• ベストアンサー

新大阪から宇治まで

こんにちは 新大阪から宇治まで新幹線を使用せずに、在来線で行く方法はありますか?やはり一度京都へ出てからの方が短時間で移動できるのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#205194

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

昔は、宇治はJRよりも京阪で行くほうがはるかに便利でしたが、新大阪からなら今ならJRが便利で早いですね。ルートはNo1のご回答どおり。 新大阪から新快速で京都に行き、奈良線に乗り換えてください。 新幹線でどこからか来られるなら、そのまま新幹線で京都に行った方が良いですが、新大阪の駅の外におられるなら新幹線に乗らず、東海道線の新快速に乗ってください。 No2/3のご回答のルートでは、まだ大阪市内を走っている間に、このルートなら京都に着きますよ。 例えば、12時に新大阪を出るとすると、No1のルートなら宇治着は13時4分、No2/3のルートでは、どちらでも13:23着です。どこか遠方からJRでおいでなら、新大阪でいったん降りるとしても、宇治まで直通のきっぷを買われたほうが安く済むかもしれません。

質問者

お礼

すみません… お礼をしたかったのに、補足質問欄にお礼を付けてしまいました。 ありがとうございました。

質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。 実際に皆さんからお返事頂き、正直どのルートが一番早くつくかなぁと考えておりました。 東京から出発するのですが、実は予定は大阪旅行なんです。旅行代理店で新幹線とホテルの付いたパック旅行です。ですが、京都が近いと思いつき、初日はずっと訪れてみたかった宇治に行く予定でおります。 本当に良いアドバイスを頂きまして感謝しております。

その他の回答 (5)

• topy7014
回答No.6

大阪のどこに宿を取るかによりますが、 京都でおりて、東福寺か稲荷で京阪に乗り換え、宇治まで行って観光してから京阪で直接大阪に出るのがいいでしょう。JR分損かもしれませんが600円くらいの価値です。

質問者

お礼

関西方面に無知なだけに、今回の計画はつくづくつまづいてばかりです。 topy7014さんのおっしゃる通りです。 ご回答頂きまして、ありがとうございました。

回答No.5

宿泊込みのパックの場合でも、その先の乗車を放棄すれば途中の駅で降りることは可能な場合も多いですから、東京からおいでなら、新幹線を京都駅で降りてしまって、奈良線に乗って直行するのが早いと思いますよ。荷物は宅急便でホテルに送っておけば、行動が楽です。ホテルの場所によっては、宇治から京阪で大阪に行くと便利ですね。 東京から行かれるのに、いったん新大阪まで来てまた京都に戻るのはもったいないですよ。仙台の人が川越に行くのに、大宮で降りずに東京駅まで来るみたいなものです。

質問者

お礼

そうですよね。 旅行代理店に問い合わせてみたら、途中下車すると前途無効で 帰りのチケット分も無効になってしまうと言われました。 JRのみどりの窓口で行きの分だけでも行き先変更できないかと たずねてみたら、もうパックになっているものは「旅行商品」と 扱われ、JRは関係なくなるとのことでした…。 travelKENKENさんに教わった通りに、新大阪からJRで京都→宇治へ向かいたいと思います。 何度もレスを頂いてありがとうございました。

• medica
回答No.3

こんにちは。 ナニワのアキンドです。 宇治は確かに京都ですが、JRの京都駅からだと遠いです。 #2さんと重なりますが、 JRで、新大阪→大阪→JR大阪環状線「京橋」まで行き、 京阪電車で京橋→中書島駅乗り換え→宇治へ行かれるのが一番手っ取り早いと思います。 源氏物語ミュージアムは5時で閉まりますのでお気を付け下さい。 素敵な御旅行を。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 いろいろな行き方があるものですねー 参考になります。 宇治には「源氏物語ミュージアム」というところがあるんですね。 是非のぞいてみたいと思います。 旅行前に宇治周辺をもう一回調べてみなくては… ありがとうございました。

• ryu1207
回答No.2

もうひとつの行きかた 新大阪 (地下鉄)淀屋橋ー(京阪電鉄)-中書島ー  乗り換えー(京阪宇治線)-宇治 JR奈良線の時間いかんで こちらのほうが早いかも知れません

質問者

お礼

地下鉄ですかー なるほど…。 駅スパートなんかで調べてみてもJRしか出てこないので とてもありがたいアドバイスです!! ありがとうございました。

• rinring
回答No.1

JRで新大阪→京都→宇治(JR奈良線)で1時間弱で行けます。 料金も1000円未満です(片道)

質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。 しかも料金まで… 助かります。ありがとうございました。