が安定しません。 10分程すると、安定してきます。 起動後、ネットへのアクセスや、ファイルを開いたりしても フリーズ状態が10分程つづきます。 OSは XPで、本体は、電気店のハウスパソコンです。 デフラグ等をしても、改善しません。 ウイルス対策も 一応しています。  どなたか 良きアドバイスお願いいたします。