• ベストアンサー

ノートパソコンのCドライブ(29GH)の空き容量が急に100MHほどに

ノートパソコンのCドライブ(29GH)の空き容量が急に100MHほどになってしまいました。プロパティで覗いても真っ黒です。それほど沢山のアプリケーションはインストールしていないつもりです。画像とかのデータはすべて削除もしてみました。デフラグもやってみました。が、効果がありません。原因がわかりません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5W2H
  • ベストアンサー率67% (429/632)
回答No.1

デフラグは並べ替えるだけですので、空き容量を増やす効果はありません。 まずはすべてのファイルを表示する設定にしてから、何が容量を圧迫しているのかを確認してください。 らくちんツール - DiskInfo http://www.rakuchinn.jp/diskinfo/ TreeSize Free - k本的に無料ソフト・フリーソフト http://www.gigafree.net/system/systeminfo/treesizefree.html などで視覚的にわかると思います。 どのフォルダが容量を占有しているかがわかったら、フォルダの名前に「容量」などの単語を添えてWeb検索してみてください。 ただし、OSがVistaや7の場合はWindowsフォルダ内のwinsxsフォルダの容量表示については無視して下さい。 http://freesoft.tvbok.com/tips/win7rc64/windows7_winsxs.html ______________________ 移動して管理することができるものは移動しましょう。 ・ユーザが作成したファイル ・「マイ ドキュメント」「デスクトップ」フォルダをはじめとするユーザー別のフォルダ ・ページファイル ・インターネット一時ファイル ・メール本文 ・TEMP/TMPフォルダ ・とりあえず不要なフォント などは比較的簡単に移動できるはずです。 あと、もしその機能を使っているなら、ですが、システムの復元に使用される領域を狭くするとか、休止状態をオフにして、休止状態で使用されるファイル(物理メモリ量と同等)を削除する…などという手もあります。

m_inekari
質問者

お礼

迅速かつ的確に回答を頂きまことに恐縮です。早速、実施させていただきます。

関連するQ&A

  • Cドライブの容量が極端に減っています

    Cドライブの容量が2G近くあったものが急に380Mまで減ってしまいました。同じような質問を検索してみて、出来る事はやってみましたが、もうお手上げです。OSはVistaです。 ・不要なアプリケーションの削除 ・ディスクのクリーンアップ(セーフモードでもやってみました) ・写真など容量の大きいものはDドライブに入れています ・デフラグもやりました ・メールの削除 Vistaは立ち上げるごとに容量減りますよと言われた事があるのでCドライブにあるWINDOWSファイルの中のTempファイルのlogもCドライブから削除できるものはやってみました。 他に何かできる事があれば教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • Cドライブの空き容量を増やしたい

    OSはwindows Vista、 PC はFujitsu FMV BIBLO NF70YNを使用しています。今日現在、Cドライブ(50GB)の容量が一杯で、あと700MBしか残っていません。Dドライブは20GBほど空きがあります。(バックアップ用として使っています) 昨日デフラグをしましたが、空き容量はさほど変わりませんでした。 いらないアプリケーションは削除していますし、ドキュメント類もCDなどに保存しているのですが・・・ Cドライブの容量を空ける方法を教えてください。このままだと危険な感じがします。

  • Cドライブの空き容量について

    Cドライブの空き容量について質問です。現在lenovo 3000 C200でMicrosoft Windows XP Home Edition Version 2002 Service Pack2を 使用していますが、マイコンピューターを開いたときに表示されるCドライブの空き容量とCドライブを開いて隠しフォルダを含めて全部選択してプロパティからサイズを調べて見た場合の容量の計算が合いません。マイコンピューターを開いた場合:合計サイズ=69.7GB 空き領域=16.1GB よって使用領域は53.6GBとなりますが、 Cドライブを開いてフォルダとファイルすべてを選択してプロパティからサイズを調べると11.9GBしかありません。マイコンピューターを開いた場合とCドライブを開いた場合で41.7GBの差があります。パソコン本体の中にはその他にはDVDドライブしかありません。この状態でデフラグしてもあまり効果がなく、またこの先ファイルをあまり保存できないので困っています。 どなたか対処の方法を教えて下さい。 以前、社内のネットワークからコピーしていて間違って選択して空き容量以上のフォルダを選択してしまってCドライブをいっぱいにしてしまったことがあります。 その時はすぐに削除しましたが、それと関係があるのですか?

