• ベストアンサー

パソコンが重い・・・・(>_<)

こんばんは、私はhpのデスクトップパソコンを使っています。 スペックは・・・ Pentium 4 2380 MHZ 256M 40 G            と言った感じです。 私が使っているパソコンは何故か非常に重く、良くフリーズしてしまいます。そこで一般的に言われている 対策として、 ・デフラグを行う。 ・アプリケーションを開きすぎないようにする。 ・容量に余裕を持たせる。(現在10G程使用中) 等を行っていますが全く効果がありません。 そこで、ある程度パソコンに詳しい人に窓の森というサイトにあるCPUの演算速度を計るアプリケーションの HDBENCH ver 3.30 というので実際に調べて頂いたのですが他の人とそんなに代わりがありませんでした。・・・のでわからないと言われました。 そこでご質問なのですが、何か良い対策をご提案して頂きたいと思います。いまのところ一度すべてパソコンをカラッポにして入れ直してみようと思っているのですが、多少面倒ですので皆様のご意見をお待ち致しております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

Pentium-4 2.3Gですと、CPUのスペックから言っても演算速度は大丈夫だと思いますが、Windows XPだと256MBのメモリーではOSを作動させただけで、メモリーはほとんど使われてしまいます。 不足分は仮想メモリーでHDDから補いますから、動作が遅いのは当然だと思います。 僕はPentium-D(2.8GHz)HDD80GBでも(マカフィー常駐で) 512MBでもメモリー不足(windows XP Home Edition SP2)でしたので、1GBまでメモリーを上げて使用しています。 (HDDの容量が違うのでそこまで必要はないかも知れませんが) 多分メモリー増設で解消できると思います。 ノートンやウィルスバスターでなくてもウィルス対策ソフトは常駐させているだけでもかなり動作が重くなります。 また、Windows XPは基本的にはフリーズはしにくいOSです。僕も最初に納入されたPCではハードの初期不良でかなりフリーズしましたが、こちらはPC本体の交換で解消しました。 フリーズについてはメモリーだけでなく、ハードの異常も考えられます。 頻繁にエラーなどが出る場合はそちらも疑う必要もありますよ。

mikoita
質問者

お礼

確かにハード異常も先輩から疑われました!その辺はまた詳しい人に聞かないとわからないですので、ちょっと聞いてみたいと思います。XPにしろ、ウィルス対策ソフトにしろそんなにメモリーを取るなんて・・ってびっくりしています。自分が知らなかっただけですが・・(-_-)皆さん貴重な意見を頂きましてありがとうございました!

その他の回答 (5)

noname#17165
noname#17165
回答No.5

OSがXPでウィルスバスターをインストールしているなら、完全にメモリ不足です。 (内の会社では、Pen3の時代に、ウィルスバスターはウィルス並みにパソコンの性能を 低下させるので使用禁止の通達が出てました。)

mikoita
質問者

お礼

ウィルス対策ソフトというのは、そんなにメモリを食ってしまうんですね。貴重なご体験談をお寄せ頂き誠にありがとうございました!

• mayuge1200
回答No.4

面倒臭がらずにOSを入れ直してみて下さい。 劇的に速度がアップします。 もちろん、メモリの増設も効果は望めると思います。 ノートンみたいなセキュリティソフトを入れると メモリ512MBでも少し動きが重い感じがします。 それか…ウィルスが悪さしてるとか?

mikoita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!うーん、ですよね・・・ノートンはそんなに重いんですねー、知りませんでした。感謝です(^o^)

noname#13890
noname#13890
回答No.3

ノートンなどのウイルス対策ソフトが入っていますよね?  これが原因ですから、外すか(゜O゜)☆\(^^;) バキ! 外せないから、メモリーの増設などを検討してください。

mikoita
質問者

お礼

ノートンではないですがウィルスバスターがはいってます。ただ、これはさすがにはずせませんので、増設か入れ直しで検討します!!

回答No.2

メモリー不足かと。 常駐ソフトの常駐解除、デスクトップをクラシック表示にするなどで、メモリーを空けるのがよいと思います。 一番良いのはメモリーの増設!!最低あと256MBはほしいところです。

mikoita
質問者

お礼

うーん、やっぱりメモリですかね・・・ 増設の方向で検討してみます!

• char2nd
回答No.1

OSは何でしょう?  XPだとすると、メモリが不足しているように思います。

mikoita
質問者

お礼

すいません!!書くの忘れてました!! XPです!!ただ友人のも同じようなスペックでXPなんですよね・・・どうしてでしょうか?