• ベストアンサー

ノートパソコンのCドライブ(29GH)の空き容量が急に100MHほどに

ノートパソコンのCドライブ(29GH)の空き容量が急に100MHほどになってしまいました。プロパティで覗いても真っ黒です。それほど沢山のアプリケーションはインストールしていないつもりです。画像とかのデータはすべて削除もしてみました。デフラグもやってみました。が、効果がありません。原因がわかりません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5W2H
回答No.1

デフラグは並べ替えるだけですので、空き容量を増やす効果はありません。 まずはすべてのファイルを表示する設定にしてから、何が容量を圧迫しているのかを確認してください。 らくちんツール - DiskInfo http://www.rakuchinn.jp/diskinfo/ TreeSize Free - k本的に無料ソフト・フリーソフト http://www.gigafree.net/system/systeminfo/treesizefree.html などで視覚的にわかると思います。 どのフォルダが容量を占有しているかがわかったら、フォルダの名前に「容量」などの単語を添えてWeb検索してみてください。 ただし、OSがVistaや7の場合はWindowsフォルダ内のwinsxsフォルダの容量表示については無視して下さい。 http://freesoft.tvbok.com/tips/win7rc64/windows7_winsxs.html ______________________ 移動して管理することができるものは移動しましょう。 ・ユーザが作成したファイル ・「マイ ドキュメント」「デスクトップ」フォルダをはじめとするユーザー別のフォルダ ・ページファイル ・インターネット一時ファイル ・メール本文 ・TEMP/TMPフォルダ ・とりあえず不要なフォント などは比較的簡単に移動できるはずです。 あと、もしその機能を使っているなら、ですが、システムの復元に使用される領域を狭くするとか、休止状態をオフにして、休止状態で使用されるファイル(物理メモリ量と同等)を削除する…などという手もあります。

m_inekari
質問者

お礼

迅速かつ的確に回答を頂きまことに恐縮です。早速、実施させていただきます。