  • Cドライブの空き容量が減らない

    ノートPCでCドライブが38GBあります。残りの容量が1GBになってしまったので、いろんなソフトをアンインストールしたり、 写真データを削除したりしました。 が表示されている空き容量が減らないのです。 filesumというフリーソフトがあるのですが、それで計測するとCドライブの使用量はわずかに10GBでした。 デフラグを実施しようにも、空き容量が足りないため出来ませんというメッセージが出てしまいます。 どうしたらいいのでしょうか?

  • ドライブCの空き容量がほとんどないです・・・。

    以前からドライブCの空き容量がかなり少なくなっていたのですが、今日、ヤフー動画を見た後、ドライブCの空き容量が少ないとの警告が出て、ドライブCの空き容量が0MBになっていました。デフラグもできませんし、容量がないのでソフトの削除、システムの復元はできません・・・。インターネットの画面も少しおかしいです。ドライブDの空き容量は80パーセント以上あります。どうしたらいいのでしょうか?

  • Cドライブ空き容量

    Cドライブにデジカメより画像を200枚くらい移しました。 その後、USBメモリにコピーし、Cドライブ内の画像を削除しましたが、空き容量が削除前と変わっておりません。Cドライブの空き容量が 800MBしかありません。どうしてなのか分かりません。容量を増やすにはどうすれば宜しいでしょうか?

  • PCのCドライブの空き容量が減っていく

    現在PCのドライブパーテーションをC(Windowsや各アプリケーション)およびD(各データファイル)ドライブに分割していますが、ここ2か月でCドライブの空き容量が45GBから32,5GBにまで急激に減って来ています。その間に多少のアプリケーションはインストールしているものの1~2GB程度で、また定期的に一時ファイルなどはCcleanerなど使って不要なファイルは削除などしているつもりなのですが・・・。 どうして、こうも急激に減ってくるのでしょうか? 分かる方がいたら教えてもらえないでしょうか。

  • Cドライブの容量を増やすには?

     OSがVistaのパソコンを使用していますが、どうも最近Cドライブの容量がかなり少なくなってきました。メモリーが50Gですが残り5Gくらいしかありません。そこでディスクのクリーンアップをしたりデフラグしたり、パブリックのピクチャーの保存場所をDドライブにしたりしてなるべくCドライブは使わないようにしているのですが、どうも容量が増えません。50Gの中で45G分も何でメモリーを喰っているのか分かりません。Cドライブの中身を見ても、よくわからないアルファベットのフォルダーがずらりと表示されるだけで、どれを削除していいものか検討がつかず、困っています。買った時(昨年)はかなりCドライブに余裕があった気がするのですが、どうすればCドライブの容量が増えるのでしょうか。ちなみにあまりメモリーを喰うソフトなどはインストールしていません。  よろしくお願いします。

  • Cドライブの容量が急に低く

    OSの再インストールをしました。 再インストール、ドライバ挿入後Cドライブのデータが5/20Gになりました。そして今3G程度になって困っています。 ソフトは全部Dに保存、マイドキュメント、TEMPファイルもDに保存しています。 他はデフラグ、クリーンアップ、すべてのドライブでシステムの復元を無効にするにチェックなどしましたがかわりません。 OSの再インストール前は8Gはありましたしデスク画面もとくに大きいデータもありません。 どうすればCドライブの容量が10Gくらいにもどるでしょうか。

  • Cドライブの容量が急に減ったり0になったりします。

    PC(WIN2000 SP4)のCドライブの空き容量が急に減ったり、時には0になったり、0になった後、少し空きが出来たりという症状に悩まされています。原因がわかりますでしょうか?不要ファイルを削除して容量を増やした後にも同様でした。マイドキュメント・インターネットの一時ファイルはDドライブに設定しています。